ジル・ブライト(♂)の自己満ブログ「Jill's Blog」へようこそ!
ゲームと映画を中心に、興味持った事を好き勝手に書き綴っております
足跡・コメントなどお気軽にどうぞ♪


 



にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - スポンサーサイト [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

The Sims3 ザ・シムズ3 

シムズからこんばんわ!

ザ・シムズ3-The Sims3-

さてさて、購入後どっぷりとハマってしまったシムズ3

全世界で大ヒットのシムズシリーズ最新作で、
簡単に言えば仮想世界における人生シミュレーションゲームなのですが、
洋ゲーテイストぷんぷんなグラフィックだけに、日本人受けはあまりよくないのかも?

正直私も洋ゲー特有のこゆ~いキャラグラは、あまり得意な方ではありません。

シムズ3はデフォルトの状態で十分自由なキャラメイクができるのですが、(ネトゲで言うならAION並)
やはり洋ゲー特有の面立ちをベースとしてるので思うようなキャラが作れずで…。

だけど放り投げるにはまだ早い!

シムズ3の特徴でもあるカスタマイズ性の高さを利用しない手はありません!

例えばキャラなら、、、

可愛いキャラも作れます

これなら抵抗がない!…というか普通に可愛い(*´∇`*)

MODと呼ばれる簡易拡張パックを導入する事で基礎データに変更が加えられ、
↑画像のような国産ゲーム風のキャラクターが作れるようになったりする訳です。

シムズ3は予め追加拡張パックの販売を前提とした拡張性の高いゲームで、
公式で配布や販売している物以外にも、ユーザーメイドのMODが無数に存在します。
特に衣類や家具なんかは毎日世界中の誰かしらが新作をお披露目していて、
やってみるとわかりますが、規模の違いを感じるまさにワールドワイドなゲーム!

世界中の作品を共有できる!そしてゲームの様々な箇所を自分好みに変えられる♪
このゲームの人気の高さの秘密はここにあると思います。

…と、色々好き勝手弄れるとお分かり頂けた所で、次はゲームの流れをザーッと。



まず遊ぶ街を選びます(デフォでは一つのみ)、続いてキャラ(以下シム)作成をします。
最後に住処を決定すれば、シムが街へ降り立ち新生活のスタートとなります!

さあ始めましょう!

家も外観から家具、土地までも自由にカスタマイズ出来てしまいますが、世の中銭が全てです!!
作りたてのシムの懐はあまり暖かくありませんから、まずは既存の安い家から人生の第一歩を。
(↑画像の家は無駄にカスタマイズしてる為、初期の所持金では買えません…)

私の場合は、ジルさんとメイドさんの2人を同居人と設定して1世帯に住まわしているのですが、
プレイヤーが面倒を見るのは、1人のシムではなく1つの世帯となっている為、
例えば5人家族を作って始めれば、5キャラ分の面倒を見ることとなるのです。
さらに結婚や出産などで家族が増える事も……(@Д@;

何をするも自由!

面倒を見ると言っても、シムは作成時に決定した特質を元に自立行動しますので、
何もせずにそのまま放置していても勝手に生活してくれます。

ただ、シム達は「○○したい」等、生活中に様々な願望を持ちますので、
プレイヤーが指示を与えてあげる事で、過ごし易い人生となるのは言うまでもありません。

伝説の魚を求めて釣り人も良し!ロックスター目指すも良し!究極の料理人を目指すも良し!
激しい恋愛に生きるも家庭に愛情を注ぐも良し!健全な生き方もアウトローな生き方も良し!
働くも働かないもご勝手に!……他にも人生の道筋は沢山あります、全てはプレイヤー次第。

何を目指す?!

一応は人生の目標というのがあるので、何していいか分からないって人にも安心な設計ですが、
目標達成でエンディングを迎えるわけでもありませんし、目標を目指すも目指さないも自由です。

好きなように人生を楽しめばいいのです(*゚▽゚*)

何より、シムの行動一つ一つが繊細で面白くて、私は放置して眺めてるだけでも楽しめます(笑



…と、まぁ好き勝手に人生を歩むのは楽しいけれど、世の中そう都合良く運ぶはずがなくて。。。

人生良い事ばかりではありません!

食べ物の後片付けや家の掃除に壊れた家具の修理などなど……時には人間関係も?!
人が生活するうえで当たり前の事がまんま反映されているのも面白い(笑

面白いと笑っていられれば良いですが、
命の危険に繋がる事もあって、突然の事故などで死んでしまう可能性すらあるのです(゚ロ゚;)

命の危険にさらされる事も…

細かい事を書こうと思えばまだまだ沢山あるのですが、長くなったのでまた別の機会にでも。

とりあえず掲載SSからシムズ3の雰囲気が少しでも伝わればそれで十分です。



…てな感じで、シムズ3はリアルらしさとゲームらしさが融合した人生シミュレーションですが、
ぶっちゃけ、自分なりの楽しみ方を見つけられないと、飽きの早いゲームかもしれません。
逆を言えば、楽しみ方を見つければ長く遊べるゲームになるのではないかなと。

1月下旬には、旅行や冒険や謎解きが楽しめる拡張データセットが発売されてますし、
来週(3/25)には拡張アイテムパックも販売されますので、始めるには丁度良い時期かもしれません。

洋ゲーだからと喰わず嫌いしていた方など、改めてチェックしてみては如何でしょうか!

あでおーす(*゚▽゚*)



関連記事


にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - The Sims3 ザ・シムズ3 [ 2010/03/20 21:26 ] ザ・シムズ3 | TB(0) | CM(7)

どもっ(=゚ω゚)ノ
いやぁ!ついに我が家でも25日あたりから(あからさまな日付だな~w)
シムズ3をプレイすることが出来そうですよーっ!
1日と怠ることなく、MODやスキンやなんやらの勉強+お気に入り探しをしておりますw
やっとこさ、MODのおおまかな仕組みを理解してきたとこです。
(って、導入方法が分かった程度ですがw)

ジルさんもう一つだけ聞きたいのですが、シムズ3本体を
公式ストアからのDL購入の予定でしたが
アマゾンで買うことになったんです。(前は公式はWM決済があったはずなのにカードのみになってた・・)

それで、アマゾン購入のってROMを使用するんですよね?
それってプレイするときは必ず入れてやらないとダメなんでしょうか?(´・ω・)
ふと、気になったjuyaなのでした。

ジルさんの眼鏡っ子学生可愛いですなぁあw
私もその髪型発見して、今のところ一番のお気に入りかもしれません。
ああー早く私もやりたいなぁ。

それでは、また意味もなく長文になってしまい失礼しました(`ω´;)
[ 2010/03/23 06:19 ] [ 編集 ]
|д゚)<何かまた新しいゲームやってる!

>ぶっちゃけ、自分なりの楽しみ方を見つけられないと、飽きの早いゲームかもしれません。
逆を言えば、楽しみ方を見つければ長く遊べるゲームになるのではないかなと。

↑この辺とかSecond Lifeちっくだわw
SLは自立行動してくれないけど、やっぱり色んな店で買い物
したり、物づくりして実際に売ったりできるから、
シムズに飽きたら((ヾ(-ω-。)オイデオイデ♪

飽きそうにないけどw
[ 2010/03/24 14:00 ] [ 編集 ]
◆juyaさん
おっ ついに明日ですか!
予習もばっちりのようで、あとは到着を待つだけですね(*゚▽゚*)

パッケージ版のDVD-ROMは、面倒な事にゲーム起動時に要求されます。
ゲーム起動後はディスクを抜いてしまっても問題はありませんけども。

ですが、パッケージ版に付属のシリアルコードで、
EADM(EAダウンロードマネージャー)へユーザー登録しておけば、
DL版(ディスク起動を必要としない)Sims3もダウンロード可能となりますから、
毎回のディスク起動が面倒であれば、DL版をインストールすればokかと思います。

その外には、ディスクなしで起動可能となるMODもあるみたいなので、
どの方法を用いて起動させるかは、お好みでといった感じでしょうか。

メガネっ娘の髪型は私もかなり気に入っています♪
でわ、juyaさん作ったキャラが公開されるのを楽しみにしていますねー(笑


◆るりぃ
ひさしぶり~!元気そうで何より(*゚▽゚*)
また何か始めてます(笑

確かにSLと共通する部分は多そうな感じ。
まだ始めたばっかだから、当分はハマってそうだけど、
いつかSLへお邪魔する事があったらよろしくね!

…というか、まだSLプレイしてるなんて、るりぃにしては長続きしてるような?(笑
そして、URL付きの名前もさすがです!(ΦωΦ)
[ 2010/03/24 16:33 ] [ 編集 ]
ふおおおおおお
アドレスいれるところ間違えた_| ̄|○ il||li

久々の天然ぶりを発揮だよ!
[ 2010/03/25 17:11 ] [ 編集 ]
◆るりぃ
(▼∀▼)
[ 2010/03/25 19:20 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/06/04 10:41 ] [ 編集 ]
◆シークレットさん(2010/06/04 10:41)
初めまして、コメントありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

私は現在PeggyZoneさんのスキンを使用していますが、
他のスキンを模索する時は、MTSさんのお世話になっています。
あとは、「sims 3 skin 画像」などで検索して、
画像からMTSにアップされていなそうなスキンを探したりする事もあります。

また、8282 SIMSさんのスキン案内記事が参考になると思いますので、
目を通してみてはいかがでしょうか。

お好みのスキンが見つかるよう祈っております。
[ 2010/06/04 17:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ジル・ブライト

Author:ジル・ブライト
 
文章から♀と勘違いされる事が多いのですが至って普通の♂です。
どうぞよろしくネー。

Hello, welcome foreign guest.
But I'm not good at foreign languages.
I might not understand the messages and comments.
I'm sorry.


旧ブログは↓からどうぞ。
(2008年8月以前の記事)
http://blog.plaync.jp/zill.slog

最近の記事+コメント
過去ログ

カテゴリ
ザ・シムズ3
ザ・シムズ3記事

QRコード
QRコード
Copyright

TARTAROS-タルタロス-
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.

モンスターヴェルトオンライン
Fivestars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. © 2008 Five Stars Online Entartainment. All rights resrved

アトランティカ
Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.

モンスターファームオンライン
Published by Gamepot Inc. ©TECMO,LTD.2006

真・三國無双 Online
このホームページに掲載している『真・三國無双 Online』の画像は、『真・三國無双 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエー、またはCJインターネットジャパン株式会社が使用許諾を行ったものです。
「(c) 2006-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

カウンター

現在人が閲覧しています


