ジル・ブライト(♂)の自己満ブログ「Jill's Blog」へようこそ!
ゲームと映画を中心に、興味持った事を好き勝手に書き綴っております
足跡・コメントなどお気軽にどうぞ♪


スポンサーサイト 



にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - スポンサーサイト [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

王妃の紋章 

もう11月ですョ、November!
こんばんわ、ジル・ブライトです。


さて、本日は映画日記。

中国産映画は個人的にイマイチ馴染めない私ですが、
先日DVDで観た「王妃の紋章」の感想をチマチマと書いてみようと思います。


王妃の紋章 デラックス版王妃の紋章
チョウ・ユンファコン・リー

商品詳細を見る


中国史上、最も繁栄を極めた華やかな時代、唐王朝。
描かれるのは美しく飾られた宮廷の内なる腐敗、機能不全に陥った家族。
中国宮廷の古い伝統にしばられた封建的な家族のどす黒い物語。


歴史的な部分は記憶に残ってなくて、上記は公式から引用致しましたが、
私的説明を簡単にすれば 王家の一族内でおこったドロドロ愛憎劇 ですかね。
時代背景こそ違うものの、昼ドラっぽいと言えばなんとなく想像つきますでしょうか?(笑


先にも述べた通りで中国映画はどうも苦手で、実際この映画も期待していませんでした。
チャン・イーモウ監督の「HERO」「LOVERS」も面白いと思わなかった人間です…。
でも、逆に期待していなかったからなのか、王妃の紋章は結構楽しく観れました。

今作は人間模様、人の内なる部分に大きく焦点をあててたから楽しめたのかなと思います。
全部詰め込んだら薄い映画が出来ました、私が観た中国映画ってほぼそんな感じなので(;´▽`A``

ouhi_wp04_a.jpg

とは言え、最大の見所とも言えそうな豪華さは正直あまり好かなかったです。
ギラギラ輝きすぎの内装や衣装は、明暗の対比が少なくなんかおもちゃっぽくチャチイ感じが…。
女性の胸だし衣装は、いくらなんでも限度を超えて押し上げすぎでしょう(笑

それと、戦闘シーン。
これはまさに中国映画にありがちで私の苦手な部分が多かったです(´・ω・`)

百歩譲って無駄なワイヤーアクションは目をつぶるとしても、
必ずカンフーっぽい戦いになるのが気に入らない、、、あとスロー再生になる熱血的見せ場も(笑
カンフー系のアクション映画なら全く問題ないんですけどね。

もちろん、しっかりとした大規模戦闘シーンもあります。(微妙に変だけど...)
王の軍と第二皇子の軍の戦闘は迫力がありますし圧倒されるスケールです。
ネタバレ防止でどっちとは言いませんけど勝たせてあげたかったo(TヘTo) クゥ

ちなみに、後半部分の北京オリンピックを彷彿させる演出は私的にかなりのマイナスで、
花火が上がってるとか一気にテンション↓でクライマックスが台無し。

内容的に万人受けするかは微妙な映画ですが、ゴージャス度は本当にスゴイです!
これから観てみようという方は大画面で観るのをオススメ。



そういえば、今話題の「レッドクリフ partⅠ」も中国映画でしたよね。
三国志はゲームを通じてですけどある程度は理解してるつもりなので、ちょっと興味があります。

周瑜が主役(違ってたらすいません)という事で、なんとなく意外な感じがしましたが、
とりあえずDVD化されたら観てみようかなと思います!

あでおーす(*゚▽゚*)



関連記事


にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - 王妃の紋章 [ 2008/11/02 17:32 ] 映画:アジア | TB(0) | CM(2)

これ実は借りようか迷ったんですよねぇ・・。
すいません、僕はジルさんと反対かもしれませんが
中国映画が大好きなんです。
ただ、これ系はちょい迷う感じです。
気がむいたら借りるかも・・・。
[ 2008/11/05 22:43 ] [ 編集 ]
◆吉四六 さん
こんばんわ。
中国映画らしさは存分に盛り込まれてると思うので、
中国映画大好きでしたら普通に楽しめるかもですよ~。
ただ、終わりがスッキリしない事と、オリンピックを意識した後半部は…。
とはいえ、インパクトは強烈な映画ですので、お暇な時にでも是非^^
[ 2008/11/06 14:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ジル・ブライト

Author:ジル・ブライト
 
文章から♀と勘違いされる事が多いのですが至って普通の♂です。
どうぞよろしくネー。

Hello, welcome foreign guest.
But I'm not good at foreign languages.
I might not understand the messages and comments.
I'm sorry.


旧ブログは↓からどうぞ。
(2008年8月以前の記事)
http://blog.plaync.jp/zill.slog

最近の記事+コメント
過去ログ

カテゴリ
ザ・シムズ3
ザ・シムズ3記事

QRコード
QRコード
Copyright

TARTAROS-タルタロス-
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.

モンスターヴェルトオンライン
Fivestars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. © 2008 Five Stars Online Entartainment. All rights resrved

アトランティカ
Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.

モンスターファームオンライン
Published by Gamepot Inc. ©TECMO,LTD.2006

真・三國無双 Online
このホームページに掲載している『真・三國無双 Online』の画像は、『真・三國無双 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエー、またはCJインターネットジャパン株式会社が使用許諾を行ったものです。
「(c) 2006-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

カウンター

現在人が閲覧しています


