ジル・ブライト(♂)の自己満ブログ「Jill's Blog」へようこそ!
ゲームと映画を中心に、興味持った事を好き勝手に書き綴っております
足跡・コメントなどお気軽にどうぞ♪


 



にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - スポンサーサイト [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アトランティカ ガイウスとファウスタ 

Atlantica_011_20090222143314.jpg


さて、アトランティカ。

舞台は、オスマントルコvs東ローマ帝国の戦乱!コンスタンティノープル激戦地!
今回は、メインクエの外伝的なサブクエストを2つ。

戦乱に乗じて祖国解放を目論む王女ファウスタからは「王女ファウスタクエスト」(Lv96~)
命惜しさから敵に加担する裏切り者ガイウスからは「戦場の裏切り者クエスト」 (Lv96~)

矛盾点はあるけども、メインクエや各サブクエの裏話的に楽しめるクエで、報酬もウマイ(*´∇`*)
他にもサブクエストがありますが、上記2つをセットで進めるのがオススメ。


両クエストのクエスト製造は以下の3種で、先に準備しておく事でスムーズに進行出来ます。

・ファウスタ:[粗末な情報箱*1]
・ガイウス:[粘土の型*1] [鉢巻*1]

あとは、[羊のハーブ焼き*100] [小さな火薬*100] [捕獲したワシ*10]を用意しておくといいかも。
また、ガイウスクエでは「工具スキルLv7」を要求された後、[銀塊*140]の製造があります。
銀塊は‘製造’につき、作り置き(購入品も)不可なので注意!!

続いては、コンスタンティノープル城郭外部と城郭内部のMobについて。
陰ダンジョンMob的扱いの「狂気の~」は省いています。

Atlantica_017g.gif

コンスタンティノープル城郭外部で戦う事となる民兵やビザンティン兵。
1~3のPTを組んでいるのが特徴でしょうか。

民兵達は、小作農民兵隊(剣)農奴農兵隊(槍)民兵魔法師(杖)の3種で、
何れも攻撃力は強いけど打たれ弱いといった印象。
ただ、槍の自爆がかなり痛く、自爆と言えば、アイテム回収不可,Killカウントも無し…良い事ナシ!
尚、両サブクエでは、小作農民兵隊が出現しない中央門脇の階段上で戦うのがオススメ。

ビザンティン兵は、戦士(剣)指揮官(剣)司令官(槍)の3種で、司令官は城郭内部でPOPします。
感覚としては民兵が若干タフになった位ですが、集中狙いが多く、前衛も気は抜けません。
また、指揮官は暗黒枢機卿(杖)を召喚(機械召喚)する為、まず指揮官から潰すといいかも。

余談ですが、ガイウスクエの「隠された壷」との戦闘中、攻撃仕掛けないと壷が攻撃してきます(笑
と言っても、ノーダメージなんだけども…。

Atlantica_018g.gif

コンスタンティノープル城郭内部では、馬や象に乗った兵士が歓迎してくれます。
馬や象はPTこそ組んでいませんが、何れも密集地な為、リンク率が高めです。
混雑時は比較的安全ですが、空いてる時は戦闘場所を考えないとリンクされまくりに...((o(б_б;)o))

まず象、戦闘エレファント(槍)精鋭エレファント(銃)エレファント指揮官(大砲)の3種で、
見るからに危険そうな組合せですが、加えて使用魔法もウザく、厄介極まりないです。
槍は雷撃の槍を、そして私的に最大級に嫌いな魔法の一つ致命的な一発を銃と大砲の2種が…。
一応、爺の加護で乗り切れましたが、後列に大砲連射され逝くと立て直せませんし、運も絡みますね。

馬は、ビザンティン騎士見習い(剣)カタフラクト(剣)精鋭カタフラクト(槍)で、
見習いの法力消滅と精鋭の集中のオーラがウザいけど、両者が混合するのはトンネルだけ(´▽`) ホッ
厄介なのが精鋭退治で、火力があれば楽かもですが、低火力だと苦戦必死かも…。
特に精鋭が複数匹居る時の集中のオーラの回復力がハンパなく、中途半端なダメでは全快されます。
MP枯渇させるのもありですが、精鋭狙いで確実に仕留めていくのが無難かもしれません…。

Atlantica_20090216_034936718.jpg

火炎の一族 女族長…デカイです!!
族長なのに火の谷から離れてこんな所で油を売ってるとは....しかも出現頻度高いYO。
とりあえず、剣タイプで一撃は重くタフ!見た目通りの脳筋Mobでございます。

Atlantica_016g.gif

ボスは、ビザンティン帝国、防御の要と言われるジュスティニアーニ(ガイウスのクエでは戦いません)
攻撃力は侮れませんが、一定ダメ与えると「致命的な一撃」の連打になるので意外と楽なボス。

…だったのですが。

2009.2.24のアップデート以降、「致命的な一撃」が強力な全体魔法「衝撃の一撃」へ変更されました。
これによりボスらしい強さとなってメデタシメデタシ....orz

ただ、未検証ではありますが、魔法モーション的に前列をタゲとした全体魔法?に感じたので、
前列に加護が掛かっていれば発動出来ない魔法なのかも?
(余裕がなく検証出来なかったので、間違っていたらご指摘下さると助かります)

それと、階段手前で戦うと高確率でリンクされますが、脇をすり抜けると大抵追ってくる為、
なるべくワプ方面へ引き寄せてから戦う事でリンク率を下げることが出来ます。

Atlantica_015g.gif

両サブクエで最後のボスとなるボキアルド兄弟
これまでのボスと違い、1PT内にボスが3体居る編成(長男,次男,三男)となっています。

ファウスタクエでは長男を、ガイウスクエでは三男を倒すのが条件となる為、
同時に長男次男を倒して終えてしまうのをお勧めしますが、そう簡単ではありません。

Atlantica_20090216_215120015.jpg

次男を倒すと‘完了が難しい’というか、次男倒すと全員逃走するので‘完了不可’、戦闘やり直し。
おまけに次男だけはメチャ弱い為、簡単に死んでしまうという、意地の悪い仕様です。

 三男 次男 長男
○●○
○●○ ←前列

初期陣形は↑ですが、次男の居る縦列の雑魚●が片付くと、三男と長男は次男の前へ移動します。
ひ弱な次男を守る為に自ら盾となり縦一列の陣形を作る兄弟愛!アニキー!!

ただ、この兄弟達は今となっては珍しい気絶/スタンが有効なボスなので、
気絶と冷気の斧をうまく使う事で、 兄弟愛を発揮させずに 移動させずに撃破する事も出来ます。

…というか、長男次男は銃,三男は大砲というウザさだけに行動を封じないとキツイと思います。
行動封じるまでの最初の数ターン、敵の怒涛の攻撃に後列が耐えられるかが生命線?!

ちなみに、周りはMobだらけで、9割方リンクされます。しかも象軍団(´・ω・`)
何度かソロでも倒しましたが、スムーズにはいきませんし、ここはPTを強く推奨します。
時を選びますが、リンク対策として、予め周りの雑魚と戦闘し1匹残しで撤退!セコイけど確実(笑
けど、普通に乱入防止の呪文書を使った方が楽なのは言うまでもありません…。


で、ボキアルド兄弟を倒したら、戦いはお終い!

Atlantica_20090217_032307453.jpg

報酬として、ガイウスから「ガイウスの宝箱」、ファウスタから「ファウスタの結納箱」が貰えます。

[ファウスタの手鏡]は、NPCタレイアへ渡す事で称号【高潔な】が得られます。
現在、他の用途はないようですので、2週目以降は[征服者の装備箱]を選択でokかと思います。

[ソリドゥス金貨]は、放浪NPCハワード(文化財鑑定人)に鑑定してもらう文化財アイテムです。
文化財アイテムって何よ?という方は、コチラを参照下さい。


…で、この金貨が本物だと↓の金額で買取ってもらえます。

Atlantica_20090217_033407875.jpg

2千万GですってYO!!
貧乏人の私には破格の価格でして、一瞬目を疑っちゃいました(;´▽`A``

参考までに、この金貨の鑑定結果で、私は過去5回中4回が本物でした。
4連続本物で、もしやハズレなし?と思った矢先の偽物....でも本物率高め設定だと思いますよ。

この他、最後の報酬以外にも、途中で[征服者の装備箱]が貰えたりしますし、
クエ自体も短めなので、この2つのサブクエは金策で繰り返すのに最適ではないでしょうか。

金策のつもりが、征服者装備も充実!Lvまであがってた!そんな美味しいクエストでした。

あでおーす(*゚▽゚*)


関連記事


にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - アトランティカ ガイウスとファウスタ [ 2009/02/28 18:12 ] アトランティカ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ジル・ブライト

Author:ジル・ブライト
 
文章から♀と勘違いされる事が多いのですが至って普通の♂です。
どうぞよろしくネー。

Hello, welcome foreign guest.
But I'm not good at foreign languages.
I might not understand the messages and comments.
I'm sorry.


旧ブログは↓からどうぞ。
(2008年8月以前の記事)
http://blog.plaync.jp/zill.slog

最近の記事+コメント
過去ログ

カテゴリ
ザ・シムズ3
ザ・シムズ3記事

QRコード
QRコード
Copyright

TARTAROS-タルタロス-
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.

モンスターヴェルトオンライン
Fivestars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. © 2008 Five Stars Online Entartainment. All rights resrved

アトランティカ
Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.

モンスターファームオンライン
Published by Gamepot Inc. ©TECMO,LTD.2006

真・三國無双 Online
このホームページに掲載している『真・三國無双 Online』の画像は、『真・三國無双 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエー、またはCJインターネットジャパン株式会社が使用許諾を行ったものです。
「(c) 2006-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

カウンター

現在人が閲覧しています


