ジル・ブライト(♂)の自己満ブログ「Jill's Blog」へようこそ!
ゲームと映画を中心に、興味持った事を好き勝手に書き綴っております
足跡・コメントなどお気軽にどうぞ♪


スポンサーサイト 



にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - スポンサーサイト [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タルタロス 4章・5章…徐々に言葉がおかしく?! 

タルタロスからこんばんわ

TARTAROS-タルタロス-


さて、早くも街中では新キャラを動かしてる方をチラホラ見かけますから、
そういう方々は、最新のシナリオまで終えてしまっているという事なんでしょうかね?(@Д@;

マイペースな私は、メインがようやくLv32となり、いよいよ第5章の佳境へ突入する辺り。


そんな中、4章5章と進めていくうちに気になる回数が増えてきた事がありまして、、、

NPCのセリフです!

3章辺りまでは あまり気になりませんでしたし、むしろ頑張ってるなと思っていましたが、
4章以降、まんま機械翻訳的なセリフが多々見受けられ、ローカライズの甘さが目立ち始めています。
お陰様で進むに連れテキスト読み飛ばす回数が増えてしまいました(;´Д`A ```

ストーリー性を売り文句にしているのだから、サブクエストを蔑ろにしないでほしいですね!


第4章 エグリトの魂

4章は、3章に次いで2番目に好きなシナリオです!

公式であたかも主役のようにセンターを位置取るキャラクター、ナギが登場するシナリオですね(笑

例の如く、ストーリーの詳細内容は伏せますが、ベタながら涙無しには語れない壮大な物語。
皆さんティッシュのご用意を……ってバラし過ぎ?(;´▽`A``

要塞に居るNPCシューのセリフは、明らかに翻訳がおかしいのだけど、
逆にそのおかしなセリフが妙に可愛く感じてしまったのは私だけでしょうか(*´∇`*)
さらにエグリートがガンダムSEEDのア○ランと被ってしまうのは私だけでしょうか…。

そして、ストーリー無視してナギが仲間に加わってると言う、あれ?いつの間にみたいな(笑



第5章 若いクロモドの憂鬱

5章は、他のシナリオと比べちょっと地味な印象。
個人的にはクロモド話よりも、とある黒い御方の話のが気になりました。

この辺りまで来ると物申したくなる翻訳が多く、一部NPCのテキストは悲惨な出来栄えですね。
多重人格すぎて読む気が起きません…(;´Д`A ```

ちなみに、クロモドは私の想像していたイメージとは違い、なかなか良い感じでした!
ペット(?)のアルポンスも良い味でてたけど、まさか○だったとは……てっきりクマかと。。。

そして、ナギの時よりもさらにビックリな、明らかに不自然な状況でクロモドが仲間に居たっ!?

話はベタでも仲間が加わるタイミングは予測不能!(笑

それがタルタロス(≧ω≦)b

以上、第6章では、翻訳がさらに惨くなるのかどうか…ちょっぴり心配なジル・ブライトでした。




★おまけ★

なるべく死なないよう頑張っていても、パタリと逝ってしまう事が多々あります。

状況によって起きたり帰ったりで、死んだキャラをまじまじと見る事ってなかったのですが…

死に姿がゆる~い

何故かすごくゆる~い死に様(笑

これはナギに限った事ではないので、イリシアとかは普段とのギャップがあって笑えました!

死亡時、ロボに顔面埋まってしまうピンコ等、一部キャラは見れないのが残念ですが、
見た事ないやという方は、うっかり逝ってしまった時にでも是非!
緊迫した状況でも和む事請け合いです(笑

あでおーす(*゚▽゚*)



関連記事


にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - タルタロス 4章・5章…徐々に言葉がおかしく?! [ 2010/02/14 19:12 ] タルタロス | TB(0) | CM(2)

確かにナギ&クロモドさんの加入のタイミングは謎ですよね。
いつのまに (。´・ω・)ん? って感じですね

ナギを全く使用しない(出来ない)私からすると
かわりにエグリートさんを使わせて欲しいです!
あ、キャラ的にバルマンの代わりでもイイデスヨ。。。
[ 2010/02/15 17:50 ] [ 編集 ]
◆エンデ@ZEROさん
私も、加入はまだ先か~とか思ってたら、既に加入済みでビックリ(笑

エグリートさん、人気高そうですよね!
でもエグリートさんは、いつかまたシナリオで出てくるんじゃないかなと予想しています。
生死が分からない曖昧な終わり方でしたし。
[ 2010/02/16 22:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ジル・ブライト

Author:ジル・ブライト
 
文章から♀と勘違いされる事が多いのですが至って普通の♂です。
どうぞよろしくネー。

Hello, welcome foreign guest.
But I'm not good at foreign languages.
I might not understand the messages and comments.
I'm sorry.


旧ブログは↓からどうぞ。
(2008年8月以前の記事)
http://blog.plaync.jp/zill.slog

最近の記事+コメント
過去ログ

カテゴリ
ザ・シムズ3
ザ・シムズ3記事

QRコード
QRコード
Copyright

TARTAROS-タルタロス-
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.

モンスターヴェルトオンライン
Fivestars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. © 2008 Five Stars Online Entartainment. All rights resrved

アトランティカ
Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.

モンスターファームオンライン
Published by Gamepot Inc. ©TECMO,LTD.2006

真・三國無双 Online
このホームページに掲載している『真・三國無双 Online』の画像は、『真・三國無双 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエー、またはCJインターネットジャパン株式会社が使用許諾を行ったものです。
「(c) 2006-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

カウンター

現在人が閲覧しています


