ジル・ブライト(♂)の自己満ブログ「Jill's Blog」へようこそ!
ゲームと映画を中心に、興味持った事を好き勝手に書き綴っております
足跡・コメントなどお気軽にどうぞ♪


スポンサーサイト 



にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - スポンサーサイト [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

sims3 ゴーストと同居?! 

ザ・シムズ3

ザ・シムズ3

さて、未だ遊ぶ度に新たな発見があると言っても大袈裟ではないくらいで、
その都度シムズの細かさや奥深さに関心させられ、つくづくすごいゲームだなと実感しております。
反面、バグに泣かされる事も少なくありませんが…。

ここ最近は、クリエイトは程々に、自作した色々な世帯でまったりプレイが多いのだけど、
久々に作ったシムのテストプレイ時に、なかなか面白い体験をしました。

唐突ですが、『』という和風ホラーゲームをご存知の方は居ますでしょうか?

私は零シリーズが大好きでして、その中でも二作目の『紅い蝶』が特に好きな作品で、
画像のシムは、赤い蝶の主人公で双子の妹「天倉 澪」と姉の「天倉 繭」をモチーフに作りました。

ただ、スキンはPeggyさんのままですし、あり合わせで作成しただけに、似てるかどうか…。
とは言え、シム作りにも慣れて上達したのか、自分的にはまぁまぁ満足しています。

繭&澪

…で、何が面白い体験だったのかと言いますと、

↓です。

古代の埋葬地

シム作りが一段落して、そのシムが実際のゲーム内ではどんな感じかチェックする為、
双子をテストハウスへ投入した時の出来事でした。

この古代の埋葬地のチャレンジイベント
ランダムで発生する事自体は知っていたのですが、実際に見たのはこれが初!

それが、よりにもよって、ホラーゲームの主人公をモチーフとしたシムの時だというのだから…
人間には分からない運命的な何かがあるのかも?!(書いてる本人は全く信じてないけども。

ともかく、キャラ作ってさぁゲームを始めるぞー!とワクワクしながら住む家を決めた途端、
「あなたの家はお墓の上に建ってるから幽霊出るよ」なんて言われちゃう辺り、さすがです(笑

まぁ折角なので、霊魂と関わりあってやろうじゃないかと受諾を選択すると、、、、

外には墓石が

家に着くと敷地内には墓石が、さらに墓石からゴーストがっ!(@Д@;

自世帯のシムが死亡した時も同様に、墓石(納骨箱)からゴーストとして現れますが、
この場合は、全く血縁関係に無いあかの他人ゴースト達だけに、、、なんとも。

そして、さぞかし恐ろしいゴースト達なのかと思いきや。。。

陽気な?霊魂が現れます

夜な夜な現れては、シムと会話してお風呂やトイレに食事も……挙句はベッドで寝る!!

ポルターガイスト現象を起こしたり、壁を通り抜けたり幽霊らしい所もありますが、
悪霊の類とは程遠い扱いで、普通に生活している気さくな(?)方々でした(笑

それにしても、霊と一緒に楽しく暮らすとか、ゲームでも何か違和感あるのだけど、、、
日米の心霊番組における大きな3つの違い(ロケットニュース) ⇐ を読んですっきり納得!
一例としての比較記事ですが、シムズの世界はまさに↑の記事通りですね(笑


…てな感じで、みなさん楽しく仲良く過ごしてくれれば良いのだけど、
原作ゲームのキャラ設定に近づけようと、内気で不幸体質的な特質を付けた姉の繭は、、、

失神!

事ある度に失神しちゃうので、ゴーストとの同居生活なんて、とても無理そうです。

でも、失神した姉を気遣って妹の澪が慰めている光景など見て、リアルに感動(笑
すごく良い双子姉妹が完成したと思いました(*´∇`*)



ちなみに、ゴースト達の外見は生前の姿が半透明になって見えているわけですが、
例えば、体を見て電気ピリピリしてれば感電死、炎がメラメラは焼死、水がポタポタは水死等、
ゴーストの外見や、また墓石に刻まれたマークからも死因が判別できるようになっています。

これだけでも細かく出来てるなぁと関心していたのだけど、
下記ブログ様の記事を読み、ゴーストの行動も死因と因果関係にあった事を知りました!

Sims3 Style.幽霊屋敷を考察する
偶然にも辿り着いたのですが、とても深い考察で時間を忘れ読みふけっちゃいました。

実はシリアス?

餓死したシムは食事をしたがり、焼死したシムは真っ先にお風呂を目指すとか、
シムズの奥深さに感動しつつも、陽気に振舞うゴースト達が少し切なく感じたりもします。

…が、死因にまつわる欲求を満たせば好き勝手するので、やっぱり同情の余地なし?(笑


あでおーす(*゚▽゚*)



関連記事


にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - sims3 ゴーストと同居?! [ 2010/05/07 20:06 ] ザ・シムズ3 | TB(0) | CM(2)

ジルさんこんにちは~♪
これはまた可愛い双子ちゃんですねi-179
幽霊屋敷、私もテストプレイ中の家で遭遇したんですが
すごい好き勝手やってますよねw
しかも床が水浸しになりませんか?
テストプレイだったのですぐ撤退したんですが
あれって毎回水掃除しないといけないのかな~(笑)


そうそう、私もシムズ3ブログを作ったのでURL載せて帰りますねw
(管理者名はjuyaではなくPrawってのでやってます)

ジルさんがこの間紹介してたフクロウ人形、うちでも導入したので
もしお暇があればブログ見にいってやってくださいi-237

それと、ジルさんのブログをリンクに貼らせていただきました!
今後もどうぞよろしくお願いしますi-175
[ 2010/05/08 09:22 ] [ 編集 ]
◆juyaさん
こんにちわ(・o・)/
こちらこそ今後とも宜しくお願いします。

ゴースト達の好き勝手ぶりを見ていると、
私はとてもとても同居生活をする気にはなれません(;´▽`A``
床の水浸しは、水死ゴーストの仕業ですね(笑
観察してみると、体から水が滴り落ちてるのが分かると思います。

開設されたブログ、早速こっそり拝見してきました!
フクロウ人形が飾られている画像もみました。可愛いですよね(*゚▽゚*)

お名前はPrawさんで了解です。
リンクもありがとうございます!こちらも追加させて頂きました。
それでは、また後ほどじっくりと拝読に伺いますね~。
[ 2010/05/09 15:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ジル・ブライト

Author:ジル・ブライト
 
文章から♀と勘違いされる事が多いのですが至って普通の♂です。
どうぞよろしくネー。

Hello, welcome foreign guest.
But I'm not good at foreign languages.
I might not understand the messages and comments.
I'm sorry.


旧ブログは↓からどうぞ。
(2008年8月以前の記事)
http://blog.plaync.jp/zill.slog

最近の記事+コメント
過去ログ

カテゴリ
ザ・シムズ3
ザ・シムズ3記事

QRコード
QRコード
Copyright

TARTAROS-タルタロス-
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.

モンスターヴェルトオンライン
Fivestars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. © 2008 Five Stars Online Entartainment. All rights resrved

アトランティカ
Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.

モンスターファームオンライン
Published by Gamepot Inc. ©TECMO,LTD.2006

真・三國無双 Online
このホームページに掲載している『真・三國無双 Online』の画像は、『真・三國無双 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエー、またはCJインターネットジャパン株式会社が使用許諾を行ったものです。
「(c) 2006-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

カウンター

現在人が閲覧しています


