ジル・ブライト(♂)の自己満ブログ「Jill's Blog」へようこそ!
ゲームと映画を中心に、興味持った事を好き勝手に書き綴っております
足跡・コメントなどお気軽にどうぞ♪


 



にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - スポンサーサイト [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タルタロス クローズドβテスト 後編 

タルタロスからこんばんわ

TARTAROS

CBT最終日のフィナーレイベントは残念ながら参加出来なかったのですが、
GMブログを見た限り、どのchも沢山の方が集まっていたようで、行きたかったなーと。

さて、今回は戦闘や各モードなど、前回より少し深い所までのタルタロスをカキカキ。

前回記事で書いた通り、このゲームはMOアクションRPGという事で、
Mobの攻撃を自らの操作で避けるなどのアクション的操作が必要になりますが、
体感ではアクション苦手な人でも遊べるライトなアクションゲームかなと思いました。
実際、運営側ではカジュアルゲームに近い位置づけと捉えているみたいですし。

スキル

MMORPGではお馴染みのSCに登録したスキルを駆使しての戦闘スタイルですが、
やはりそこはアクションゲーム、ノンターゲットだけに攻撃方向等の操作が結構大事となり、
立ち止まってSC押しているだけではやられてしまいます…。

だけど、シナリオモードでは仲間キャラがAIで一緒に戦ってくれますし、
ミッションモードでは、ユーザー同士PT組んでの協力プレイが出来ますから大丈夫!(*゚▽゚*)

シナリオでは物語を盛り上げる演出が

基本的な流れは、NPCからクエストを受けて消化しながら進むオーソドックなもの。

メインシナリオでは、コンシューマさながらにムービーや会話の演出が入り、
その辺はさすがに元がコンシューマゲームだけあって力が入っています。
まぁシナリオ自体はすごくベタな展開だったりしますけど(笑

た・だ・し シナリオモードはシングルプレイ専用というオチ付きです…。

その代わりに、このモードのみMCC(マルチキャラクターコントロール)対応で、
仲間キャラ2人を連れての3人PTで戦闘へ出れるようになっています。

シナリオモード

自動で戦ってくれる心強い仲間達!!

一本道でアイテムドロップ等もなく、とにかく目的のMobを倒せば終了って感じですが、
仲間のAIはあまり賢くないので、仲間2人に頼りきるのはとても危険です(@Д@;

自分で操るキャラはいつでも切り替え可能となっている為、
状況に応じてキャラを変えるなど、MCCをうまく駆使して進むのがコツかもしれません。

また、最初は少ない仲間ですが、シナリオが進むにつれ新しい仲間が増えていきます。

仲間が増える!

可愛いキャラから格好良いキャラまで皆それぞれ個性があって、
仲間が加わっていくうちに自分好みのキャラが見つかるんじゃないかなーと思います。

キャラは全部で9人?

最終的には9人のキャラクターが使用できるようになるのかな?




ミッションモードでは、ユーザーとPTを組める代わりにMCCではなくなってしまいます。

ユーザー同士でPTを組めば最大4人で冒険できますが、
ソロで遊ぶ場合は、AIキャラも居ない、まさに文字通りソロの冒険となってしまいます。

ミッションモード

Mobがわんさか(@Д@;

通常のミッションモードは頑張れば案外ソロでも行けてしまいますが、
難易度の高いチャレンジミッションは、フルPT推奨となっているみたいですね。

PT方式以外にもシナリオモードとの違いがあって、
Mobがアイテムドロップしたり、ボスまでのルートも条件で変化します。

お宝マップ経由できた時は嬉しい(*´∇`*)

マップ

一般クエは各村で結構な種類が用意されていますが、受諾できるクエは5個までと少ない…。
その為、クエ消化しつつアイテムハントやレベル上げ目的で何度もお世話になるのがミッション。

そもそも、冒険へ参加したキャラやクエ報告したキャラ以外には経験値が入りません。
当然特定のキャラだけ育てていると、他キャラの成長が遅れてきます。

高Lvキャラが受諾したクエの報告を低Lvキャラで行い多くの経験値を得るなどできますが、
各キャラ育成やアイテム集めなど、ミッションモードがプレイの中心となるかと思います。


ちなみに、シナリオモードとミッションモードと書くと、
どこかでモード選択してから各モードで遊ぶようなイメージが沸くかもしれませんが、
そうではなくて、NPCから受諾したクエストによって戦闘システム(モード)が変わります。

シナリオクエストを受諾すれば、シングルプレイ用の戦闘システムで冒険へ。
一般クエスト(ミッション)を受諾したら、マルチプレイ用の戦闘システムで冒険へ。


基本的に普段は、マルチプレイ対応のモードとなっていますが、
シナリオクエストを受諾した時に自動的にシングルモードで開始される仕組みです。



そうそう、アイテム生産も出来ますので、生産好きさんも楽しめますよ。

生産

実用装備からオシャレ装備まで自作可能です!

その他、装備強化やエンチャントなどの要素もきっちり抑えてあり、
強化やエンチャでは、度合いにより色やエフェクトが着く等、視覚的にも楽しませてくれます。


…と、まぁだいたいそんな感じですが、CBTでは不具合や不便な所も多く完成度はまだまだ。

また、タルタロスはMOというシステム上、その時点で好き嫌いが分かれると思いますが、
個人的にMOタイプのゲームは結構好きですし、実際プレイしてなかなかに気に入りましたので、
より完成度の上がったタルタロスで遊べるよう、オープンβに期待したいと思います。

MOに抵抗がなくストーリーや世界観を重視する方は、チェックのタイトルかもしれませんよ!

あでおーす(*゚▽゚*)



関連記事


にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - タルタロス クローズドβテスト 後編 [ 2009/12/15 23:44 ] タルタロス | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ジル・ブライト

Author:ジル・ブライト
 
文章から♀と勘違いされる事が多いのですが至って普通の♂です。
どうぞよろしくネー。

Hello, welcome foreign guest.
But I'm not good at foreign languages.
I might not understand the messages and comments.
I'm sorry.


旧ブログは↓からどうぞ。
(2008年8月以前の記事)
http://blog.plaync.jp/zill.slog

最近の記事+コメント
過去ログ

カテゴリ
ザ・シムズ3
ザ・シムズ3記事

QRコード
QRコード
Copyright

TARTAROS-タルタロス-
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.

モンスターヴェルトオンライン
Fivestars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. © 2008 Five Stars Online Entartainment. All rights resrved

アトランティカ
Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.

モンスターファームオンライン
Published by Gamepot Inc. ©TECMO,LTD.2006

真・三國無双 Online
このホームページに掲載している『真・三國無双 Online』の画像は、『真・三國無双 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエー、またはCJインターネットジャパン株式会社が使用許諾を行ったものです。
「(c) 2006-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

カウンター

現在人が閲覧しています


