ジル・ブライト(♂)の自己満ブログ「Jill's Blog」へようこそ!
ゲームと映画を中心に、興味持った事を好き勝手に書き綴っております
足跡・コメントなどお気軽にどうぞ♪


 



にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - スポンサーサイト [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タルタロス ゲームパッドを使おう!(JTK設定) 

joytokeyを使ってゲームパッドで遊ぼう!

TARTAROS

MK-STYLEが運営するオンラインアクションRPGタルタロス

タルタロスでは、戦闘にノンターゲッティングを採用しており、
マウス+キーボードの操作では思うように操作できない方も多いですよね。
私もその一人です…(´・ω・`)

ゲームパッドが使えれば……と思っても、オープンβサービス現在は未対応、(現在対応済み
諦める事なかれ!ゲームパッドを使用して遊ぶ事が出来ます。

…という訳で、JTKを用いた設定から使用までの流れを超アバウトにカキコしていきます。

設定メンドイという方は、記事下段から私の設定ファイルをDLできますのでご活用下さい。





まず、パッド使用に必要なソフトJTK(JoyToKey)をダウンロードします。
(JTKはシェアウェアですが制限なく無料で使用出来ます。…が懐に余裕のある方は購入を)

JoyToKey ダウンロード(Vector)

DLしたzipファイルを解凍後、フォルダ内のJoyToKeyアイコンからJTKを起動させます。
JTKは起動後~終了までタスクバーに収納されます。

JoyToKeyのアイコンをクリック

JTK起動後、ウィンドウ左下の新規作成からタルタロス用の設定ファイルを作成します。
ファイル名は自分で分かり易い名前を付ければok。


作成したらウィンドウ右側のPreferencesタブをクリックし↓画面を表示させます。

preferences

まず接続しているゲームパッドがJTKで認識されるかを確認します。
上部にジョイスティック:1本検出と表示されていればOKです。

設定したいジョイスティックの数は、戦闘で使う程度なら1で問題ないかと思います。

設定するボタンの種類は、X軸Y軸以外も使用POVも使用の2つにチェックを。

入力のしきい値は、感度設定なので好みによりますが、私は40%にしています。
%が低いほどキー反応が良く、%が上がるほど反応が鈍くなります


次は、ウィンドウ右側のJoysticksタブから、キーの割り当て設定を行います。

joysticks

ここでは、ゲームパッドの各ボタンを押した時の行動を設定します。
下部の簡易設定ウィザードを開き、各ボタンに対応させたいキーを押せば入力されます。

例えば、□ボタンを押した時にJ攻撃させる場合、
Button4の簡易設定ウィザードを開きJキーを押せば設定完了。


私はPS2用のコントローラーを使用していますので、
似たようなゲームパッドをお使いの方は下記を参考にどうぞ。

ゲームを起動させ実際に動作確認しながら設定するのがオススメ!

-------JTKにおけるPS2コントローラーのボタン割り当て-------

AxisX(<0)   左スティック←
AxisX(>0)   左スティック→
AxisY(<0)   左スティック↑
AxisY(>0)   左スティック↓
Axis3(<0)   右スティック↑
Axis3(>0)   右スティック↓
Axis6(<0)   右スティック←
Axis6(>0)   右スティック→
POV1:↑   十字キー↑
POV1:→   十字キー→
POV1:↓   十字キー↓
POV1:←   十字キー←
Button1   △ボタン
Button2   ○ボタン
Button3   ×ボタン
Button4   □ボタン
Button5   L2ボタン
Button6   R2ボタン
Button7   L1ボタン
Button8   R1ボタン
Button9   STARTボタン
Button10   SELECTボタン
Button11   左スティック押し込み
Button12   右スティック押し込み


----------------------------------------------

また、簡易設定ウィザードからは単体キーしか登録出来ませんが、
タルタロスには、J+KCtrl+Bなどの複数キー同時押しコマンドがありますので、
中にはこのような複数キーの同時押しを一つのボタンに対応させたい人も居ると思います。

そんな時は、対応させたいボタンにカーソルを合わせダブルクリックで詳細設定ウィンドウが開きます。

各ボタン詳細設定

上記画面が表示されたら、左のキーボード入力欄から設定します。

例えば、上段にJ,中段にKと入力すれば、J+Kの同時押しが一つのボタンに設定されます。
3段ありますから3キー同時押し1ボタン対応可です。(タルタロスでは必要ないと思いますけど)

簡易ウィザードも詳細設定も各ボタンにキーを割り当てていくだけので、理解すれば簡単です!

ゲームパッドで快適なタルタロスライフを♪

JTKでは、もう少し複雑な設定をしたり他にも色々と出来ますから、
興味のある方は、調べるなり試すなりしてみるのも面白いかもしれません。

以上、長くなりましたが、私のほうではJTKの動作保証等は出来ませんのであしからず。
一応、私はWindowsXP SP3の環境下で問題なく動作しています。

----追記(1/28)----
vistawin7環境下でJTKが動作しない場合の解決策の一つとして、
JTKのプロパティから互換モードにチェックを入れる事で動作する事があるようです。
(JTKアイコン右クリック → プロパティ → 互換性 → 互換性モード(winXP)にチェック)

------------------




以下、参考までに私のコントローラ設定と設定ファイルを公開しておきます。

Joystick2にマウス操作を設定してあるので、戦闘だけでなく街中もコントローラーでOK。
(L1ボタンを押している間だけJoystick2の操作設定が機能します)

私的設定1(PS2用コントローラ)
私的設定1(PS2用コントローラ)

完全私仕様なので多少クセのある設定かとは思いますが…
私の設定でOK、アレンジして使う、そもそも自分で設定したくない。
そんな方のために設定ファイルをUPしておきますので、必要な方はDLしてお使い下さい。

タルタロスJTK設定ファイル ダウンロード
MediaFireからのDL方法が分からない方は、コチラを参照ください。

DLしたzipファイル(tartaros-jtk.zip)を解凍後、
フォルダ内のファイル(TARTAROS.cfg)をJTKフォルダへ貼り付けるだけでOK。
一度JTKを終了させて再度起動させれば設定が反映されていると思います。

設定ファイルが作られる

公式対応されるまでの間、 多少なりともお役に立てれば幸いです。

現在は、ゲームパッドが公式対応されています。
JTKが難しい、面倒という方は、JTK設定の必要なく使える公式推奨パッド↓が良いかもしれません。




あでおーす(*゚▽゚*)



関連記事


にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - タルタロス ゲームパッドを使おう!(JTK設定) [ 2010/01/22 19:16 ] タルタロス | TB(1) | CM(13)

コントローラーの設定の仕方がわからずとまどっていた時このサイトを見つけ助かりましたorz
[ 2010/02/09 17:59 ] [ 編集 ]
◆通りすがりさん
読みづらい記事で恐縮ですがお役に立てたようで何よりですm(_ _"m)ペコリ
[ 2010/02/10 18:59 ] [ 編集 ]
設定ファイルいただきました!
とても便利で快適です。
ありがとうございました~。
[ 2010/02/13 15:50 ] [ 編集 ]
◆通りすがりさん
いえいえ、コントローラで快適なタルタロスライフを(*゚▽゚*)
[ 2010/02/13 19:56 ] [ 編集 ]
最近ブログを始めた者ですが、PS3のコントローラーを使う話の際にこちらの記事が参考になりましたので紹介させていただきました。
トラックバックの方を張らせていただきました。問題などございましたら元記事のリンクの方は削除させていただきますのでその場合コメントででもご連絡下さい。
[ 2010/03/02 23:56 ] [ 編集 ]
◆世界の合言葉は乳さん
PS3コントローラーはさっぱりですが、ご参考になったのであれば良かったです。
リンクやTBは全く問題ございません。
むしろご紹介頂きましてありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
[ 2010/03/03 01:26 ] [ 編集 ]
自分もわからなかったので大変助かりました。
ありがとうございます。
設定ファイルを使わしていただいたのですが
右スティックだけ反応していません。
コントロールパネルで確認したので壊れているわけではありません。
OSはwindows764bitです。
なぜだかわからないでしょうか?
[ 2010/03/20 23:42 ] [ 編集 ]
ちなみにXboxコントローラです
[ 2010/03/20 23:42 ] [ 編集 ]
◆通りすがりさん(2010/03/20 23:42)
いえいえお役に立てたのならよかったです。
私のはクセのある設定なので使いやすく設定しなおちゃて下さいね。

右スティックについですが、PS2とXBOXとではJTKの設定箇所が違うようです。
PS2ではJTKのAxis3とAxis6が右スティックの設定箇所ですが、
XBOXは、Axis4とAxis5が右スティックの設定箇所となっています。
なので、Axis3と6のボタン設定を4と5の所へ設定しなおす事で認識されるのではないかと思います。

他にもいくつかPS2とは違う箇所があるようなので、
ゲームを起動した状態でボタン確認しながら設定した方がいいかもしれません。
[ 2010/03/21 06:17 ] [ 編集 ]
はじめまして
コントローラーの設定DLさせてもらいました

一つ気になりましたが、Vキーでスキル変えるとき
キーボードだと押しっぱなしの所が、Vキーを何回か
押すと変えれますが、押しっぱなし設定とか
なんか無いのかと思いまして

[ 2010/03/26 00:35 ] [ 編集 ]
◆おはつですさん
こんばんわ。

スキル切替ですが、私の方ではコントローラでキーボード同様に使用出来ています。
(1回押しで2段階目スキル 押しっぱなしで2段階め飛ばしで直接溜め)
押しっぱで反応しないであれば、設定がきちんと反映されていない可能性や相性問題も考えられます。

それと、押しっぱなし状態を可能とするような設定はJTKでは無理だったかと思います。
[ 2010/03/26 02:20 ] [ 編集 ]
ジルさん こんにちは。
コントローラーの設定がターボ 押しっぱなしになっていて
おかしかったみたいですね

ジルさんの設定を、すこし自分風にして
使っています。とても楽になりましたが、
なれるまで大変ですね><
[ 2010/03/26 12:23 ] [ 編集 ]
◆おはつですさん
こんばんわ~。
なるほど、そういう事でしたか。
早くコントローラーに慣れて快適に遊べるようになるといいですネ!
[ 2010/03/26 18:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://jillsan.blog36.fc2.com/tb.php/329-cd14fe98

世の中にはキーボードとマウスさえあればどんなゲームでも快適にプレイ出来るという事を信仰している宗教がある。 かくいう私もその末端に位...
[2010/03/02 23:47] ネトゲ馬鹿一代
プロフィール

ジル・ブライト

Author:ジル・ブライト
 
文章から♀と勘違いされる事が多いのですが至って普通の♂です。
どうぞよろしくネー。

Hello, welcome foreign guest.
But I'm not good at foreign languages.
I might not understand the messages and comments.
I'm sorry.


旧ブログは↓からどうぞ。
(2008年8月以前の記事)
http://blog.plaync.jp/zill.slog

最近の記事+コメント
過去ログ

カテゴリ
ザ・シムズ3
ザ・シムズ3記事

QRコード
QRコード
Copyright

TARTAROS-タルタロス-
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.

モンスターヴェルトオンライン
Fivestars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. © 2008 Five Stars Online Entartainment. All rights resrved

アトランティカ
Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.

モンスターファームオンライン
Published by Gamepot Inc. ©TECMO,LTD.2006

真・三國無双 Online
このホームページに掲載している『真・三國無双 Online』の画像は、『真・三國無双 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエー、またはCJインターネットジャパン株式会社が使用許諾を行ったものです。
「(c) 2006-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

カウンター

現在人が閲覧しています


