ジル・ブライト(♂)の自己満ブログ「Jill's Blog」へようこそ!
ゲームと映画を中心に、興味持った事を好き勝手に書き綴っております
足跡・コメントなどお気軽にどうぞ♪


スポンサーサイト 



にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - スポンサーサイト [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ファイナルファンタジーⅪ フリートライアル 

Jil081021204554a.jpg

タルタル!可愛いような...そうでもないような...絶妙な微妙加減。


さてさて、突然のFFⅪ(ファイナルファンタジーⅪ)日記。

少し前にフリートライアルなる14日間無料お試し期間が設けられたようで、
また、同時期にバランス調整や仕様が変わりソロでも遊びやすくなったらしいのです。
それならば!と、古いタイトルではありますが、お試しで遊んでみました。


Jil081021204030a.jpg

プレイした率直な感想は、サービス開始から6年経過した古いMMOとは思えなかったです。

…が、不満も結構多く、クライアントの起動から梃子摺るというか面倒すぎる。
FFⅪのスタート画面に辿り着くまでにアレコレとログインしたり、開始前に少々ダレ気味。

やっとの思いで始めたら始めたで、操作やその設定が全然わかりませんΣ(T▽T;)
既存のオーソドックスなMMOと違う部分が多く、感覚的に遊べるゲームではナイと判断。

しぶしぶと公式やwiki見てアレやコレやと調べていくと、
何処にあるのか謎だったグラフィックやコントローラ設定は、なんとクライアントの外部にっ!
PCスタートメニューからって…普通気づかないよね~?(;´▽`A``

で、一通り設定し、ようやく普通にプレイ出来る環境となりましたが、
インストールからFFⅪプレイ開始まで一連の流れを公式でしっかり説明してほしいかも。


Jil081020235435a.jpg

まず、人間,エルフ,タルタル,獣人(狼♂猫♀)の中から自キャラを作るんだけど、
お試しプレイだしFFⅪの特徴的キャラでもあるタルタル(♂)を選択,,,パッと見は可愛い!(笑


グラフィックは思っていたより綺麗で、古臭さもなく現役で十分通用するレベルと思います。

そして、早速歩いてみて驚いたのが街の広さ!ヤバイっす!尋常じゃないっす!
多重構造で建物の中までしっかり作りこまれてるし本気で”街”と呼べる作りですネ。

この辺りの圧倒的スケール感は さすがスクエニのFFと言ったところでしょうか。

ただし、鯖が世界共通な為、キャラや地名は全てアルファベット表記で覚えずらい。
また、常時マップ表示は不可、マップは必要に応じてその都度開くという不便な仕様…。
マップ上にマーカー置けるけど、それでもNPCや各場所の位置覚えるまでは相当シンドイと思う。

あと、そうだ!撮ったSSはPC側に保存されないのが腹立たしいというか信じられません!!
PlayOnline側からメール添付して自分宛に送るんですよ…メンドスギ。


Jil081020234726a.jpg

…と、結局不満ばかり書き綴っていますが、楽しめてます(笑

時間にしてまだ5時間程度しかプレイしていませんので戦闘もさわった程度ですし、
生産や釣りだったり、FFのウリらしきジョブチェンジなどなど…ほとんどが未体験です。

元々のスケールの大きさに6年という歳月が加わり壮大なゲームイメージそのもので、
腰をすえた長期プレイ前提で遊んでこそ本当の楽しさを堪能できるゲームだと感じました。
色々理解したら私は絶対ハマっちゃうだろうな~(笑

フリートライアル導入により、私のようなお試し新規さんが沢山いるようですし、
興味のある方は試してみては如何でしょうか。

あでおーす(*゚▽゚*)


関連記事


にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - ファイナルファンタジーⅪ フリートライアル [ 2008/10/22 18:02 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(4)

また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
[ 2008/10/24 02:08 ] [ 編集 ]
◆サトシ さん
ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
[ 2008/10/24 16:46 ] [ 編集 ]
トライアルと通常版は仕組みが違うのでしょうか?

わたしは通常版プレイヤーですが、SSを取り出すのに、
プログラムファイルのプレイオンラインの
SS用フォルダから、マイドキュメントやマイピクチャー
にショートカットを作って、直接取り出してました。

他のオンゲと違って、プレイオンラインをはさんで
いる辺りが、ちょっと面倒な感じですよね。
両方でアップデートあったりしますからね;
[ 2008/11/14 15:14 ] [ 編集 ]
◆はいねさん
トライアル以降プレイしていなくて仕組みの違いについてはちょっと分かりません<(_ _)>

一応フォルダも探してみたんですが見つからずで、
ヘルプを読んだら記事内で書いた説明だったので、それだけかと思っていました。
けれど常識的に考えずらい方法だけに、私の見落としの可能性が高いですね。
機会をみてもう一度探してみます。

プレステやXBOXからもプレイ出来る環境上、PlayOnlineを挟むのも仕方ないかな~と思いますが、
でもやっぱりちょっと面倒だったりしますよね(^^;

[ 2008/11/14 21:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ジル・ブライト

Author:ジル・ブライト
 
文章から♀と勘違いされる事が多いのですが至って普通の♂です。
どうぞよろしくネー。

Hello, welcome foreign guest.
But I'm not good at foreign languages.
I might not understand the messages and comments.
I'm sorry.


旧ブログは↓からどうぞ。
(2008年8月以前の記事)
http://blog.plaync.jp/zill.slog

最近の記事+コメント
過去ログ

カテゴリ
ザ・シムズ3
ザ・シムズ3記事

QRコード
QRコード
Copyright

TARTAROS-タルタロス-
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.

モンスターヴェルトオンライン
Fivestars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. © 2008 Five Stars Online Entartainment. All rights resrved

アトランティカ
Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.

モンスターファームオンライン
Published by Gamepot Inc. ©TECMO,LTD.2006

真・三國無双 Online
このホームページに掲載している『真・三國無双 Online』の画像は、『真・三國無双 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエー、またはCJインターネットジャパン株式会社が使用許諾を行ったものです。
「(c) 2006-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

カウンター

現在人が閲覧しています


