ジル・ブライト(♂)の自己満ブログ「Jill's Blog」へようこそ!
ゲームと映画を中心に、興味持った事を好き勝手に書き綴っております
足跡・コメントなどお気軽にどうぞ♪


 



にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - スポンサーサイト [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

映画 ワールド・トレード・センター 

9・11アメリカ同時多発テロ事件、何年前の出来事か覚えていますでしょうか?
こんばんわ、ジル・ブライトです。


今回の映画感想はワールド・トレード・センター
9・11同時多発テロ事件の実話に基づき制作されたノンフィクション映画です。




勇気そして生還――これは、真実の物語。

この映画、一切の政治色を排して、ありのままの9.11を再現した映画との事ですが、
観終わってみれば、映画にする必要があったのかなと思ってしまいました…。

本当にテロ云々の話も出てきませんし、こんな事がありましたという記録ドラマ。
客観的に事実を事実としてだけ伝えたいなら、ドキュメンタリー映像で十分のような?

一応、ビルが崩れるまでの序盤数十分は映画としても楽しめたのですが、
それ以降ラストまでの間ずーっと状況が変化しない為、家族のシーンも時間繋ぎっぽく感じられ、
結果、私には退屈なシーンの多い映画となってしまいました。

ニコラス・ケイジとマイケル・ペーニャの演技により、映画“風”に保たれている感じでしょうか。

WORLD TRADE CENTER

結局の所、9.11は「自分とは無関係な遠い所の出来事」という意識が少なからずあり、
言葉は悪いですが、どうしても他人事となってしまう為、私は特別な観方をする事が出来ません。
なので、本作を“映画”として見た時の客観的な感想が「イマイチだった」という事です…。

酷評気味になりましたが、家族愛を中心とした人間ドラマは描かれていますので、
絶望の中にも希望の光が見えるといった真実の物語は、事実として感動できる部分はあります。
と言うか、この部分が抜けたら本当にただの記録となっちゃいますね…。

何れにしても、実体験とリンクする人とそうでない人で、大きく観方の変わる映画かと思います。

興味があるという方は観賞してみてはいかがでしょうか!



余談ですが、日本へ投下された原爆について米国でアンケート調査した記事がありました。
原爆投下「正しかった」が6割 米世論調査

これによると、米国の6割以上の人が「正しかった」と思っているとの結果がでています。
それを知った上でこの映画を思い返すと、なんだか複雑な気分になりました。

最後に、冒頭の答えですが、9.11事件は『8年前』でした。
恥ずかしながら私自身覚えてなかったのですけども、あれからもう8年も経っていたとは…。

あでおーす(*゚▽゚*)


ワールド・トレード・センター スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]ワールド・トレード・センター スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2007/02/23)
ニコラス・ケイジマイケル・ペーニャ

商品詳細を見る


関連記事


にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - 映画 ワールド・トレード・センター [ 2009/09/08 23:22 ] 映画:洋画 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ジル・ブライト

Author:ジル・ブライト
 
文章から♀と勘違いされる事が多いのですが至って普通の♂です。
どうぞよろしくネー。

Hello, welcome foreign guest.
But I'm not good at foreign languages.
I might not understand the messages and comments.
I'm sorry.


旧ブログは↓からどうぞ。
(2008年8月以前の記事)
http://blog.plaync.jp/zill.slog

最近の記事+コメント
過去ログ

カテゴリ
ザ・シムズ3
ザ・シムズ3記事

QRコード
QRコード
Copyright

TARTAROS-タルタロス-
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.

モンスターヴェルトオンライン
Fivestars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. © 2008 Five Stars Online Entartainment. All rights resrved

アトランティカ
Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.

モンスターファームオンライン
Published by Gamepot Inc. ©TECMO,LTD.2006

真・三國無双 Online
このホームページに掲載している『真・三國無双 Online』の画像は、『真・三國無双 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエー、またはCJインターネットジャパン株式会社が使用許諾を行ったものです。
「(c) 2006-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

カウンター

現在人が閲覧しています


