ジル・ブライト(♂)の自己満ブログ「Jill's Blog」へようこそ!
ゲームと映画を中心に、興味持った事を好き勝手に書き綴っております
足跡・コメントなどお気軽にどうぞ♪


 



にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - スポンサーサイト [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アトランティカ バビロンの空中庭園 

Atlantica_20081128_211215828.jpg


さて、アトランティカ日記。

西南アジアと言われてもピンとこない私でありますが、バグダット滞在中です。
中世の雰囲気漂うヨーロッパも捨てがたいけれど、アラビアンな雰囲気も中々に良いですね。

今回はここでのメインクエ中心にカキコしたいと思います。
サブクエについては、マルドゥークとティアマトで記載していますので興味のある方はどうぞ。

…といいますか、両クエに共通する所が多いので、合わせて参照頂ければと思います。


Atlantica_20081128_212423796.jpg

メインクエスト(Lv59~)は、物語を収集しているNPCシェラザードからのお使いで、
空中庭園前に佇むボケ気味のお爺さんウトナピシュティムとの間を行ったり来たりとなります。

話は逸れますが、シェラザードはアラビアンナイトに登場する女性で、
ウトナピシュティムはギルガメッシュ叙事詩の洪水神話が元ネタとなっているようです。
またバビロンの空中庭園も紀元前600年頃に実在していた建造物だというのだから驚きです!
もちろん空中には浮いていなかったようですけども(笑

ゲーム内クエストの元ネタを読み解くのがなんだか楽しい今日この頃です。


Atlantica002.gif

神の楽園とも思える位に神秘的なバビロンの空中庭園ですが、
イシュタルやフンババ他、ここのMob名の多くはギルガメシュ叙事詩にちなんでいたりします。

それはいいとして、庭園のMobは剣・槍・斧・弓・大砲・杖といった様々なタイプが配置されていて、
雷撃の槍など、大半のMobがD級傭兵スキルを多用してきます。

ですが、適正Lvなら苦労なく倒せる位の強さで、無理に背伸び狩りをしなければ平気…なはず。
個人的にはイシュタルの司祭だけ注意すれば大丈夫かなと思います。
※イシュタルの司祭についてはマルドゥークとティアマトで記述しています。



それよりも、突発的な生産クエが地味に面倒に感じたのは私だけでしょうか?

Atlantica_20081128_231719968.jpg

体力回復薬[中級]*20 作ってねというクエなんだけども、作るには薬スキルがLv7必要です。

…と言っても、この辺りまで来てる人なら案外サクッとLv7まで上げられるでしょうし、
サブクエでのクエスト製造(地図)の方がよっぽど時間かかりますよね。

Atlantica_20081129_013539359.jpg

Lv7までに必要な経験値が976
体力回復薬[初級]と魔力回復薬[初級]を各1000個作ったら経験値1125まで溜まりました。
所要時間は同Lv帯Mob相手の戦闘を数回でした。ご参考までに。


もう一つ、クエスト終盤に戦闘中に傭兵の入れ替えをしろという意表を突いたクエがあります。
(傭兵入れ替えについてはコチラの記事でも多少触れています。)

傭兵保管庫と交換要員の傭兵が必要となりますので、準備しておくと楽かと思いますが、
傭兵保管庫の呪文書を持ってない人には悲惨すぎるクエストですよね…。



そんなこんなで、無理難題なクエストに耐え抜けば、いよいよボスのお出ましとなります。

まずはティアマト部屋への入り口を守るフンババ
※フンババについてはマルドゥークとティアマトで記述しています。

フンババを撃破すれば残すはティアマトとの対決のみです!

Atlantica_20081201_164939906.jpg

ティアマトのお供は槍3匹+司祭1匹+神官2匹

前衛の槍3は雷撃の槍を連打されると地味にウザイので早めの撃破が良いかもです。
司祭・神官は数の多い雑魚戦のが脅威で、ここではさほど脅威にならないと思いますが、
司祭は放置しとくとメテオが痛いので、沈黙やスタンなどで封じておけば一安心です。
神官はHP減ると崇高なる犠牲(自爆して全体回復)使うので、倒すなら確実に。

肝心のティアマトは、通常攻撃が縦3列(銃タイプ)で、魔法は全体魔法です。
通常、魔法共に結構痛いので、物理防御に自信があるPTなら魔法封じ等の対策を、
魔法に強めのPTであれば逆に魔法撃たせておいた方が断然楽に戦えます。

倒した後は、報告して任務完了!となります。


余談ですが、次の目的地でのメインクエはLv67~となっているので、
ここを開始LvLv59~)で始めた人はLv67到達前に終わっちゃうかもしれません。

そんな時は、退魔師,姫などの傭兵雇用クエやサブクエ等してくると丁度良い頃合になるかも。
既に全て終えてるよ!という人は、たぶんLv67到達してそうな気がしますし…。

あでおーす(*゚▽゚*)

関連記事


にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - アトランティカ バビロンの空中庭園 [ 2008/12/02 03:16 ] アトランティカ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ジル・ブライト

Author:ジル・ブライト
 
文章から♀と勘違いされる事が多いのですが至って普通の♂です。
どうぞよろしくネー。

Hello, welcome foreign guest.
But I'm not good at foreign languages.
I might not understand the messages and comments.
I'm sorry.


旧ブログは↓からどうぞ。
(2008年8月以前の記事)
http://blog.plaync.jp/zill.slog

最近の記事+コメント
過去ログ

カテゴリ
ザ・シムズ3
ザ・シムズ3記事

QRコード
QRコード
Copyright

TARTAROS-タルタロス-
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.

モンスターヴェルトオンライン
Fivestars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. © 2008 Five Stars Online Entartainment. All rights resrved

アトランティカ
Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.

モンスターファームオンライン
Published by Gamepot Inc. ©TECMO,LTD.2006

真・三國無双 Online
このホームページに掲載している『真・三國無双 Online』の画像は、『真・三國無双 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエー、またはCJインターネットジャパン株式会社が使用許諾を行ったものです。
「(c) 2006-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

カウンター

現在人が閲覧しています


