ジル・ブライト(♂)の自己満ブログ「Jill's Blog」へようこそ!
ゲームと映画を中心に、興味持った事を好き勝手に書き綴っております
足跡・コメントなどお気軽にどうぞ♪


スポンサーサイト 



にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - スポンサーサイト [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

sims3 視覚効果で遊ぼう! 

ザ・シムズ3

ザ・シムズ3

さて、次拡張データの「Late Night」では、様々な視覚効果が設定可能になるみたいですが、
実はアンビションでも視覚効果が付けられるという事、ご存知でしょうか?

ただし、通常プレイの範囲では知る術がない為、案外気づかない方は多いのかもしれません。

過去記事で簡単に触れましたが、今回は設定方法を書いてみようと思います。
私も完全に理解できてるわけではありませんので、とりあえず使えるよ程度の話ですが、
Lotに雨や雪を降らせてみたい!という方はお試しあれ(*゚▽゚*)



先で触れた通り、通常の状態では購入/建築モードへ入っても設定は出来ません。
Weather Cheatと呼ばれるチートコードを用いて、ゲーム内に天候エフェクトを反映させます。
難しそうに感じますが、一連の流れを覚えればとても簡単♪

まず、TestingcheatsEnabled TrueBuydebug 二つのチートを有効にします。
これにより、通常は設置できないオブジェクト等が購入/設置可能となります。
(チートコード入力は Shift+Ctrl+C)

後は下記手順通りに設置/設定すれば完了です!

視覚効果設置は簡単!

デフォ設定は霧なので、入力コードを変更せずそのまま設定すると霧が発生します。

ゲームプレイで確認すると、放射器の位置を中心に霧のエフェクトが反映されているはずです。
もちろん、プレイ中は放射器の存在は見えないようになっています。

…という感じで、基本的な作業はこれだけ(*゚▽゚*)



霧以外のエフェクトを付けたい場合は、対応するコードを入力すれば反映されます。

色々な視覚エフェクト

霧と違う点は、同じエフェクトでも複数のパターンがあるという事。
(申し訳ないのですが、私自身コードによる違いを全て理解しているわけではありません)

例えば、雨や雪ならどのように降らすかを、コードの組み合わせで設定しますが、
Lightは軽くTorrentialなら激しいなど、スペルからある程度のニュアンスは分かると思います。

以下、入力コードです。

■雨
・Rainlightdaytime
・Rainlightnighttime
・Rainheavydaytime
・Rainheavynighttime
・Raintorrentialdaytime
・Raintorrentialnighttime

■雪
・Snowfallinglightday
・Snowfallinglightdaytime
・Snowfallinglightnight
・Snowfallinglightnighttime
・Snowfallingheavyday
・Snowfallingheavydaytime
・Snowfallingheavynight
・Snowfallingheavynighttime

■激流?(川の流れのようなエフェクト)
・Rapidsnorock
・Rapids rock
・Rapidswaternarrow
・Rapidswaterwide

■虹(私にはどうのようにエフェクト反映されるのか分からず…)
・Rainbow
・Rainbowinter
・Rainbowinterinter
・Rainbowsource
・Rainbowsourceinter
・Rainbowsourceinterinter



また、雨と雪は、霧のように放射器の設置位置を中心に発生するエフェクトではありません。

コード入力設定時の視点位置を中心とする一定範囲にエフェクトが付きます。

これ、偶然にも家Lotだったおかげで視点そのまま建築⇔ゲームプレイで気づけたけれど、
施設Lotだと確認する度に自宅へ戻される為、視点が動いちゃって気づかなかった可能性大。
つくづく運が良かったと思います……謎すぎて諦める一歩手前でしたよ(;´д`)

こんな感じです↓

エフェクトは視点を中心に反映される

エフェクト範囲は縦横一定の範囲(思いのほか狭い)となっています。

地面付近に降らせたいならば、視点も地面辺りまで下げた状態で設定すればOK
設定次第で上空だけ降ってるなんて摩訶不思議な事も(笑

うまく組み合わせれば、上空高くまで雨や雪を繋げたり広範囲に降らせる等出来ますし、
このオブジェクトは仕掛けにも対応していますから、「○○したら雨が降る」みたいな事も出来ます。
使いこなせば色々なシチュエーションを盛り込んだLotが作れるかと思います。

余談ですが、WAにも地面を濡らすや焦がす等、ちょっとした視覚効果オブジェがありますので、
地面濡らし+雨なんて組み合わせると雰囲気のあるLotになったりしますよ。

皆様も是非挑戦してみてください!


最後に、この雨と雪のエフェクトですが、
私の環境下では、エフェクト設定時のゲームプレイ中のみ反映される状態です。

Lotを再配置したりゲームの再起動等をした場合、該当Lotのエフェクトは反映されず。
設定自体は残っている為、普通に考えれば反映されるはずなのですが……。
何かが間違っているのかどうかもよく分かりません。

…てな具合に、私も謎な部分等がまだまだ多いので、
それ違うよとか、こうだったよ等ありましたら追記/修正致しますので、ご報告頂ければ幸いです。


追記----
どうやら紹介したコードはほんの一部のようで、ほぼ全ての視覚効果が発生可能なようです。
下記リンク先(海外サイト)にコード一覧が記述されています。
膨大な数につき私は試しておりませんが、根気のある方は試されてみては如何でしょうか。
http://sims.wikia.com/wiki/Fog_Emitter
--------

あでおーす(*゚▽゚*)



関連記事


にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - sims3 視覚効果で遊ぼう! [ 2010/08/06 23:58 ] ザ・シムズ3 | TB(0) | CM(8)

ムム・・これはすごいっ!

実はナイトよりも先に欲しかったのがシーズンズだったんですよね~。
メモって持ち帰らせていただきまぁす。
ヤバイ・・これで数時間遊んでしまいそうです( ´艸`)
虹こい虹~~♪

あ。ジルさんのことだから もー気づいちゃったかな。
御礼SSというのを作って どうしてもアップしたかった
マッケンジーの日々の暮らしw見れますw
またまた笑えるんですがね・・あは(つ∀`)
[ 2010/08/07 09:00 ] [ 編集 ]
◆ぽよ~んさん
個人的になかなか楽しめる要素だとは思いますが、
あくまで部分的に視覚効果を付けられるだけですから、過度の期待は禁物かもしれませんよ~。
でも、色々試して天候の変化を楽しんでください!
特に虹は、私は完全にイミフ状態なので、結果を楽しみにしています!

御礼SSを設置された事には気がついていたのですが、
すいません、マッケンジーは見落とした?のか気づかずでした。
笑える内容なんですね!楽しみに拝見させて頂きます(*゚▽゚*)
[ 2010/08/08 00:48 ] [ 編集 ]
すごいですねllllll(-_-;)llllll
こんな事が可能なんですか・・・・!

私はそのままでしかやっていないので
今度参考に色々やってみたいと思いますw

それにしても色々研究されていてジルさんは
すごいですね!これからも頑張ってね!
[ 2010/08/08 21:22 ] [ 編集 ]
◆ランビエールさん
そうなんです、可能なんですよ~!
通常プレイで設定出来れば皆さん気づくのでしょうけど、
開発側は実験的な意味合いで実装したのかもしれませんね。

設定は簡単なので是非楽しんじゃってください(*゚▽゚*)

ありがとうございます、でも研究なんて大それたものではなくて、
単に気になると気になって気になってという性格たる所以でしょうか…。
ただし、記事からも分かる通り、100%解明までは頑張れない中途半端者です(;´Д`A ```
[ 2010/08/09 03:48 ] [ 編集 ]
始めまして、通りすがりの翠という者です。
とてもためになる情報ありがとうございました。

Create a Worldでエフィクトとはべつにゲームオブジェクトの中にあった
置いても何も効果がないアイテムの謎が解けました、ありがとうございます。
使いこなせれば万年雪やよく雨が降ってる湖とか作れて楽しそうですね。

とてもためになりました。

Create a Worldのエフィクトの話になりますが、
虹を発生させるエフィクトがあったのですが、それは水上でしか効果がないようでした、
なにぶん、自分がCreate a Worldで遊んでいたときの体感ですし、
エフィクトとオブジェクトの違いもあり間違っているかもしれませんが、参考程度に。
[ 2010/08/10 08:01 ] [ 編集 ]
◆翠さん
初めまして。
いえいえ、多少なり役立つ情報となれたようで良かったです。
是非色々試しちゃってください(*゚▽゚*)

RainbowRapids
この二つのエフェクトは、おそらくCAWで設定できるエフェクトと同様の物ですので、
翠さんの仰る、虹は水上で効果が、可能性高そうな気がします。
という事で、早速池を作成して試してみましたが、虹発生せず。
ただ、私がうまく設定出来てないだけかもしれませんので、
もう少しあれこれ試してみたいと思います。

ともあれ、こちらこそ貴重な情報感謝でしたm(_ _"m)ペコリ
[ 2010/08/10 18:43 ] [ 編集 ]
始めまして。
「霧噴放射器(Fog Emitter)」は、なんとなく、へぇ~こんなのあるんだと触ってませんでした。
YouTube画像やサイトの話題も、ぼーっと見ていただけで……。

よくよく、調べてみたのですが、この装置は、ほぼすべての特殊効果を発生できるみたいですね。

長くなったので
『Honey Time 2』の以下のトピックを書きました。
http://honeytime2.forumotion.net/forum-f5/topic-t323.htm
[ 2010/08/12 20:48 ] [ 編集 ]
◆オ・ウェルさん
初めまして。

なるほど、確かにCAWの視覚効果が使えるのだから、
他の視覚効果が使えても不思議ではないですよね。

それにしても、恐ろしいコード数ですね(@Д@;
実際に全て使用可能なのかを試す気力は出そうにありません…。
[ 2010/08/13 00:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ジル・ブライト

Author:ジル・ブライト
 
文章から♀と勘違いされる事が多いのですが至って普通の♂です。
どうぞよろしくネー。

Hello, welcome foreign guest.
But I'm not good at foreign languages.
I might not understand the messages and comments.
I'm sorry.


旧ブログは↓からどうぞ。
(2008年8月以前の記事)
http://blog.plaync.jp/zill.slog

最近の記事+コメント
過去ログ

カテゴリ
ザ・シムズ3
ザ・シムズ3記事

QRコード
QRコード
Copyright

TARTAROS-タルタロス-
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.

モンスターヴェルトオンライン
Fivestars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. © 2008 Five Stars Online Entartainment. All rights resrved

アトランティカ
Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.

モンスターファームオンライン
Published by Gamepot Inc. ©TECMO,LTD.2006

真・三國無双 Online
このホームページに掲載している『真・三國無双 Online』の画像は、『真・三國無双 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエー、またはCJインターネットジャパン株式会社が使用許諾を行ったものです。
「(c) 2006-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

カウンター

現在人が閲覧しています


