ジル・ブライト(♂)の自己満ブログ「Jill's Blog」へようこそ!
ゲームと映画を中心に、興味持った事を好き勝手に書き綴っております
足跡・コメントなどお気軽にどうぞ♪


スポンサーサイト 



にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - スポンサーサイト [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タルタロス クローズドβテスト 前編 

タルタロスからこんばんわ

TARTAROS

今月10日からクローズドβテスト中の タルタロス

タルタロスは、韓国で人気の同名オフラインゲームがオンライン化されたオンラインゲームで、
ポピュラーなMMORPGではなく、MOタイプのアクションRPGとなっています。

コンシューマ版はイースに近いゲームらしいのですが、
オンライン版をプレイした限りではイースっぽさは全然感じられませんでした。
タルタロスのPVからは近年のファルコムPV風味を感じましたけど(笑

このゲーム、MCCシステムやノンターゲット方式、ゲームモードで戦闘システムが変わる等、
馴染みのあるMMORPGとは随分と勝手が違い、最初はとっつきにくくイマイチだったのですが、
遊んでいるうちに慣れて、それからは楽しいと感じるようになりました!

長くなるのでシステムや戦闘などのアレコレについては、また次回としまして、
今回はゲーム全体の雰囲気やなんかをざーっと簡単に書いてみようかなと思います。

タルタロス

まず、元がオフゲーだけあって、登場人物や世界観がきちんと確立されている点は良いですね。

シングルプレイ専用のシナリオモードはじっくり物語を遊ぶ事ができ、
シナリオが進めば新たな仲間が増えるなど、コンシューマゲーム感覚で楽しめます。
…が、ネトゲでメインシナリオがソロ限定となると、完全に好き嫌いが分かれますね。
もちろんユーザー同士で冒険できるモードも用意されているのですけど…。

個人的にはBGMが気に入りまして、マップや状況に応じたBGM展開などは好印象!
特に戦闘でのトランス系BGMなんかはテンションあがりますね(笑

ただし、世界観やBGMが良くとも、グラフィックはあまり綺麗ではありません(´・ω・`)
オプション設定も気持ち程度の項目しかない為、グラフィックに期待は禁物です。
でも、やわらかいタッチの絵質ですから、慣れてしまえば気にならない……かも?!

操作性も悪い、というか基本設計がキーボード操作前提なので、マウスだけは遊べません。
キーボードで難なく操作出来る人なら無問題ですが、私的にはゲームパッドが使えると嬉しい。
…と思ったら今後対応予定だそうで、そうなれば私的に難易度がグッ落ちるので大助かり(笑


そうそう、タルタロスは、自分の分身を作りロールプレイするゲームではなくて、
コンシューマRPGでは定番の「決められた主人公キャラを操り冒険を追体験する」です。

…という仕様上、キャラクター作成等はありません。

同じキャラがわらわら!

使用可能なキャラからリーダーとして自分が動かすキャラを選択するだけなので、
ゲーム開始後に広場へ降り立つと、おんなじ外見の人が沢山います(笑

ただし、その辺は運営開発も考慮済みなのでしょうか。

髪型や髪色にアクセサリーや各種アバター等で、キャラを自分好みに着飾る事は出来ます。
課金予定のアクセやアバターも含めると、CBTの段階でもそこそこな種類がありましたので、
同じキャラでも自分なりの個性を出せそうですね(*゚▽゚*)

アバターは結構豊富?

↑は課金用アバターの一例ですが、アイテム制作でもおしゃれ装備が自作できたりします。
課金アバターは期限付きと無期限が選べるっぽいけど、価格が気になりますね。

ちなみに、赤くてでっかいグローブや頭に乗っかってるキモ可愛いアクセを見て、
私はシールオンラインを思い出しました(笑

…というか、全体的な雰囲気も似てるような? いや聖剣伝説にも似てるような?

そういうのを言い出すときりが無いですね(;´▽`A``


装備品でちょっと面白いなと思ったのが装備品のランク。

ランクで外見が変わる!

同じ装備でもランクが設けられていて、ランクに応じて性能が変わるのですが、
ランクが高い物だと性能だけでなく外見もランクアップするのが面白いなーと。

↑画像では色位しかわからないかもですが、下級は破れていてボロ服なんです。。。
それが、中級では普通に綺麗に、上級になれば装飾がついてゴージャスにっ!!
些細な事だけど、こういう拘り好きです(o^-')b

エモーション

表情などエモーションは一般的といいますか、この系統のグラフィックにありがちな感じ?

ただ、ダンスのエモーションが全キャラクター同じで、
しかもウマウマダンス(で合ってます?)なのが、なんとも…。
こういった一部特定趣味のユーザーが喜ぶようなのは、個人的に不要かと思いますが、
そういう時代だと割り切るしかないですね(;´▽`A``



最後に、タルタロスで一番感動した出来事を。

ユーザーの質が良い!

GMさんがユーザーにアイテムを配布するイベントですが、この光景信じられますか?

一列にならんでお願いしますという指示に皆が従うマナーの良さに関心しました。
こういう場ではGMさんが取り囲まれて……なゲームが多いだけに、ある意味で驚きです。
実に綺麗に並んでまして、ここまで行儀の良い光景は初めて見たかもしれません(笑

OBT以降もユーザーの質を保てるといいなと思いますが、さすがにそれは難しいかな…?

以上、タルタロスCBTれびゅー前編でした。

あでおーす(*゚▽゚*)



関連記事


にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - タルタロス クローズドβテスト 前編 [ 2009/12/13 23:58 ] タルタロス | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ジル・ブライト

Author:ジル・ブライト
 
文章から♀と勘違いされる事が多いのですが至って普通の♂です。
どうぞよろしくネー。

Hello, welcome foreign guest.
But I'm not good at foreign languages.
I might not understand the messages and comments.
I'm sorry.


旧ブログは↓からどうぞ。
(2008年8月以前の記事)
http://blog.plaync.jp/zill.slog

最近の記事+コメント
過去ログ

カテゴリ
ザ・シムズ3
ザ・シムズ3記事

QRコード
QRコード
Copyright

TARTAROS-タルタロス-
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.

モンスターヴェルトオンライン
Fivestars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. © 2008 Five Stars Online Entartainment. All rights resrved

アトランティカ
Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.

モンスターファームオンライン
Published by Gamepot Inc. ©TECMO,LTD.2006

真・三國無双 Online
このホームページに掲載している『真・三國無双 Online』の画像は、『真・三國無双 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエー、またはCJインターネットジャパン株式会社が使用許諾を行ったものです。
「(c) 2006-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

カウンター

現在人が閲覧しています


