ジル・ブライト(♂)の自己満ブログ「Jill's Blog」へようこそ!
ゲームと映画を中心に、興味持った事を好き勝手に書き綴っております
足跡・コメントなどお気軽にどうぞ♪


 



にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - スポンサーサイト [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Yahoo!モバゲーで遊んでみた 

広く浅くなゲームプレイが多い今日この頃。
こんばんわ、ジル・ブライトです。


ついにモバゲーデビューしました!

私は、外へ出てる時にゲームをやるという感覚がないからかもしれませんが、
携帯端末等のゲームがどうも苦手で、一応PSPやDSも持っていますがほとんどやりません。
見ない日は無いという位にCMで目にするGREEやモバゲーも、全く興味なしでした。

…というわけで、携帯版ではなく、今月初めに正式オープンした Yahoo!モバゲー ですけど(笑

いわゆるハンゲームのようなPCで遊ぶソーシャルゲームの集合体なんですが、
最近この手のゲームは全然やっていない為、結構しっかりしたゲームが多くてびっくり。
簡易ゲームとは言え、農場や街作り,経営などのやり込める箱庭ゲーが大量にあるし、
メジャータイトルのYahooモバゲー仕様など、毎日のように新タイトルが登場しています。

ただし、単純なミニゲームを除いた多くのゲームは 遊ぶ → 一定時間待つ → 遊ぶ の繰り返し。
家事の合間やブラウジングしながら遊べる“ながらゲー”ってやつですね。

いちいち待たされて面倒と思いながらも辞め時と考えればOKかと思ったんですが、
ところがどっこい、ながらゲーの集合体ってのが曲者で実に上手く練られた戦略でした。


Yahoo!モバゲー


例えば、私は主に3種類のゲーム(↑画像)で遊んでいるのだけど、
最初はちょっとした暇つぶしにラーメン店経営するゲーム(ラーメン魂)だけを遊んでいたんです。

…が、待ち時間に落ちるどころか別のゲームを遊んでみたりして、
気づけばTVCMでお馴染みの「怪盗ロワイヤル」や「海賊トレジャー」なども遊んでいたり。

ラーメン → 怪盗 → 海賊 → ラーメン...という具合で、待ち時間になったら次のゲームへ。
そんなローテーションプレイに陥る運営側の思惑にまんまとハマっているのでした(;´Д`A ```
少しのつもりが何気にハマってしまうから恐ろしい(笑

さらに先日、スクエニの戦国IXAという単体のブラウザゲームにもデビューしまして、
戦国IXAもぶっ続けプレイなゲームではない為、上記+戦国IXAという流れに。。。。



私は基本的に一つのゲームをじっくり遊び倒すのが好きなタイプなのですが、
たまにはこういった広く浅くな遊び方も良いかもしれないな、なんて思ったのでありました。

とりあえず、当面は上記のゲームにちまちま出現すると思いますので、
Yahooモバゲーで同じゲームしてるよという方は、仲良くしてやって下さい(*゚▽゚*)


Yahoo!モバゲーについてもうちょい詳しくという方は、
4亀さんの記事など参考に読んでみるとどんな感じか分かり易いと思います。

「Yahoo!モバゲー」,100タイトルのラインナップで正式サービスを開始
「Yahoo!モバゲー」で提供されているタイトルの一部をピックアップ

あでおーす(*゚▽゚*)



関連記事


にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - Yahoo!モバゲーで遊んでみた [ 2010/10/23 01:05 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(4)

ぶひゃひゃ~~ww
いつもいつも楽しい話題で もー黙って帰れないwww
スクエニが和物!おぉ~っと思いですねぇ
かなり前ですがやってみました戦国

でもやっぱりこの待ち・・どんどん長くなるし苦手><;
ま、消えることはないのでいつでもやればいいのですが
根がセッカチで( ´艸`)
でも思いつかなかったなぁ~まわせまわせってヤツですねww
ちょっと行ってみよっと☆
[ 2010/10/23 10:44 ] [ 編集 ]
◆ぽよ~んさん
こんばんわ~。
戦国IXA遊んでたんですね!
どっぷり浸かってない今は我慢しながらって感じで遊んでますが、
確かに待ち時間ばかりの「ながらゲー」は正直私も苦手な部類と言えます。

ローテでまわせまわせして遊べば遊べちゃいますけど、
他に何かハマっているゲームや熱中事がない時にって感じでしょうか。
それなりに遊べますが、やっぱり簡易ゲームの延長上ですから(;´▽`A``

でも、軽くゲームしたいって時は十二分に楽しめると思いますよ(*゚▽゚*)
[ 2010/10/24 00:27 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/24 14:36 ] [ 編集 ]
◆シークレットさん(2010/10/24 14:36)
ご無沙汰しております。
おーYモバゲーやっているんですね!
同じくまったりというか、気分次第って感じで遊んでいます。
逆に私は携帯のモバゲーは全然ですよ(;´▽`A``

名前&モバ友も了解っす!(゚◇゚)ゞ
[ 2010/10/24 21:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ジル・ブライト

Author:ジル・ブライト
 
文章から♀と勘違いされる事が多いのですが至って普通の♂です。
どうぞよろしくネー。

Hello, welcome foreign guest.
But I'm not good at foreign languages.
I might not understand the messages and comments.
I'm sorry.


旧ブログは↓からどうぞ。
(2008年8月以前の記事)
http://blog.plaync.jp/zill.slog

最近の記事+コメント
過去ログ

カテゴリ
ザ・シムズ3
ザ・シムズ3記事

QRコード
QRコード
Copyright

TARTAROS-タルタロス-
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.

モンスターヴェルトオンライン
Fivestars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. © 2008 Five Stars Online Entartainment. All rights resrved

アトランティカ
Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.

モンスターファームオンライン
Published by Gamepot Inc. ©TECMO,LTD.2006

真・三國無双 Online
このホームページに掲載している『真・三國無双 Online』の画像は、『真・三國無双 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエー、またはCJインターネットジャパン株式会社が使用許諾を行ったものです。
「(c) 2006-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

カウンター

現在人が閲覧しています


