ジル・ブライト(♂)の自己満ブログ「Jill's Blog」へようこそ!
ゲームと映画を中心に、興味持った事を好き勝手に書き綴っております
足跡・コメントなどお気軽にどうぞ♪


スポンサーサイト 



にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - スポンサーサイト [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MWO 正念場?がんばれモンヴェル! 

こんばんわ


さて、モンスターヴェルト・オンライン

ここ最近、ユーザー数が激減しているように感じますが、皆様はどう感じていますか?

マイペースで農園生活を楽しみたいなと始めるも、真逆の仕様でしたヾ(。・Д・。)バイバイ
テンポ悪すぎて戦闘する気がおきない!育成した先には何もない…ヾ(。・ρ・。)バイバイ
総じて広く浅い設計のMWO、あっという間にコンテンツを遊びつくされてヾ(。・ω・。)バイバイ

こんな感じで人が去っていくのではないでしょうか、、、他にも要因はあるでしょうけど。
今のMWOは、アイテム追加や小さな改善だけで様子見していられる状況ではないのでは…。
やはり農園の改善と長期プレイに耐えうるコンテンツの早期実装が必要不可欠に思います。


引退

先日も知人が引退するなど、既に知人のほとんどがログインしていない状況には、
基本ソロやペアが中心のプレイスタイルな私でも、やはり寂しいものを感じます。。。

寂しいだけでなく、今まではバザーで簡単に補えた物がバザー減少により困難になるなど、
交友関係の少ない私ですら実感できる位に、ユーザー減少の余波を受けています。
そういう事もあってか、この現状は自身がプレイするモチベにも影響を及ぼしますよね…。




↓の画像は、昨日(夕方頃)のコーヒー鯖とイチゴ鯖の露店です。

露店比較

意外な事に、イチゴはコーヒーの倍以上の露店数でした。(゚∇゚ ;)エッ!?

ただし、露店数はイチゴ鯖が多くとも、私の居た間に覗きに来た人は極僅か。
逆にコーヒー鯖はちまちま人が来ていましたし、実動ユーザー数はコーヒー鯖のが多い感じ。
また、貿易星以外のマップでは、コーヒー鯖のが2割り増し位人数多い印象を受けました。
(昨日の一定時間だけの比較ですから、↑がユーザー数に直結するとは思わないで下さいね)

とは言っても、両鯖とも賑わってると言うには程遠く、所詮はどんぐりの背比べですね(笑
結局は鯖云々ではなく、MWO自体の過疎化が激しいという事を裏付けた形でしょうか。




活性化に繋がるはずの、ミス農園娘グランプリも、未だパッとしませんね。

この企画にも広く浅くが見て取れるわけで、1人じゃ普通でも10人で競えば面白い!
10人居れば少なからず好みの娘が居て、それに釣られたユーザーが続々と……
そういった事も想定していたと思いますが、悉く失敗しているのは火を見るより明らか。

少なくとも私は、グランプリ企画などの無駄なクッションは入れず、
予め運営側で農園娘として用意したイメージガールを大々的にアピールし、
早い段階から各所でPR活動という定番を踏んだ方が、絶対良かったように思います。

農園娘

関連したラジオや連動企画は、全く盛り上がりを見せないという、厳しい状況に思いますし、
このままなんとなくズルズルと進行して、冷ややかに終焉を迎える光景が想像できてしまいます…。

当の農園娘さん達はと言えば、話しかけると当然楽しんでるような返答が返って来るのですが、
いざ農園へ行ってみると枯れ果てていたり、中にはプレイを苦痛に感じてそうな人も居ますし…。

頑張ってる方も居ますから応援はしますが、最終的にどんな結果となることやら。。。



ともかく、運営さんには現状を打破する策があるのか、そこに尽きます。

ネトゲでもオフゲでも期待度の高いタイトルが控えていますし厳しい状況かと思いますが、
MWOの一ユーザーとして、「5★すごいじゃん!」と思わせてくれる展開に期待したいですね。

あでおーす(*゚▽゚*)



関連記事


にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - MWO 正念場?がんばれモンヴェル! [ 2009/07/07 18:08 ] モンスターヴェルト | TB(0) | CM(4)

私も少しMWO休憩することにしました。
現状続けてる方のブログでとその理由など書くのもあれですので
省きますが、やはり過疎は深刻な気がしますね。
他のゲームで、人が居るという当たり前の事を嬉しく感じるほど(;´д`)
素材はいいと思うし、やれる事も沢山ある気がするので
★5には、あまり渋らず良い方向に持っていってもらえるといいなと思います。

これからもたまにブログ見に来ますね。
今後のMWOへの期待と共に。

長文失礼致しました。それではまた!
[ 2009/07/07 21:09 ] [ 編集 ]
ジルさんが感じていらっしゃる事は、大半のユーザが同じように感じているものと思います。
ジャワ鯖で規模の大きいギルドに所属していますが、ここ最近は幽霊化する人、引退や他へ移住する人が酷いペースで増えています。

ゲーム内の問題や宣伝の仕方のマズさは散々出ているし、もう解りきっている事だと思います。
現状の急激な減り方は、それに加えて「運営に危機感が全くない」「運営にネットゲーム自体への理解が浅い人が多い」「運営が空気を読めない」そういった根本的な問題の解決が不可能だと悟った人が、MWOに見切りを付け始めたのだと思います。
あとはもう、各個人ごとの切っ掛けだけなのではないでしょうか。

私もそろそろ精神的にキツくなってきました。
知り合いがどんどん居なくなる、なのに運営だけが何も解っていない、そんな風に思えて…。
友人にグランドファンタジアへ誘われ、本気で迷っている状態です。


後ろ向きな事ばかりは言いたくない。
今後のアップデートで盛り返して欲しい。
MWOが好きという気持ちはまだ消えていない。

けれど、もうあまり時間は残されていない気がします。
この夏が最後の勝負どころではないでしょうか。
少なくとも、現状では「夏休みだから」という理由だけで人は増えないと思います。
この夏に何が出来るのか。どれだけの事が出来るのか。
[ 2009/07/07 23:57 ] [ 編集 ]
jillさんと同じいちご民ですが
過疎激しすぎますね
農園娘とか無駄なとこ力入れてるし
危機感なさすぎで斜め向いてる運営には
もう期待できません

[ 2009/07/08 15:26 ] [ 編集 ]
◆juyaさん
こんばんわ~。
ありゃjuyaさん休憩突入ですか・゚゚・(×_×)・゚゚・。
と言っても私もモチベキープが厳しくなってきています。
素材はほんと良いと思うので、活性化に繋がる方向へ進んでくれるといいですよね^^

わざわざコメントありがとうございました。
こんなブログですが、また気軽にお越し下さいませ~。


◆Easeさん
初めまして。
本当にごもっともだと思います。
仮に夏休みでユーザーが増えたとしても、それは一時的なものに過ぎないでしょうし、
その後しばらくすれば、今と同じ状況になるのは想像するまでもないですよね。

ユーザー激減の理由として【運営に見切りを付けた】と言うのも、まさにその通りかと思います。

ただ、私自身、早急にどうにかしてほしいと思う一人ですから、運営を擁護するつもりはありませんが、
運営も理解はしているものの、「システム面の早期修正は厳しい」とは公に発言できないでしょうし、
不満の募るユーザーへどう対応するのが最良なのか、考えあぐねている状況なのかなと。

何れにしても、Easeさんが仰る通り、のんびり考えている時間はもうないですよね。
過疎云々では済まずMWO存続の危機と言えそうですし…。

運営の見解がどのような形で現れてくるか、私も夏をリミットに待ちたいと思います。



◆通りすがりさん
ユーザー数は、目に見えて減りましたね(´・ω・`)
仕様的に、去れば農園崩壊ですから、復帰しやすい設計でもありませんし、
このまま行けば、近日中にはさらに減るだろうと予想されます。

農園娘に関しては、記事内では、あえてこの企画をするならを前提で私の意見を書きましたが、
それ以前に、この企画自体に問題があるだろうというのは同感です(;´Д`A ```
[ 2009/07/08 20:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ジル・ブライト

Author:ジル・ブライト
 
文章から♀と勘違いされる事が多いのですが至って普通の♂です。
どうぞよろしくネー。

Hello, welcome foreign guest.
But I'm not good at foreign languages.
I might not understand the messages and comments.
I'm sorry.


旧ブログは↓からどうぞ。
(2008年8月以前の記事)
http://blog.plaync.jp/zill.slog

最近の記事+コメント
過去ログ

カテゴリ
ザ・シムズ3
ザ・シムズ3記事

QRコード
QRコード
Copyright

TARTAROS-タルタロス-
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.

モンスターヴェルトオンライン
Fivestars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. © 2008 Five Stars Online Entartainment. All rights resrved

アトランティカ
Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.

モンスターファームオンライン
Published by Gamepot Inc. ©TECMO,LTD.2006

真・三國無双 Online
このホームページに掲載している『真・三國無双 Online』の画像は、『真・三國無双 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエー、またはCJインターネットジャパン株式会社が使用許諾を行ったものです。
「(c) 2006-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

カウンター

現在人が閲覧しています


