ジル・ブライト(♂)の自己満ブログ「Jill's Blog」へようこそ!
ゲームと映画を中心に、興味持った事を好き勝手に書き綴っております
足跡・コメントなどお気軽にどうぞ♪


 



にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - スポンサーサイト [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MFL モンスターファームラグーンCBT 其の一 

MFLからこんばんわ!

モンスターファームラグーン

1年の休止期間を経て、いよいよ復活となりました MFL!

本日から3日間、時間の限られた先行βテストが開始しましたが、
悲しいかな波乱な幕開けに始まり、そのまま終わりとなってしまいましたね…。

それについては後述するとしまして、まずはキャラクター作成です。

キャラクター作成

MFOの引継ぎがない為、また一からのキャラ作成でしたが、
シディラマのキャラがMFOからほぼ変わってなくて懐かしかったです!
ちびっ子キャラも当時のまんまで可愛い(*´∇`*)

でもまぁ、作ったキャラは熱帯地域の褐色肌おねいさんなんですけどね(笑

ちなみに、フェイスタイプはどれも微妙な違いで、何れも当たり障りのない感じ。
他の部分もあまりパッとしませんので、キャラ作成にあまり期待しないほうがよいかも。

マイキャラ作成の他、最初に連れ歩くモンスターも決定します。

初期モンスターは3種

CBTで選べたのは、キキモコルヌーアンテロの3種。

インパクトに欠けると言いますか、なんかちょっと地味じゃないですかね?
最初が肝心ですし、モンスター主体のゲームでしばらくの間行動を共にするのだから、
出し惜しみせずにもう少し選択の幅を広げてくれると嬉しいです。

…が、GMさん曰く、OBT以降も初期選択モンスターは上記のままだそうです(´・ω・`)

とりあえず脳筋な私は、近接タイプのコルヌーを選択しスタート!

節目ではムービーが流れる

オープニングムービーが流れるようになり、またストーリー間でもムービーが挿入されたりと、
演出面は随分とがんばって強化したなーという印象(o^-')b

人気キャラは寒冷

チュートリアルを終え街へ降り立つと、CBT初日だけあって沢山の人で賑わっていましたが、
寒冷地のキャラが圧倒的な人気!
見渡せど冬服の方ばかりで、熱帯,シディラマはかなり少数でした(;´▽`A``

正直グラフィックのパワーアップは感じられませんが、特有の柔らかい色調は健在!
街の利便性も大幅に上がり、こういった部分ではリファインの成果を感じられます。

ただ、モッサリ感の強い動作や、MFOでも散々言われていたオプション設定の少なさ等、
改善されずに残ってしまっている所も少なくないのが残念…。

リファインされたと言えば、戦闘についてはだいぶ変わりましたね。

戦闘はMFOから少し変わってます

近,中,遠の距離に応じてスキルを駆使する戦闘システムは従来通りですが、
『ゴー』『ウィエト』等の指示を出してモンスターを移動させる事が出来なくなり、
自らが移動した場所へモンスターが追従するようになってました。
指示出来ないのは寂しいけど、戦闘をより簡潔にという意味では良い変更かな。

何より、大きく変わったのは、冒険そのものでしょうか。

冒険地となるインスタントダンジョンなMO仕様はそのままですが、
各フロアの全モンスター撃破で次の階層へいけるなど、ダンジョンクリア型RPGっぽい感じで、
ダンジョンクリア後にはスコア表示され、取得アイテムも最後に振り分けられる仕組みです。

まだ冒険地2つしか行けてない為、全容は全くわかりませんが、
以前のようにソロで気軽に行ける冒険地が多いといいのですが……。

ちなみに、CBT開始早々からNPCに話せないという不具合がおきていまして、、、
稀に話せる状況だった為、NPC経由で冒険地へ赴く仕様上、冒険行けただけラッキーな感じ。
結局、臨時メンテでも原因究明できず、予定より早く本日のCBTは終了となりました(;´Д`A ```


閑話休題。モンスターファームと言えば、やはりファームも楽しみ所ですよね!

ファーム

個人的にハウジング的に弄繰り回すのが楽しかったファームですが、
MFLではMFOのように最初から物を置けたり模様替えが出来るわけではなく、
訓練させるには訓練専門の助手といった感じで、それに応じた助手を雇わないとダメみたいです。

CBTでは何処まで出来るのか分からないけど、やっぱりファーム関連は楽しそう!

また、座るなどのエモーションも初期では使えず、、、
冒険で獲得するBP(ブリーダーポイント)と引き換えで覚える等、やり込み要素もあるようです。

可愛いです♪

MFOでお馴染みのモンスターとの触れ合い!…癒されますね(*´∇`*)

とりあえずコルヌーも可愛いけど、早くピクシーやモッチーが欲しい!!
まぁ不具合直らない事には先に進めず、新モンスターGETも出来ないのだけども。
明日には修正されて普通にプレイできる事を願います。



以上、初日プレイでの正直な感想としまして、

完全な新規ゲームならまだしも、一度は正規運用されていた事を考えると、完成度が低すぎる。
もっともっと安定した状態で且つ、多くのコンテンツを触れるβテストであってもいいような。

まだCBT初日ですが、既にMFOの二の舞となりそうな気配がして……心配です。
復帰作品で失敗したら確実に終了でしょうから、がんばれMFL!!

あでおーす(*゚▽゚*)



関連記事


にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - MFL モンスターファームラグーンCBT 其の一 [ 2009/11/26 23:58 ] モンスターファーム | TB(0) | CM(2)

都合上CBT最終日しか起動出来なかったわけですが
MFL起動せず、起動しても即ウィンドウが落ちてしまう…

そんなワケでアンインストールしちゃいました(^-^;
[ 2009/11/28 18:34 ] [ 編集 ]
◆KNITさん
あらら(´・ω・`)
不具合が多くて満足行くまで遊べた方は少ないかもですね。
国産だけに頑張って欲しい所ですが……。
[ 2009/11/29 05:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ジル・ブライト

Author:ジル・ブライト
 
文章から♀と勘違いされる事が多いのですが至って普通の♂です。
どうぞよろしくネー。

Hello, welcome foreign guest.
But I'm not good at foreign languages.
I might not understand the messages and comments.
I'm sorry.


旧ブログは↓からどうぞ。
(2008年8月以前の記事)
http://blog.plaync.jp/zill.slog

最近の記事+コメント
過去ログ

カテゴリ
ザ・シムズ3
ザ・シムズ3記事

QRコード
QRコード
Copyright

TARTAROS-タルタロス-
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.

モンスターヴェルトオンライン
Fivestars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. © 2008 Five Stars Online Entartainment. All rights resrved

アトランティカ
Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.

モンスターファームオンライン
Published by Gamepot Inc. ©TECMO,LTD.2006

真・三國無双 Online
このホームページに掲載している『真・三國無双 Online』の画像は、『真・三國無双 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエー、またはCJインターネットジャパン株式会社が使用許諾を行ったものです。
「(c) 2006-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

カウンター

現在人が閲覧しています


