ジル・ブライト(♂)の自己満ブログ「Jill's Blog」へようこそ!
ゲームと映画を中心に、興味持った事を好き勝手に書き綴っております
足跡・コメントなどお気軽にどうぞ♪


スポンサーサイト 



にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - スポンサーサイト [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

AIKA エイカ オンライン CBTりぽーと3 

AIKAからこんばんわ

AIKA Online

一昨日と昨日の2度に渡り行われた 大規模PvPイベント!

昨日はルール変更により、23時終了予定が本日の18時まで延長されました。
そんなわけで先程まで続いていた国家戦、昨晩ボロボロだった所属国家の勝敗が気になる所…。

大規模戦初日は、負荷テストを兼ねていたようですが、鯖がパンク状態になり予定より早く終了。
2日目の大規模戦は、初日を受け改善したのか数百人規模にも普通に耐えていましたが、
Cβの現段階では、ストレスなく1000vs1000を楽しめる所までには到達していないと思います。

体感上、既存MMOの標準よりかは軽いと感じますが、過度の期待は禁物。
現状、必須環境での国家戦はまず無理、おそらく推奨環境でも厳しいんじゃないかなぁと。

国家戦

エイカオンラインの国家は、各国マップも地名も全て同じで、別空間に存在するパラレルワールド。
なので、国家戦とは、サーバー間の争いみたいな物と考えると分かりやすいかも。

国家戦は専用のチャンネルで行われる為、戦争が嫌な人は関わる事なく遊べますが、
皆さん待ち望んだ大規模戦イベントという事だけあり、CBTでは大勢の参加者で賑わってました!

正直私は、国家戦のルールと言うか最終目的がイマイチ理解できてなくて、
流れに任せ皆についていったのだけど、国家戦は各国のお宝を取って取られてな遊び方かな?

この国家戦、人数が人数だけに各国誰かがリーダーシップをとり纏める事が重要となりそうです。
ただ、自国もそうでしたけど、熱くなりすぎて国民同士でヒートアップしてる国があったようで、
こういう仕様につきものとは言え、やはり見ていて気持ちのよいものではありませんね(;´Д`A ```

逆に他国民との論争はと言うと、他国民の会話(チャット)は文字化けする為に基本不可。
AIONにも同仕様がありますが、この仕様は様々な問題を回避できるので賛成です(o^-')b グッ!

他国民とは会話できません

個人的には、あくまで“遊戯”というのを前提に皆全力で楽しもう!
そんなリーダーが居たらその国家に所属したいなと思いますが、そういう国家あったのかなぁ。

そう考えると、所属国家選びはかなり重要かも?!

1000vs1000は間違いなくムリ!

私は自国へ潜入してくる敵国を迎え撃つべく、防衛組みとして参加してきましたが、
各国間を繋ぐゲート周囲にはPvP禁止のセーフティゾーンとなる魔方陣が貼られていて、
周囲に張り込みそこからはみ出た敵国PCを攻撃するみたいな流れがなんとも、、、、

もちろん魔方陣から雪崩のように敵国PCが這い出てくれば後退せざるを得ませんし、
まだCBTですから、日本展開におけるバランスや仕様については模索の段階かもですけど。


ちなみに、私が選んだ職業クルセイダー、国家戦ではかなり微妙でした…。

多少硬くても遠距離から銃やら魔法やらが怒涛の如く飛んできてはどうにもならず。
現状で大規模戦を見据えた場合、近距離職は相当な愛情がないと辛いかもしれません…。

今後どうなるかは分かりませんが、CBTではウィザードの範囲魔法がヤバすぎでした(@Д@;


そうそう、ちゃっかりGMさんが戦場に紛れ込んでいましたね(笑

GMさん

あまりにも目立つので居るのが一分かりでしたけども(@Д@;

CBT最終日の本日は、GMさんによる座談会があるんですよね。
私は参加できませんが、今後に向けて実りある座談会となるよう期待しています!

次回はCBTで思ったアレコレを纏めてカキコするかもしないかも…気分次第。

あでおーす(*゚▽゚*)



関連記事


にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - AIKA エイカ オンライン CBTりぽーと3 [ 2009/11/16 19:26 ] エイカ オンライン | TB(0) | CM(4)

足跡から失礼します^^
GMムファッサに吹いたww
[ 2009/11/17 04:05 ] [ 編集 ]
◆レオードさん
こんばんわ、ご訪問ありがとうございます。
AIKAのGMさん、容姿も笑えましたが言動もなかなかに激しくて、
頭の硬い私は微妙に引いてしまうノリでした(@Д@;
[ 2009/11/17 20:10 ] [ 編集 ]
グラナダでやってましたけど
国家戦は参加してませんでした(^-^;

CBT最終日の座談会でのGMムファッサさんは、まともでしたよw
巨大化してたけど…
[ 2009/11/17 23:51 ] [ 編集 ]
◆KNITさん
おぉ当選していたのですか。
あら私もグラナダでやっていたのですが、残念ながらお会いできませんでしたね><
GMさんに対しては、私の感覚が合わないだけなのかもしれません・・・(゚_゚i)タラー・・・
[ 2009/11/18 21:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ジル・ブライト

Author:ジル・ブライト
 
文章から♀と勘違いされる事が多いのですが至って普通の♂です。
どうぞよろしくネー。

Hello, welcome foreign guest.
But I'm not good at foreign languages.
I might not understand the messages and comments.
I'm sorry.


旧ブログは↓からどうぞ。
(2008年8月以前の記事)
http://blog.plaync.jp/zill.slog

最近の記事+コメント
過去ログ

カテゴリ
ザ・シムズ3
ザ・シムズ3記事

QRコード
QRコード
Copyright

TARTAROS-タルタロス-
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.

モンスターヴェルトオンライン
Fivestars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. © 2008 Five Stars Online Entartainment. All rights resrved

アトランティカ
Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.

モンスターファームオンライン
Published by Gamepot Inc. ©TECMO,LTD.2006

真・三國無双 Online
このホームページに掲載している『真・三國無双 Online』の画像は、『真・三國無双 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエー、またはCJインターネットジャパン株式会社が使用許諾を行ったものです。
「(c) 2006-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

カウンター

現在人が閲覧しています


