ジル・ブライト(♂)の自己満ブログ「Jill's Blog」へようこそ!
ゲームと映画を中心に、興味持った事を好き勝手に書き綴っております
足跡・コメントなどお気軽にどうぞ♪


 



にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - スポンサーサイト [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MWO 初心者編 

mwo_003.jpg


さて、モンスターヴェルト・オンライン

昨今のMMORPGの中でも定番のスタイルとは毛色の違うMWOですが、
それだけに一方的で説明不足なチュートリアルに置いてけぼり感が強まるんですよね…。
興味があっても早々に挫折してしまう方は少なくないのではないでしょうか。
(一応、これに関しては運営側も把握しているようで、改善するとの見解が公表されています)

とりあえず、プレイ中に「わからん!!」て時は。
↓のFAQサイトは、よくある質問等が纏められていて役立ちますのでリンク貼っておきます。
モンスターヴェルトオンライン FAQ

てなわけで、私は最初の冒険を通して初歩的な事を少しカキコしてみます。

mwo_20090419_026.jpg

まず初期ペットですが、
後半まで出来るだけ楽に進みたいというのなら現状は【ぱぴごん】でしょうか。
あくまで“初期ペットで”という事なので、基本的に好きなペットを選べばそれでOKです(*´∇`*)

町に降り立ちチュートリアルに従い進めると、早々にNPCに話しかける事になりますが、
これがメインのストーリーとなっていて、それを皮切りにメインクエストが進行します。

ただ、メインクエの進行具合とは別に、ペットLvに応じて様々なサブクエストが発生しますので、
メインやサブで切り分けて考えても、気がつけばゴチャゴチャになってる事間違いなし!!
個人的には、各マップ単位でクエ消化していくのが良いかと思います。
尚、マップは決まった順に進む必要はありませんが、一応順序としては↑画像の海岸~火山です。


脱線しましたが、最初の冒険地となるストーン海岸。

戦闘は当然の事として、マップ内のNPC間往復に採取クエストなど、
ストーン海岸で冒険の感覚をつかんでしまえば、その後クエストで戸惑う事はなくなります。

mwo_20090419_018.jpg

海岸のクエで、右も左も分からないうちに【巨大な草】を持ってこい言われ戸惑うでしょうけど、
採取クエストは、マップ上に配置されている対象をクリックする事で採取出来ます。

対象はクエスト受諾していなくてもマップ上に見えていて、その時点ではクリック出来ない為、
完全にオブジェクトだと思っていた物が実はクエ採取品というパターンが幾度と起こります。
また、クエの他に自分の農園を持ったときに植える“種”をこの方法で採取できるマップもあります。


海岸でのクエを進めていくと最初のボス(セクトキング)討伐クエがやってきます。
基本的にボスクエはクエストタイトル脇にBOSSと記載されていてチーム行動推奨となっています

mwo_20090419_022.jpg

ボスは、ランダムエンカウントではなく、シンボルエンカウント方式。
じーーっと立ち止まったままピクリとも動きませんからすぐに分かると思います(笑

ボスに接触すると何故かすごろくマップへ飛んで驚かされますが、
MWOの前進がすごろくゲームで、その名残で部分的に残っているのだと思われます。
ボス戦以外では、マップ間もすごろくによる移動が可能な場所があります。
まぁ、基本的には地図から飛んだほうが圧倒的に楽ですよね(;´▽`A``

mwo_20090419_033.jpg

ボス戦はチーム行動推奨なだけあって、大抵は手下をわんさか連れています。
適正Lvでソロ討伐するのはとても厳しい為、説明通りチーム(PT)で挑むのが賢明です。

ただ、多くのボスクエはメインクエとは別に発生する為、急ぎで終わらせる必要はありません。
とは言え、受諾可能なクエは20個までなので、クエの溜めすぎには注意しましょう!!


ちなみに、お手軽に強化するなら、ライトニングパンチ(カード)の練成がオススメです。

mwo_20090420_007.jpg

ライパンは序盤の主力カードと言っても過言ではない位お世話になりますので、
★6辺り(★6でエフェクトも派手になる)まで練成しておけば冒険がかなり楽になると思います。
(カードアイコンを右クリック→練成を選んでグレードアップ宝石を使えば練成出来ます)

また、お手軽強化でオススメの武器タイプは↓

mwo_20090419_010.jpg

武器名の前に「○雷の~」と冠詞のついた武器。
モンスターは装備をドロップすることがありますが、(装備はペットのカバンに入ります)
装備品は、特殊な性能がついている場合、装備品の前に固有の冠詞がつきます。

○雷の~は、↑画像にある説明の通り敵の防御を無視した属性攻撃が出来る武器です。
しかも、画像の説明では“通常攻撃”とありますが、実はスキル攻撃にも適用される優れもの!!
○の部分には属性が(風属性なら風雷の~)表されています。

先のライトニングパンチは火属性なので、火雷の~武器を使うとライパンの威力が上がります。
ペットの属性or主力スキル属性に合わせた「○雷の~」武器を装備するのがオススメ(o^-')b

これだけで、きっと冒険が楽になっている事でしょう!!
とりあえずはライパンの練成を、武器は入手出来たら位の感覚でokかと思います。



最後に、農場町など視点の変えられない場所をスムーズに歩く方法を。

mwo_20090419_012.jpg

画面右下の【地図】をクリックするとマップウィンドウが展開されます。
マップにはNPCも表示されていますので、目的のNPCをクリックすれば自動で移動してくれます。
広いマップでNPCを探す時にもこのマップは役立ちますよ。是非活用してみて下さい!!

あでおーす(*゚▽゚*)



関連記事


にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - MWO 初心者編 [ 2009/04/20 18:34 ] モンスターヴェルト | TB(0) | CM(4)

コッソリとやってみた!
なんか色々細かくてやり込み好きな人にはいいかも?
あたしはすごく適当に進めてしまっている気がしてならないw
[ 2009/04/22 21:00 ] [ 編集 ]
◆るりぃ
ぉぉぅ マジっすか!!イチゴ鯖なら会えるといいねぃ~。
やり込み要素は現状だと自己満ですね...今後何かに生かされると良いのだけど。
色んなペットが居るから、とりあえずは適当でも大丈夫!!…なはず(笑
[ 2009/04/23 16:48 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/04/23 17:25 ] [ 編集 ]
◆非公開さん(2009/04/23 17:25)
ご訪問ありがとうございます。
リンク確認してきましたが、確かになくなってますね(;´▽`A``
私は特に何もしていませんので、運営による削除だと思います。
お手数おかけしますが、ブックマークやお気に入り追加からお越し頂ければ幸いですm(_ _"m)ペコリ
[ 2009/04/23 19:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ジル・ブライト

Author:ジル・ブライト
 
文章から♀と勘違いされる事が多いのですが至って普通の♂です。
どうぞよろしくネー。

Hello, welcome foreign guest.
But I'm not good at foreign languages.
I might not understand the messages and comments.
I'm sorry.


旧ブログは↓からどうぞ。
(2008年8月以前の記事)
http://blog.plaync.jp/zill.slog

最近の記事+コメント
過去ログ

カテゴリ
ザ・シムズ3
ザ・シムズ3記事

QRコード
QRコード
Copyright

TARTAROS-タルタロス-
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.

モンスターヴェルトオンライン
Fivestars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. © 2008 Five Stars Online Entartainment. All rights resrved

アトランティカ
Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.

モンスターファームオンライン
Published by Gamepot Inc. ©TECMO,LTD.2006

真・三國無双 Online
このホームページに掲載している『真・三國無双 Online』の画像は、『真・三國無双 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエー、またはCJインターネットジャパン株式会社が使用許諾を行ったものです。
「(c) 2006-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

カウンター

現在人が閲覧しています


