ジル・ブライト(♂)の自己満ブログ「Jill's Blog」へようこそ!
ゲームと映画を中心に、興味持った事を好き勝手に書き綴っております
足跡・コメントなどお気軽にどうぞ♪


 



にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - スポンサーサイト [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アトランティカ 王家の谷 

Atlantica_013.jpg


さて、アトランティカ。

バグダットから一路西へ、次なる目的地はエジプトのカイロ!王家の谷!

メインクエスト(Lv67~)は、カイロ付近のNPCイシスから受ける事が出来ます。
王家の谷付近では、マリエット派遣者フランシスからそれぞれサブクエ(Lv65~)が受けられます。


メインクエは、イシスとツタンカーメンが王家の谷に眠る古代の王を復活させようとするのだけど、
力足りずで仕方なくセトの協力を仰ぐのですが、変態セトに良い様に利用されてしまい…
結局は最終的に逆切れしたツタンカーメンがセトを封印してしまうのです。
…真面目な話なんだろうけど、真剣なバカ?!というか変なクエストでした(笑

マリエットのサブクエストは王家の谷にまつわるミイラの呪い調査ですが、
調査と言うよりかは、王家の谷の説明が中心で、学校の授業みたいなクエストです。
派遣者フランシスのサブクエに関してはコチラの記事を参照下さい。

懲りずに元ネタ探しで、イシスとセトはエジプト神話に登場する同名の神を元ネタに、
マリエットは実在したエジプト考古学者オギュスト・マリエットがモチーフだと思われます。
ツタンカーメンは語るに及ばずですよね。

Atlantica_20081204_165141381.jpg

何れのクエも 王家の谷 が主な冒険地となる為、並行して進めると色々手間が省けますが、
クエストクリア時、次の冒険舞台でクエの開始Lvに満たない可能性があります。

なので、この辺りからは手間を省くのが良いとは一概には言えません。
手間を省いた結果Lvが足りず、Lv上げに追われる日々では本末転倒ですからね(;´▽`A``
自分のLvを見ながら、どれを一緒にやるのか判断するといいかもしれません。

Atlantica003.gif

内部の雰囲気は、BGM共々定番のエジプト、ピラミッドを連想させてくれる感じでしょうか。
…と、言っても王家の谷はピラミッドでは無いので、あくまで雰囲気がです(笑

サブクエは早い段階で王家の谷Mob退治となりますが、
メインクエはお決まりのフィールドMob退治等の前置きを終えた後、王家の谷潜入となります。


まずご対面となる地下1Fミイラは、Lv70装備か同等位を基準とした強さかなといった印象。
かと言ってヤバイとは感じなくて、全体的に1ランク強くなったというような感じですかね。

地下2Fは飛ばして地下3Fスフィンクスは物理耐性や魔法耐性や沈黙使うのと居ますが、
近接通常攻撃なので、前衛の物理防御さえ手抜きしていなければ無問題かと思います。

で、問題は地下2Fアヌビス
炎の剣・凶暴な意思・漆黒の火炎球(全体魔法)というウザったいコラボレーション。
電撃のような攻撃(杖かと思いきや違う?)が後ろまでくるので、相手の数が多いとヤバく、
特に後述する黄金アヌビス地帯なんかは、火炎球連射されると全滅の危機となりかねません。
しかも、1ターン目から結構な数が動いてきますので、Mob先制には注意が必要です。

Atlantica_20081202_233609875.jpg

時折Mobに混ざっている、地獄の警備犬沈黙の砲兵団長 は、犬はデカイだけの犬ですが、
砲兵は遠距離で攻撃が痛い為、連撃されると後列の柔い傭兵はパッタリ逝く可能性も…。

ただ、結構な確率でオシリスの箱を落としますので、人によっては美味しいMobですね。

Atlantica_20081203_181008671.jpg
画像内で魔導アヌビスと書いちゃいましたが正しくは黄金アヌビスです。↑↑

意外と苦戦しそうな、マリエットのサブクエで要求される黄金アヌビスの情報2段階
地下2F手前~中央でやっている人が結構居るようですが、↑画像位置付近で戦うと大量出現します。
手前で情報ゲットに苦戦していた人は是非お試しあれ(b*゚ー゚)

例えば地下1Fのミイラは、手前は白が多く、灰は中央~2Fワプへの通路辺り、魔は2Fワプ付近と、
Mob出現数の傾向が違っていたりします。

今更な話ですが、王家の谷に限らずMobの出現傾向の違う場所は色々とありますので、
目的のMobが少ないと感じたら別のポイントへ移動してみるのをオススメします。


Atlantica_20081204_160722531.jpg

ボスは、なんだか安っぽい玩具のロボットみたいなクフ王
いや、キン肉マンの超人に居そうなダサさ?…例えがマニアックすぎますかね(;´Д`A ```

ボスはおきまりのパターンで、全体魔法と通常攻撃。
もうボス戦は、お供の雑魚で采配が変わると言ってもよさそうですよね。

お供の雑魚は、耐性(物理or魔法)に合わせた攻撃をしないと中々死んでくれないので、
雑魚相手にモタつくと魔法や遠距離攻撃の餌食となり苦戦を強いられます。
特に最後尾のアヌビスを放置しておくと2列目以降にも危険が及び厄介!

毎度芸の無い方法ではありますが、渦や審判の呪術書を使って早めの一掃がオススメです。
ボス一体になれば、あとはもうフルボッコするだけで終わるはず(b^ー゚)


戻って報告すれば終了!かと思いきや…
メインクエでは再び王家の谷まで戦闘へ行け言われ一瞬萎えますが、すぐ終わるので問題ナシ。
これにて一件落着!メデタシメデタシ。

それにしても、長文すぎですね …的確かつ簡潔にまとめられる文才がほしい。

あでおーす(´・ω・`)


関連記事


にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - アトランティカ 王家の谷 [ 2008/12/09 21:20 ] アトランティカ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ジル・ブライト

Author:ジル・ブライト
 
文章から♀と勘違いされる事が多いのですが至って普通の♂です。
どうぞよろしくネー。

Hello, welcome foreign guest.
But I'm not good at foreign languages.
I might not understand the messages and comments.
I'm sorry.


旧ブログは↓からどうぞ。
(2008年8月以前の記事)
http://blog.plaync.jp/zill.slog

最近の記事+コメント
過去ログ

カテゴリ
ザ・シムズ3
ザ・シムズ3記事

QRコード
QRコード
Copyright

TARTAROS-タルタロス-
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.

モンスターヴェルトオンライン
Fivestars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. © 2008 Five Stars Online Entartainment. All rights resrved

アトランティカ
Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.

モンスターファームオンライン
Published by Gamepot Inc. ©TECMO,LTD.2006

真・三國無双 Online
このホームページに掲載している『真・三國無双 Online』の画像は、『真・三國無双 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエー、またはCJインターネットジャパン株式会社が使用許諾を行ったものです。
「(c) 2006-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

カウンター

現在人が閲覧しています


