ジル・ブライト(♂)の自己満ブログ「Jill's Blog」へようこそ!
ゲームと映画を中心に、興味持った事を好き勝手に書き綴っております
足跡・コメントなどお気軽にどうぞ♪


 



にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - スポンサーサイト [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アトランティカ 戦闘で役立つ基本テクニック?! 

Atlantica_20081103_034131156.jpg



さて、昨日に続きアトランティカ日記です。

↑画像は狐の巣で戦うボスの月夜華、デカイです!

マンダレー前に居るNPC「狩人 伯顔」から受けられるサブクエスト。
立派な狩人になる為の お使い 試練が色々と与えられ、その最後がvs月夜華です。
(※11月4日現在、ゲーム内マップはバグでマンダレーマン・レーと表記されています)

Atlantica_20081103_023857515.jpg

Lv35に成り立てのマイキャラですが、雑魚のイノシシ,狼,狐狩りはサクサク終わりました。

…が、問題はボスの月夜華で、雑魚討伐クエが楽でもボス戦で一気に難易度上昇です。

今よりLv高かったCβの時で苦戦した記憶が残ってて、下手したら全滅だなと考えつつ、
まずは特攻あるのみって事でビビリつつもチャレンジ!

Atlantica_20081103_175.jpg

Lv35での討伐率 38% (@Д@; アセアセ・・・

Lv39でも73%て…ビビリを通り越してかなり怯みました。
しかもこんな時に限って100万近いGを持ったままで、銀行預けるの完璧忘れたミスっぷり。

これは何が何でも勝たなければなりません!

Atlantica_20081103_035123015.jpg

しかし,,,序盤で立て続けに1キャラ狙いの集中砲火を喰らって、終焉ムードが漂い始め…。

こういう時こそ自分の腕が物を言うんだ!と言い聞かせ、最終的に粘り勝ちしました!C=(^◇^ ; ホッ!

上画像では弓と僧侶が最前列でパッタリ逝ってますが、名誉の戦死とでもいいますか、
捨て駒にしてでも残すべきキャラを守るという戦術も場合によって必要になるかと思います。




月夜華でもフル活用した戦闘テクニックで、本当に基本的な事ですが2つほど。

まずは 移動

Atlantica_20081101_161515343.jpg

例えば、画像左では、槍と斧と銃の3キャラがHP減っています。

巫女の生命の祝福の効果範囲は横一列ですので、上記3キャラを同時に回復する事は出来ません。
このままだと、2回のターンに分けて回復させるはめになります。

そこで移動を使って1度で回復を済ませてしまおうという話でございます。

画像右のように剣と銃の位置を入れ替え、回復魔法をかければ1度で済みますし、
さらに回復後再び剣と銃の位置を入れ替えれば陣形も元通り!

回復に限らず先に書いた捨て駒もそうですし、移動は様々な場面できっと役立つと思います。



それともう一つ 防御

Atlantica_20081103_025340937.jpg

防御は、防御する為以外の有効利用法があります。

上画像左では、弓と銃以外の5キャラが動ける状態となっていますが、
巫女(他キャラでも可)に防御をさせてみました…すると、行動権が弓へ移りました。(上画像右)

ちょっと余談ですが、上画像左の弓と銃は行動力100↑あるのに何故動けないのか?
各ターンで動かせるのは最大5キャラと決まっていて、行動力の多い順に5キャラとなるからです。

話を戻して、巫女に続き今度は僧侶で防御をしてみます。(下画像左)
すると、巫女→弓と同様に僧侶から銃へと行動権が移りました。(下画像右)

Atlantica_20081103_025351546.jpg

もうお分かりだと思いますが、防御する事で別のキャラへと行動権を移動させる事が出来るのです。

ただし、行動力100以上ないと動けないという仕様はこれにも適用されるはずなので、
待機状態で行動力100以上のキャラのみが対象になると思います。

尚、特定キャラを狙って行動権を移動出来るかまでは調べておりませんm(。_。;))m ペコペコ…


移動と防御、知らなかったという方は、是非戦闘でお試し下さい。
うまく使えば戦闘の大きな助けとなると思います!

今回も長くなりすぎました…前置きの冒険日記が下手に長いんですよね…。

あでおーす(*゚▽゚*)




関連記事


にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - アトランティカ 戦闘で役立つ基本テクニック?! [ 2008/11/04 20:09 ] アトランティカ | TB(0) | CM(4)

おっ アトランティカのOβ始まってたのね!
ざっと読んだけど戦術とか楽しそーだー。
お金持ったまんま全滅しちゃうと、なんかペナルティで
落としちゃうとかなのかな?
ともかく勝ってよかったねー。おめでと!
[ 2008/11/05 16:11 ] [ 編集 ]
◆るりぃ
ありが㌧!
OB始まってまっす、過疎に慣れたせいか人多すぎで嬉しいような疲れるような…。
でも、なかなか楽しいですよー、お暇な時にでも是非!
お金は、死んだ時デスペナで10%落としちゃうのですよ(´・ω・`)
銀行で貯蓄が鉄則でありんす!
[ 2008/11/06 13:57 ] [ 編集 ]
これはPVPをやる上でも大切な知識ですね;
自分、あまり何も考えてなかったから、
とても勉強になる・・・。
[ 2008/11/14 17:59 ] [ 編集 ]
◆はいねさん
多少なりとも皆さんの参考になればと思っていただけに良かったです。
でも、深く考えず感覚で遊ぶのも全然良いんじゃなかなと思いますよ(*゚▽゚*)
[ 2008/11/14 21:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ジル・ブライト

Author:ジル・ブライト
 
文章から♀と勘違いされる事が多いのですが至って普通の♂です。
どうぞよろしくネー。

Hello, welcome foreign guest.
But I'm not good at foreign languages.
I might not understand the messages and comments.
I'm sorry.


旧ブログは↓からどうぞ。
(2008年8月以前の記事)
http://blog.plaync.jp/zill.slog

最近の記事+コメント
過去ログ

カテゴリ
ザ・シムズ3
ザ・シムズ3記事

QRコード
QRコード
Copyright

TARTAROS-タルタロス-
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.

モンスターヴェルトオンライン
Fivestars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. © 2008 Five Stars Online Entartainment. All rights resrved

アトランティカ
Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.

モンスターファームオンライン
Published by Gamepot Inc. ©TECMO,LTD.2006

真・三國無双 Online
このホームページに掲載している『真・三國無双 Online』の画像は、『真・三國無双 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエー、またはCJインターネットジャパン株式会社が使用許諾を行ったものです。
「(c) 2006-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

カウンター

現在人が閲覧しています


