ジル・ブライト(♂)の自己満ブログ「Jill's Blog」へようこそ!
ゲームと映画を中心に、興味持った事を好き勝手に書き綴っております
足跡・コメントなどお気軽にどうぞ♪


スポンサーサイト 



にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - スポンサーサイト [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

XB クロスブレイブ クローズドβテスト 

クロスブレイブからこんばんわ

クロスブレイブ


2/26~2/28の3日間で行われたクロスブレイブクローズドβテスト

クロスブレイブは、『モンスターヴェルト』の運営を手掛ける5★(ファイブスター)2作目。
個人的に5★は良運営だと思っていますので、短時間ではありますが最終日にお試ししてきました。

このゲームは、横スクロールタイプのアクションRPGで、
剣や魔法による各技をテンポ良く繋ぎ合わせて戦うコンボバトルが魅力のようですね。
ネタや萌えという感じではなく、正統派として押してそうな所も好印象!

アクションゲーム自体は嫌いではないのだけど、さほど得意ではない為、
序盤から難しすぎて進めないなんて事にならないかと心配になりつつ、とりあえずゲーム開始!

キャラメイクはイマイチ

最初に選べる職は、剣闘士・武闘家・魔導師の3職ですが、
レベルを上げる事で、後に数種用意された上位職へとクラスチェンジが可能なようです。

剣と魔法が女性で、武闘が男性と性別は職で固定されていましたが、
“現在は”と表記されていましたので、今後追加される可能性はありそうです。

キャラメイクは、あまり期待しない方がいいですね。
各5パターン程度用意されてはいますが、少しイメージが変わる程度に思えました。

どの道、キャラの顔がハッキリ見える場所なんて、キャラ選択時のみです(笑

プレイ中のキャラやUIは↓な感じ。

インターフェイス
(画像クリックで別窓表示されます。1680*1050サイズ)

解像度はフルHD(1920*1080)に対応していないのが残念。
モニター解像度に合わせる設定があってもいいのに……今後対応される事に期待します。




肝心の戦闘は、私は適当にガシャガシャと戦っていただけなのでコンボ以前の問題ですが、
浮き上げた敵にも攻撃が当たりますので、上手な人は華麗なコンボが発動するのだと思います。

…とは言え、各技は難しいコマンド入力を必要とするわけではなく、
SCに登録してワンキーで発動しますから、慣れれば誰でもコンボ攻撃が楽しめそうな感じ。

適当操作で序盤をプレイしただけですが、さほど難しくは感じなかったので、
ライトユーザーでも気軽に遊べる程度の難易度設定じゃないかなと思いました。
まぁ序盤だから簡単で当然かもですが(;´▽`A``

横スクロールアクション

一昔前のアーケードゲーム風な戦闘も、なかなか味があって良いかも。
ドロップ装備の能力が固定ではないので、良品求めて冒険出来るのもモチベ的にGOOD!


ただし、キーボードでの戦闘は限界がありました。

…というわけで、コントローラーを使ってプレイしてみましたが、何かおかしい。

どうやら、一応はコントローラー対応がなされているようで、JTKを経由させずとも動きます。
なんだけど、キー設定が変更できない上に一部反応しない等、使えたものではありませんでした。

それならとJTKを介して動かすと、競合してしまうのか複数ボタンが同時に反応してるぽい?

この辺は環境下によりけりではありますが、
OB時にはゲームパッドが公式対応されているとありがたいですね!




話し変わりまして、何気に嬉しかったのが、
表示が小さいくせして、しっかりと装備が外見に反映される事!

装備は外見に反映される

武器や防具もパーツ毎にグラフィック反映されるのは、次の装備へのモチベに繋がりますよね。

武器にエフェクトが掛かっている人も見かけましたので、
精錬等で強化する事で、固有のエフェクトが付くのかもしれません。

また、装備の上から着用可能な、見た目だけを楽しむアバターもありますので、
小さいながら一端に着せ替えを楽しむ事が出来ます!(*゚▽゚*)

おしゃれ用アバターも完備

おそらく、おしゃれアバターは課金アイテムかと思いますが、
MWOでは課金の安さを心配されてしまう程の5★さんだけに、ボッタになる事はないんじゃないかなと。
(MWOでは期限ナシの一生物アバターが数十円~二百円程度で購入できます)

でもCBでは1パーツ600コイン設定でしたから、そのままなら一式で3000円?!
……まさかまさか5★さんに限ってそんなはずは(@Д@; アセアセ・・・


ちなみに、アバターで驚いていたら、さらに生産まである事を知って、なおビックリ!!

生産もあるっぽい

アクションゲームではありますが、そこ以外は一般的なMMOと大差ありませんね(笑



大差無いのは構わないのですが、利便性という点で大きな不満があります。

クエを受諾したり、売買したり、スキルやら精錬やら....etc

戦闘以外の事は街で行うわけですが、とにかく広すぎて移動が面倒臭い!

中国仕様そのままで無駄に広い!

MWOでもそうですが、中国サイズの広大なマップをそのまま日本に適用はよろしくない。
広すぎて不便なのもそうですが、ある程度の人が居ても閑散として見えるんですよね…。

とりあえず、頻繁に利用するNPC位は、近くに設置してほしいなと思います。

…と、そんな感じですかね。

ちなみに、私はBGMも重要視していますが、XBのBGMは既に記憶にありません(笑
まぁそういう事なのでしょう(;´▽`A``


正直言って現状の完成度は低いですし、すごく地味な作品だなと思いましたが、
萌えイラストで釣ったりせず、正統派として勝負に出る運営の姿勢は嫌いではありません!
数少ない良運営と言える5★が、今後どう展開させていくのか密かに楽しみです。

興味を持った方は、OB(おそらく今月中)をプレイしてみては如何でしょうか!

とか褒めても、そのうち萌えバナーとか出てきちゃうんだろうなぁ(笑

あでおーす(*゚▽゚*)



関連記事


にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - XB クロスブレイブ クローズドβテスト [ 2010/03/01 22:32 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ジル・ブライト

Author:ジル・ブライト
 
文章から♀と勘違いされる事が多いのですが至って普通の♂です。
どうぞよろしくネー。

Hello, welcome foreign guest.
But I'm not good at foreign languages.
I might not understand the messages and comments.
I'm sorry.


旧ブログは↓からどうぞ。
(2008年8月以前の記事)
http://blog.plaync.jp/zill.slog

最近の記事+コメント
過去ログ

カテゴリ
ザ・シムズ3
ザ・シムズ3記事

QRコード
QRコード
Copyright

TARTAROS-タルタロス-
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.

モンスターヴェルトオンライン
Fivestars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. © 2008 Five Stars Online Entartainment. All rights resrved

アトランティカ
Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.

モンスターファームオンライン
Published by Gamepot Inc. ©TECMO,LTD.2006

真・三國無双 Online
このホームページに掲載している『真・三國無双 Online』の画像は、『真・三國無双 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエー、またはCJインターネットジャパン株式会社が使用許諾を行ったものです。
「(c) 2006-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

カウンター

現在人が閲覧しています


