ジル・ブライト(♂)の自己満ブログ「Jill's Blog」へようこそ!
ゲームと映画を中心に、興味持った事を好き勝手に書き綴っております
足跡・コメントなどお気軽にどうぞ♪


 



にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - スポンサーサイト [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MWO モンスターヴェルト・オンライン 

mwo_20090329_012.jpg


3/27よりオープンβサービス中の モンスターヴェルト・オンライン

自分の農園が作れるという所に惹かれて、ちょこっと遊んでみました。
印象としては、モンスターファームオンライン(現在再開発中)とかなり被る感じ?(笑

とりあえず、遊び始めてまだ2日ですけど、どんな感じかカキコしてみようと思います。

なんというか、中国産のMMOは初プレイでしたが、すごいボリュームですネ!
特段アピールするようなコンテンツはないのだけど、圧倒的なボリュームでカバーしていて、
全体的にもっさり感はあるものの、アレもコレも詰め込んだという感じで、やれる事は沢山あります。

まぁコンテンツの多くが パクッてる 何かに似てるなーと感じたのはナイショにしておきましょ(;´▽`A``

mwo002.gif

男キャラはあまりにもイケてなかったので……女キャラで開始。
ゲームのボリュームはあるけども、自分の分身となるキャラ作成で選択パターンが少ない等、
キャラ作成に限らずこういう詰めの甘さは随所で感じられました。

ですが、その逆で無駄に力入ってる所も多々あります。
例えば、顔の表情だけでも約40種あったり、感情表現の噴出しやエモーション(動作)も豊富です。

余談ですが、キャラの立ちポーズや表情が某ダンスゲームにそっくりだと思っていたら、
中国内では、そのダンスゲームを“運営”している会社だったのですね……ある意味で納得(笑

mwo_20090329_024.jpg

キャラ作成の次はペットを選択。
このゲームではPCの代わりにペットが戦闘をするので、ペットの育成が必要不可欠!
ペットは、購入したりクエで貰ったり自分で捕獲したり入手法は様々ですが、
とりあえず最初に10種(5種の♂♀)から好きなペットを選んで貰えます。

ペットは、戦闘やクエストをさせてLvアップさせるオーソドックスなスタイルですが、
農場で育成したり交配させたり、さらに育成の他、様々なペットを収集する楽しみもあるようです。

ちなみに、クエスト数は多く途切れないのが嬉しい反面、多すぎて意味不になる事もしばしば…。
でも、目標へ自動移動出来るのは非常にありがたいですね(o^-')b

mwo_20090329_027.jpg

戦闘は、好みが分かれるエンカウント式のターン制バトル
ちょっとテンポが悪く感じましたが、自動戦闘もできますし、私的に一応許容範囲ですかね。
ペンツールで戦闘画面に落書き可で、PT時に作戦を練りやすいのは好印象!

さらにカードゲームの要素も強く、攻撃カードや補助カード属性カードなど様々なカードがあり、
所持カードでデッキを組む事でコンボを狙ったり、戦略性のある戦闘を楽しめます。
カードは作成したり強化したりも出来、この辺りは好きな人は好きそうなコンテンツですね。

…が、序盤では戦略の“せ”の字も必要なく、戦略が求められるのはある程度のLvから。
複数ペット絡みのカードもあるので、戦略的な戦闘をフルに楽しむならPTプレイでしょうか。
また、膨大な数のカード効果などを覚えるのが大変だけに、最初はとっつきにくいかも(;´Д`A ```


mwo001.gif

最後は、個人的に一番の魅力である 農園
これは誰でも持てる個人農園で、農作物や家畜を始め、カフェ経営やペット育成などが出来ます。

なんと言っても、自分だけの広大な敷地(冗談抜きに広いです)が嬉しくて、
ここに農園を飾るオブジェクトを配置したり、種を植えて畑作ったりが楽しすぎます!
これだけ広い土地を自由に使えるなんて夢広がりますネ。

作物や家畜の成長過程がしっかりグラフィックに反映される点も個人的に高ポイントで、
生産やハウジング要素が好きな人は楽しめると思いますよ(*´∇`*)

mwo_20090329_003.jpg

植える種やオブジェや農具などなど、農園に設置するアイテムは、
マップ上で採取したり戦闘のドロップ品だったり宝箱から拾ったりお店で買うなどして入手します。

mwo_20090328_001.jpg

それと、地味に面白いのがカフェ経営。
NPC対象でPCには販売出来ないものの、購入しに訪れるNPCを見てるのが(最初のうちは)楽しい。
後々お客から送られてくる手紙を待ち望むようになること間違いなし!!

ようするに農園楽しいよ農園 v(≧∇≦)v


…と、書きなぐってみましたが、先で書いたとおり遊び要素は盛り沢山!
グラフィックや公式サイトから想像していたよりもずっと手応えのあるゲームだなと思いました。
ただ、色々作りこまれてるからこそ思うのかもですが、何処か抜けてるという印象もあるけど(笑

とは言え、MWOはオープンβが始まったばかりで、まだまだこれから変化していく事でしょう。
興味を持たれた方は一度お試ししてみてはどうでしょうか。

あでおーす(*゚▽゚*)


関連記事


にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - MWO モンスターヴェルト・オンライン [ 2009/03/29 18:57 ] モンスターヴェルト | TB(0) | CM(2)

毎回楽しくブログを拝見させていただいてます。
韓鯖のアトランティカで家が持てるアプデが有ると聞き「日鯖でも家が持てるかも~^^」と待ち望んでいるのですがモンスターヴェルトでは農園を持てるのですかΣ( ̄□ ̄;
ちょっと蔵落としてきます(。・_・。)ノ
[ 2009/03/30 08:27 ] [ 編集 ]
◆とあるリリス民 さん
はじめまして、こんばんわ(・o・)/
自己満足だけのブログではありますが、ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
アトランティカのハウジング面白そうですよね~。
日本への実装は随分と先の事でしょうけど私も楽しみです^^
MWOの農園はご自身で見るとそのスケールを実感出来ると思いますので是非!
ただ、気軽にちょこっと遊ぶゲームではなさそうな感じだけに、
他ゲーと両立させて遊ぶのは難しいかもしれないですね(;´▽`A``
[ 2009/03/30 18:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ジル・ブライト

Author:ジル・ブライト
 
文章から♀と勘違いされる事が多いのですが至って普通の♂です。
どうぞよろしくネー。

Hello, welcome foreign guest.
But I'm not good at foreign languages.
I might not understand the messages and comments.
I'm sorry.


旧ブログは↓からどうぞ。
(2008年8月以前の記事)
http://blog.plaync.jp/zill.slog

最近の記事+コメント
過去ログ

カテゴリ
ザ・シムズ3
ザ・シムズ3記事

QRコード
QRコード
Copyright

TARTAROS-タルタロス-
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.

モンスターヴェルトオンライン
Fivestars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. © 2008 Five Stars Online Entartainment. All rights resrved

アトランティカ
Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.

モンスターファームオンライン
Published by Gamepot Inc. ©TECMO,LTD.2006

真・三國無双 Online
このホームページに掲載している『真・三國無双 Online』の画像は、『真・三國無双 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエー、またはCJインターネットジャパン株式会社が使用許諾を行ったものです。
「(c) 2006-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

カウンター

現在人が閲覧しています


