ジル・ブライト(♂)の自己満ブログ「Jill's Blog」へようこそ!
ゲームと映画を中心に、興味持った事を好き勝手に書き綴っております
足跡・コメントなどお気軽にどうぞ♪


 



にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - スポンサーサイト [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マグナカルタ 

今更何年も前の古いオフゲーをネタに記事書くKY人間ですが、お許しを。
こんばんわ、ジル・ブライトです。


もう4,5年前のゲームですが、 マグナカルタ って知ってる人いますでしょうか?

ネット徘徊中に、8月発売予定のマグナカルタ2というゲームについての記事をみまして、
それで「ちょっと面白そう」と興味を持ったので、1作目のマグナカルタを購入してプレイしてみました。

久しぶりに遊んだオフゲーで且つ、こんだけイライラしたのも久しぶりなんでKY覚悟で記事に(笑

マグナカルタ

イラストは韓国のキム・ヒョンテという人が担当していて、
日本でも人気ある方らしく、確かに中世的で色気のあるキャラクターは魅力的ですよね。
私自身もそのイラストに購買意欲をそそられた部分は少なからずあると思います。

オンラインゲームでは、NCsoftが開発中で、注目度も高い『Blade & Soul』(↓画像)
のキャラデザインを担当されているので、キムさんのイラストは目にした事ある人が多いかも?!

Blade & Soul


…話をマグナカルタに戻しますが、私的マグナカルタの評価は、大作風味のRPG。

あくまで大作ではなく“風味”
作品の雰囲気は良いし個人的にも好みだっただけに、非常に惜しいと思った作品。

壮大な世界観や魅力あるキャラクターなど、大作要素は備えていたと思いますが、
ファイナルファンタジー(ⅦとⅩ)とガンダムSEEDを意識しすぎてパクリ感がありますね。
(全体的にFFで、キャラの声を聞けばこの人もあの人もガンダムSEEDという...(笑)

まず、早々に気になった残念な点は、キャラポリゴンやキャラのセリフ回し。
よくOKが出たなという程度のキャラポリゴンで、ムービーやイラストとは別人ですね(笑
セリフでは当然稚拙な文章になる事が多々あり、一言で言えば「ダサすぎる」
…という具合に、キャラクターが持つ魅力が全く活かされてなくてキャラ移入しにくい。


また、それ以前に致命的な問題として、ロードの長さと戦闘の気だるさがあります。

まず、マップ間移動の長いロードにイラつき、街中間移動でも長いロードに泣かされ、
戦闘行っても、攻撃1回毎のロードでキレそうになり、そして戦闘後もまた長いロード…。

戦闘システムも究極につまらなくて、3人PTで挑むのに行動力ゲージ1つを3人で共有。
つまり、PTとは名ばかりで1人で戦ってるのと同じですし、無駄に時間もかかる(;´Д`A ```

結局、ロードが長く戦闘もダルいからなるべく無駄な戦闘は回避しようとするわけです。
ですが、フィールドを走ると敵の先制攻撃を受けてしまうんですよ!!
仕方なく広いフィールドをたらたら歩き移動.....まぁ本当にダルい事づくしの仕様です。

イライラ度MAX!!

マゾさとイライラに耐え、ストーリーの続き見たさをモチベになんとかクリアまで辿り着きましたが、
苦労に見合ったENDかと言えば、そうでもないですし……プレイヤーは最後まで報われません。

ちなみに、クリアまでの時間も無駄に長いです。
やり込み要素満点で長いならまだしも、時間の大半は戦闘時間です(;´Д`A ```
私は60時間位でクリアでしたが、放置時間等引いても50時間位はかかるんじゃないかなと。

大半の人が開始から1時間と持たず放り出す事間違いなし!!
雰囲気やキャラは良いだけに、無駄に高いハードルとダメすぎる仕様が残念でなりません。
ムービーシーンだけ見たい!…そう思った人も少なくないはず(笑


…で、後になってちょいと調べてみれば、このゲーム元々は韓国のPCゲームなんだそうな。

稚拙なセリフは翻訳してたからで、ポリゴンやゲームシステムも然り、韓国産オフゲで全て納得。
最初から知ってれば、きっと買うことも遊ぶ事もなかったでしょう。

とは言え、マゾさに耐え1をクリアしたからには2が気になってしまうんですよねぇ…。

あでおーす(*゚▽゚*)


関連記事


にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - マグナカルタ [ 2009/05/22 23:23 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ジル・ブライト

Author:ジル・ブライト
 
文章から♀と勘違いされる事が多いのですが至って普通の♂です。
どうぞよろしくネー。

Hello, welcome foreign guest.
But I'm not good at foreign languages.
I might not understand the messages and comments.
I'm sorry.


旧ブログは↓からどうぞ。
(2008年8月以前の記事)
http://blog.plaync.jp/zill.slog

最近の記事+コメント
過去ログ

カテゴリ
ザ・シムズ3
ザ・シムズ3記事

QRコード
QRコード
Copyright

TARTAROS-タルタロス-
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.

モンスターヴェルトオンライン
Fivestars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. © 2008 Five Stars Online Entartainment. All rights resrved

アトランティカ
Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.

モンスターファームオンライン
Published by Gamepot Inc. ©TECMO,LTD.2006

真・三國無双 Online
このホームページに掲載している『真・三國無双 Online』の画像は、『真・三國無双 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエー、またはCJインターネットジャパン株式会社が使用許諾を行ったものです。
「(c) 2006-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

カウンター

現在人が閲覧しています


