ジル・ブライト(♂)の自己満ブログ「Jill's Blog」へようこそ!
ゲームと映画を中心に、興味持った事を好き勝手に書き綴っております
足跡・コメントなどお気軽にどうぞ♪


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - スポンサーサイト [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

また来年~ 

皆様やり残した事はありませんか?...もう遅いかもですが(笑
こんばんわ、ジル・ブライトです。


9月にFC2へ移転してきてから早4ヶ月。
たったの4ヶ月間ですが、沢山の方にお越し頂けた事感謝しています。

旧ブログからの方も、FC2からの方も、本年度はお世話になりました。
どうぞ来年も宜しくお願い致しますm(._.*)mペコッ

ここにカーソルを乗せてみてネ(*´∇`*)




さて、なんて書いてあるでしょうか?(ΦωΦ)ふふふ・・・・

それでは、Dynamite!!見て初詣へ行って来ます!

あでおーす(*゚▽゚*)ノシ




にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
スポンサーサイト
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - また来年~ [ 2008/12/31 20:55 ] 私事・雑記 | TB(0) | CM(0)

映画 恋空/下妻物語 

今年も残す所1日とちょっと、大掃除済みましたか?年賀状忘れていませんか?
こんばんわ、ジル・ブライトです。


今回の映画感想は恋空下妻物語

監督も役者も公開時期も違うし、根本的に共通点のある映画ではないのだけど、
同日にTV放映していた邦画って事でまとめて簡単に感想を。


恋 空 スタンダード・エディション [DVD]恋空
三浦春馬 新垣結衣

商品詳細を見る


実話に基づいた携帯小説が原作で、
携帯電話をキッカケに恋が始まる今時の若者の恋愛を描いたラブストーリー。

単に今時の恋愛映画かなと思いきや、妊娠や病気など重いテーマも抱えているのですが、
部分的にウルウルッときたシーンはあったものの、私的にあまり感情移入できずで、
全体を通して感じたのが軽く重みのない映画という印象。

koizora.jpg

実話と考えれば、とても切ないけれど、やはり映画として観ると「軽い」というのが私の正直な感想で、
心情と情景をシンクロさせた空や川といったテーマに関してもイマイチ深みが感じられず残念。

…とは言え、伝わり方や受け取り方は、年齢や性別など人によって様々でしょうし、
特に、同世代(10代~20代前半位?)の女性なら共感部分も多い映画となるのかもしれません。

そんな訳で、この映画をオススメするとしたら、主演役者さんのファンか同世代の女性かな。




下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]下妻物語
深田恭子 土屋アンナ

商品詳細を見る


深田恭子扮する「ロリータ娘」と土屋アンナ扮する「ヤンキー娘」が織り成すドタバタ青春活劇?!

この映画、冒頭から笑わしてもらいました。
ジャスコ!連呼や、ピーばかりの偽ブランド販売だったり、意表をつく笑いが目白押しです!
ロリータの可愛い印象とは裏腹に、冷めきった性格のフカキョンと、
バリバリのヤンキーでありながらも、情に熱い土屋アンナの掛け合いもスゴク楽しい!

shimotsuma.jpg

最初は、監督の構想をひたすら詰め込んだだけかな?って感じましたが、
終わってみれば、「あれ?意外としっかりした良い映画だった」と思わせてくれる作品でした。

パッと見は、とっつきにくそうな映画ですが、ロリータもヤンキーも年齢も性別も関係なく楽しめます。
センスを感じるこの作品は一見の価値あり!お暇な時にでも是非。


あでおーす(*゚▽゚*)




にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - 映画 恋空/下妻物語 [ 2008/12/30 18:35 ] 映画:邦画 | TB(0) | CM(2)

映画 トランスフォーマー 

いつくかあった観たい映画が全てレンタル中で何も借りず帰宅……侮りがたし年末...orz
こんばんわ、ジル・ブライトです。


さて、今回の映画感想はトランスフォーマー
続編公開も決定している、マイケル・ベイ監督、スピールバーグ製作総指揮のSF映画です。

以前から単なる子供向けロボット映画だろうと敬遠していたものの、
実は内心結構気になっていたという映画で、最近になってようやく観賞しました。


トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]トランスフォーマー
シャイア・ラブーフ ミーガン・フォックス マイケル・ベイ

商品詳細を見る


トランスフォーマーとは、元々は日本のタカラ社が発端の玩具で、
北米を中心に玩具が大ヒットし、コミックやアニメやらと各メディア展開されていったようです。
日本へは逆輸入という形で入って来たみたいですね。

そして、ハリウッドが実写映画化したのが今回紹介の映画トランスフォーマーです。

私はと言えば、この映画で(たぶん)初めてトランスフォーマーという物を知りましたが、
でも、こういう車等がロボットに変身するのってなんか見た事あるような.....(━_━)ゝウーム
まぁどっちでもいいですね(笑

肝心のロボットCGは拘ったというだけあって、クオリティが高く本当にリアルです。
質感が伝わってくるかのようで、全然おもちゃっぽさは感じられず迫力ありました!


transformers.jpg


内容は、思ったより子供向けではなく、というか子供狙いの作品ではないですよね?

ロボットの戦闘シーンは当然の事、カーチェイスや戦闘機の空中戦等のアクション満載で、
その中で、ビバリーヒルズ的な米ドラマ定番の青春ドラマあり、
さらに、ロボットらしからぬリアクションをとるユーモア満点のロボットに笑い
さらにさらに、人間とロボットの友情までも描かれたボリュームタップリの映画!
(…若干ボリュームありすぎた感も?(笑)

ロボットの決めポーズなど、ヒーロー物っぽい演出もありますが、
流れの中でさりげなく挿入されているので、普通に観てる分には気にならないと思います。

また、ヒロイン役を演じたミーガン・フォックスは、ポストアンジェリーナ・ジョリーとも言われていて、
米男性誌「FHM」で2008年「世界で最もセクシーな女性」1位にも選ばれた、今注目の女優さんです。

まだ観ていない方、一度観てみては如何でしょうか(*^▽^*)



余談ですが、日本発祥玩具なら、劇中のどこかで日本という言葉が出てくるだろうと観てたんだけど、
出てくる言葉はロシアや中国・北朝鮮といった軍絡みばかり。

と思っていたら、…重要なシーンで主人公が「絶対 日本製だよ!」d(>_< )Good!!
別に大した事じゃないですが、やっぱり日本人として嬉しいなーと思ったシーンでした!

あでおーす(*゚▽゚*)




にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - 映画 トランスフォーマー [ 2008/12/28 21:36 ] 映画:洋画 | TB(0) | CM(4)

アトランティカ プレミアムランダムポン 

Atlantica_008.jpg


さて、アトランティカ日記。

イベントや年末行事で何かと多忙なこの時期、本気で忙しい人と比べるのは忍びないけれど、
一応私もそれなりでして、日記更新も間隔があいてしまいました…。

クリスマスイベントでのサンタ帽子も、
貰ったよー!と書こうと思ってたものの、もう完璧クリスマス過ぎちゃってますしネ(;´Д`A ```

Atlantica_20081219_034946186.jpg

それはいいとして、先日の臨時メンテでアップされた、プレミアムランダムポン

以前、日記でもカキコしたおしゃれ装備が当たりアイテム!・・・・・・一番恐れていた事がぁぁ。
ガチャは絶対ヤラン!と決めていた心が早々に折れました(笑

とはいえ、前回,前々回のランダムポンは悲しいを通り越してヒドイ内容でしたので、
全く期待はしてなかったのです、、、ところがどっこい結構良い感じに当たりが出てるっぽい!?

それならばと、イベントで頂き残っていたNEXONポイントを全てランダムポンへ。

Atlantica_20081226_184113671.jpg

6回やって、結果は↑な感じでした。

馬もウサギ装備も出ませんでしたが、熟練の古書(経験値100万)は一応当たりアイテム?
何気に技術の妙薬万能再訓練の書も集め中だったので嬉しかったりします。

…私的に上々な結果だったので、そこから1000円...2000円…と投資が始まりまして~。

つぎ込んだ結果、馬やウサギが出てヤッター!の報告なら良かったですが、
今年の運は既に尽きていたようで、呪術書増えすぎという結果で“一応”は〆となりました...orz

私のようにお金にルーズな人間は、中途半端に当たりが出ると逆に止め時を見失いますね。
次が最後!と心で何度叫んだ事か……でも、また考えそうで恐い。

やっぱり以前みたくハズレばかりなら潔くやらずに済むかも、、、って都合よすぎでしょうか(笑



それと、臨時メンテでは 不正利用者(主にBOT?)の規制 も行ったようで、
そのせいかどうかは不明ですが、放浪NPC追跡中に通った初級狩場ですごい光景を目撃しました。

Atlantica_20081227_025820250.jpg

アカウントの凍結や停止を喰らってキャラ作りなおしたのか、
とにかく変な名前のBOTらしき3人PTが初級狩場に ウジャウジャ大量繁殖 しておりました!!

今まであまり深く考えないでいましたが、こういうのを見ちゃうとメラメラ込み上げてくるものが…。
だけど黙って見過ごすしかないのがモドカシイですね(´・ω・`)

ユーザー側からも何らかの形で対処出来るようにしてくれないかな~。
まぁ、とりあえずイタチゴッコであっても運営さんにはシツコク頑張ってもらいたいですね!

そんな訳で、今年最後の(じゃないかもですが…)アトランティカ日記でした。

あでおーす(*゚▽゚*)





にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - アトランティカ プレミアムランダムポン [ 2008/12/27 18:12 ] アトランティカ | TB(0) | CM(4)

映画 ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 

クリスマスイブイブという言葉にはどうも馴染めません。
こんばんわ、ジル・ブライトです。


さて、今回の映画感想はナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛


ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛
ベン・バーンズ ジョージー・ヘンリー

商品詳細を見る


ナルニア暦2303年、伝説の四人の王ぺペンシー兄妹が統治した黄金時代の面影はない。
“魔法の国ナルニア”は歴史から完全に葬られ、もはや単なるおとぎ話にすぎなかった…。

(公式サイトより引用)

前作「ライオンと魔女」の時代より1000年以上も後(ナルニアの世界)の話となっている為、
前作を観ていなくても独立した一つの作品として楽しむ事が出来ます。

…ですが、当然繋がりはありますし、前作登場のキャラも出演していますので、
前作を観ておいた方がより深く楽しめるのは間違いないと思います。
また、全7部作という事で、次回作以降も観るつもりなら なおさら前作からがオススメかも。

作風は、別世界を思わせるファンタジー色の濃かった前作に比べ、
今作は中世ヨーロッパのような国家間戦争にファンタジー要素を加えた感じでしょうか。
どことなく雰囲気がロード・オブ・ザ・リングっぽいような?!


narnia2.jpg


上記したように、ファンタジー風味が抑えられた為インパクトも薄くなり、
前作と比較すると観賞後に際立って記憶に残る部分も少なかったんですが、
逆に特に悪い部分も見当たらず、全体通して丁寧に作りこまれていて楽しかったです!(b^ー゚)

普通にスゴイ!と思ったのがCG
一見本物と思えてしまう位に違和感なく溶け込んでいたのには、素直に感激しました。

特にねずみ隊長、メチャ可愛いかった(笑
真面目な物語の中でも、そこは世界のディズニー、子供が喜びそうな演出も忘れていません。
これぞディズニーの真骨頂と言える演出で、今作になくてはなならない存在だったと思います。

という訳で、子供から大人まで楽しめるオススメ映画の一つです、機会があれば是非!


ちなみに、次回作の第3章「朝びらき丸 東の海へ」は再来年2010年の公開予定みたいです。
第7章まで行きつくまでには、まだまだ何年もかかりそうですね~。

あでおーす(*゚▽゚*)





にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - 映画 ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 [ 2008/12/23 19:09 ] 映画:洋画 | TB(0) | CM(0)

12月22日のココロ日記(BlogPet) 

早め降る夜に夢が叶うらしいです。ココロの夢は…… いっ、言えません!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - 12月22日のココロ日記(BlogPet) [ 2008/12/22 07:38 ] ブログペット | TB(0) | CM(0)

アトランティカ 没した機械神殿 

Atlantica_20081210_182815765.jpg



さて、アトランティカ日記。

メイン・サブのクエで行く事となる 没した機械神殿

ここでのメイン・サブのストーリーは前記事でカキコしてますので、興味ある方は参照下さい。
…という事で、今回は機械神殿のMobについてカキコしてみます。

発明家雇用クエでも行きますが、先の事なので、陰ダンジョンについてはまたの機会に。

Atlantica_006.gif

機械神殿全体的に言える事ですが、通路が狭くMobと不意の接触なんて事も少なくありません。
また、そのおかげでMob同士の距離感も近く援軍率も高めなので、ソロ時は注意が必要です。

さらに、クエアイテムも思いの外溜まらず、かつドロップ品もマズイ…で、ちょっとストレスになるかも?!


最初の赤の神殿に居る結晶兵達は槍タイプの2種で、防御低めの前衛だと相当痛いと思います。
雷撃の槍や炎の剣等の魔法よりも1体狙いの集中攻撃が恐いです。

紫の神殿巨神兵達は目だった特長も無く、機械神殿内で一番楽な相手に感じましたが、
機械野獣達は、通常が銃タイプ(縦1列)攻撃で、かつ念力機械野獣の魔法は全体範囲なので、
通常攻撃,魔法ともに連射されるとかなりの被害となります。

青の神殿に居るクモのようなMob機甲虫は、弓タイプです。
ここも魔法型が厄介で、念力機甲虫に魔法(縦1列)連射されると痛い痛いダメとなります。

また、機械野獣と機甲虫はパッシブスキル冷静な命令を使用している為、
チクチク攻撃した程度では全快してしまいます。狙った敵はターン内に倒す勢いで!


Atlantica_20081211_010903906.jpg

時折現れる呪われたミイラ奴隷兵隊長は、どちらも一発が重く、連撃には注意です。

目ぼしいドロップは、秘伝の材料箱オシリスの箱
…でも、それを狙うなら王家の谷のが楽ですし、あえてこの敵を狙うとしたら称号クエ位でしょうか。


Atlantica_20081211_211221445.jpg

サブクエ2つとメインクエの3クエでラスボスとなる機械神殿の女神
討伐率を見る限りでは、Lv75でもLv79でも大差なく、勝率は平均50%位という厳しさ。
Lvによる勝率差が無いのは、ボスの魔法に起因しているからかなと思います。

とにかくボスの全体魔法が痛すぎで、魔法防御が紙のキャラは1発で死にかねない位に強烈!
特に近接や遠距離型の主人公の場合、ダメ喰らってHP減ってる時はボスの魔法に要注意です。
どんだけ優勢でも、主人公が逝けばそこでTHE ENDですからね…(;´▽`A``

主人公のHPは常に満タンにする位の心構えで、僧侶の聖なる加護を併用すると安心です。
周囲の雑魚は、渦や審判の呪術書を2枚使えば瀕死辺りまで追い込めるので、それがオススメ。
ボス自体は柔らかいので、集中攻撃すれば意外とあっさり死んでくれるはず (b^ー゚)


以上、機械神殿レポでした。

あでおーす(*゚▽゚*)




にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - アトランティカ 没した機械神殿 [ 2008/12/21 19:10 ] アトランティカ | TB(0) | CM(0)

アトランティカ ルイスとバスコ・ダ・ガマとペドロ 

Atlantica_20081220_041901265.jpg



さて、アトランティカ日記。

エジプトを後にした一行の向かった先は再びヨーロッパ南部。
ポルトガルの首都リスボンです!

この辺りは、なんと言っても空が青い!快晴ですョ!
アトランティカでは、淀んだ空や暗い感じの景色が多いですよね、だからそんな事でも嬉しい(笑

Atlantica_20081211_210046398.jpg

リスボン周辺では、NPCバスコ・ダ・ガマからサブクエスト(Lv73~)、
NPCペドロからサブクエスト(Lv74~)の2つのサブクエストが受けられます。

現実では、インド航路を発見したとされる航海士バスコ・ダ・ガマさん、
ゲーム内でも、ちゃんと航海士していますが、船もないしそれらしい雰囲気はあまり…。
主人公は壊れた船を直す為、ひたすらお手伝いする羽目になるのでした。
ちなみに、ガマさん後ろのワイン箱はクエ以外でも取れますが、その際はG入手となります。

ペドロさんは、ペドロ・ゴメスという人の「天球論」がモチーフかなと思いましたが、なんか違うような?
16世紀大航海時代、等角航法を提案したポルトガルの数学者ペドロ・ヌネシュが正解ぽい。
情報くれた非公開さん感謝<(_ _)>

ちなみにクエは、ペドロさんが論文を発表するも、確証が無く相手にされず…。
そこで自分の考えが正しい事を証明するために協力してほしいと、
ついでに痛い目に合わされた機械神殿の女神に復讐してくれといった感じですかね。

Atlantica_20081213_024359031.jpg

メインクエスト(Lv75~)はNPCルイスから受ける事が出来ます。
面倒を省くため、サブクエを含めた3つのクエを並行して進める事が出来ますが、
あえて各クエを個別にやっておく事で、後々Lv上げだけの戦闘をしなくて済むと思います。

参考までに、私は各クエを個別に進め、Lv75から開始して全クエ終わった時点でLv78でした。

元々は人間だったというルイスの野望は機械神殿の支配。
そうと分かりながらも、アトランティスの情報欲しさに言いなりとなる主人公。。。
ゲーム的に仕方ないんですが、話がつまらないとメンドイという気持ちが強くなるんですよね。

結局なんだったの?…がクエ終えたの物語に対する私の感想です(笑

そんな感じで、機械神殿絡みは、メイン・サブどちらのクエも私的にイマイチな物語でした。
物語を楽しもうとする人自体少数でしょうけど、理由無き狩りではモチベが保てない人です(;´Д`A ```

Atlantica_20081212_223524921.jpg

没した機械神殿 は、機械的で未来的な異空間。
中世から突如変わるアンマッチ感が逆に雰囲気出していて、BGMも合ってるしGood!

メイン・サブ共に、ここが主な冒険舞台となりますが、
各クエを個別にやる場合、結構長く付き合う行き付けのダンジョンとなる事間違いナシ。
さらに先を考えれば発明家クエでも来るんですもんね(;´Д`A ```

ここのMobなんかについては明日の記事で書いてみようと思います。

ちなみに、神殿入り口付近の緑色の発光体なんか見てたら「マトリックス」を思い出しました。
けど内部やらはマトリックスとは雰囲気違うので、モチーフとなった訳ではなさそうですね。


また、クエとは直接的に関係はありませんが、サブクエと連動させて称号を得る事も出来ます。

Atlantica_20081214_031445796.jpg

バスコ・ダ・ガマのクエで要求される「魚料理ペイシ」10個ですが、
このクエ以外に、『シェフ』の称号がもらえる称号クエでも10個必要となります。

バスコ・ダ・ガマのクエでは回収されてしまいますが、称号クエでは回収されない為、
先に称号を貰ってからバスコ・ダ・ガマへ渡す事で、一度の作成で称号とサブクエをこなせます。

ペドロのサブクエでは、クエ完了時に「おかしな石の欠片」が貰えます。
これは箱アイテムな為、右クリックでランダムにアイテム(粉系)を獲得出来ますが、
称号クエの要求アイテムでもある為、称号クエで渡せば『探究心旺盛な』称号が得られます。
※ただし、称号クエでは「おかしな石の欠片」は回収されます。

称号に興味のある方は、サブクエと合わせてやってみては如何でしょうか。

あでおーす(*゚▽゚*)




にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - アトランティカ ルイスとバスコ・ダ・ガマとペドロ [ 2008/12/20 19:08 ] アトランティカ | TB(0) | CM(2)

映画 スピード・レーサー 

関東も暖房始動となりそうな位に寒くなってきましたね。
こんばんわ、ジル・ブライトです。


今回の映画感想はスピード・レーサー

真田広幸が出演してるという事で一応タイトルは知っていたものの、
原作となる「マッハGOGO!」世代でもありませんし、正直公開当時は興味ありませんでした。
けど、少し前にDVD化されたので、ハズレならハズレでもいいや的感覚で観てみることに。


スピード・レーサー 特別版 (2枚組) [DVD]スピード・レーサー
エミール・ハーシュクリスティーナ・リッチ

商品詳細を見る


まず最初に、特徴的というのか独創的というのか映像に えっ? となりました(笑

全てCGですか?と問いたくなる位のCGで、実写よりかはアニメ寄り、
個人的にはTVゲームのCGムービーを観てる感覚に近いものを感じました。
あえてそうしてるのでしょうけど、これは好き嫌いが分かれるかもしれませんね。

そういった映像の為、レースシーンに”実写的リアルさ”を追求するとウ~ンとなりますが、
逆に現実ではありえないCGだからこその奇抜なレース展開が楽しめます!

ちゃちいのにスゴク感じたり、未来っぽいんだけどレトロな雰囲気に感じたり、
この映画は、変なのにどこか魅力を感じさせる不思議な世界観をもっているように思いました。


speedracer.jpg


当然レースシーンは見所の一つですが、一人の青年の成長を中心とした家族愛も見所で、
作品全体としては後者が一番伝えたい事なんじゃないかなーと。

ただ、家族愛は感じるものの末弟のギャグに対しては冷めた笑いになってしまいましたが…
私だけでしょうか(;´▽`A``

それと、真田広幸の出演シーンなんて数えるほどで、これだけですか~って感じ。
どんな風に絡んでくるのか期待していただけに、その辺りはちょっとガッカリでした。

...が、とりあえず!子供から大人まで、ご家族でも気軽に楽しめる映画だと思いますし、
元々興味なく原作も知らないに等しい私でも普通に面白いと思えた映画でした。



余談ですが、明らかに同時期を狙ったワイルドスピードレーサーという映画がありますので、
ご購入orレンタルの際はお間違えの無いように(笑

あでおーす(*゚▽゚*)





にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - 映画 スピード・レーサー [ 2008/12/19 18:00 ] 映画:洋画 | TB(0) | CM(1)

ミーアキャットとナンジャタウン 

昨日12月17日は○○歳の誕生日…そんな日に限って天気は
こんばんわ、雨男ジル・ブライトです。



さて、今回の日記は、来年1月10日公開映画ミーアキャット

丁度誕生日と同日に行われる特別試写会に当選していたので、それを観てきた感想。

ミーアキャット

...の予定でしたが…悲しい事に感想を書くに書けません・゚゚・(×_×)・゚゚・。



試写会は18:30開場の19時開演だったので、それまで他で遊ぼうという事で、
池袋ナンジャタウンへ行ってきました。

namja.jpg

実は初めて行ったんだけど、想像してたのとは違った意味でも楽しかったです。

アトラクションだけでなくで楽しませてくれる所が個人的に新鮮な感覚で、
餃子スタジアムとかアイスクリームシティにデザート共和国、そしてチョコレート博覧会まで、
それぞれ、各地の有名所や特産など沢山のお店が集合していて、見ているだけでも楽しい。

私はと言えば、餃子でもアイスでもチョコでもなくカレー(↑画像右)を食べたんですが(笑
でも美味かったですョ!(b^ー゚)

遊ぶぞ!と気張って行くよりかは、ちょっと休憩がてら立ち寄る、そんなテーマパークですね。

そして、食事や買い物の際に貰ったスクラッチカードで1日フリーパス券が当ってしまったので、
また近いうちに遊びに行こうと思います!
(当った券の有効期限が来年1月末までだから本当に近々行くしかないのですが…)



…といった感じで楽しんでいたらですね、映画試写会の時間に間に合わなかったという(;´▽`A``

試写会だと上映開始後の入場は出来ない為、なくなく諦めたのでした。

まっ、ナンジャタウンが楽しかったから良しと前向きに考える事にします!

あでおーす(*゚▽゚*)




にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - ミーアキャットとナンジャタウン [ 2008/12/18 18:06 ] 私事・雑記 | TB(0) | CM(0)

アトランティカ 預言者と不死鳥の結晶 

Atlantica_20081205_001756003_20090116212940.jpg


さて、アトランティカ日記。

バグダット前のNPC預言者ヘカベから預言者雇用クエスト(Lv70~)が受けられます。

Lv70では、エジプトのファラオっぽぃ外装の装備が着用出来るようになりますが、
これまでの装備と違い、このグレードの装備からノーマル品でも耐久が付いています。
また、精錬には高級石を使用しますが、中級より入手が楽な分、これは逆にありがたい?!

とは言え、耐久の減り具合は地味にスローなので、神経質になる必要はないと思います。
頭の片隅で覚えておいて、気がついた時に減っていたら修理してあげれば大丈夫かな(笑

Atlantica_20081204_225636566.jpg

預言者雇用クエはティアマト(バビロンの空中庭園のボス)関連その後の話がストーリーで、
主人公達に倒され別空間へと封じ込められたティアマトの魂(亡霊?)が、
再び現世へ戻ろうとしていて危険だから防いでネ!…といった感じです。

そして、また調べちゃいました!、、、ヘカベと娘のカサンドラの元ネタはギリシア神話。
特に「トロイアの女」というギリシャ悲劇が有名なようで、映画化もされているようです。

誰も興味のないような雑学は置いておきまして、、、(;´▽`A``

このクエストは結構長く、空中庭園とフィールドを行ったり来たりとなります。
途中で辿り着くNPCは街から遠く、往復マラソン尽くしとなること請け合いです!

ちなみに、バビロンの空中庭園の陰ダンジョンへ入るには名声50必要です。
王女クリスティーナでも書きましたが、足りない場合は、無限リーグor訓練所で溜めましょう。

Atlantica004.gif

フィールドは、相変わらず動物型Mobなので説明するまでもないかなと思います。

空中庭園の陰ダンジョンは、Lv70でソロ突入しましたが相当キツかったです。
東の廃墟は、なんとかなったものの、西の廃墟からは厳しく、そこからペア狩りとなりました。

剣・槍・弓のMobが居ますが、装備次第ではLv70位のソロでも踏ん張れます。
ただ、西剣・槍・大砲の組合せで、雷撃の槍と後列への大砲攻撃が厄介で、
また、援軍状態で連射される事も多くてかなりウザイ。。。PT攻略が無難です。

そして気をつけたいのが「中央の廃墟」の魔法軍団Mob4種。

各Mobが冷機の斧・凶暴な意志・崇高なる犠牲・流星強打といったナイススキルのラインナップで、
何も考えず適当にやってしまうとPTでも危険な時があります。

とりあえず、エレシュキガルの神官がイッパイの時は流星の連射に要注意です!
それと凶暴な意志軍団にボコられて早々と近接が(T人T) ナムナムすると、総崩れの危険も。
ただ、総じて柔らかいので、味方の攻撃力が高いと勢い良く狩れる敵でもあります。

ちなみに、どの階層でも不死鳥の結晶が取れますが、オススメはドロップ率の高い中央の廃墟です。

Atlantica_20081208_202838156.jpg

とばりのテラスでは引き続き中央廃墟のMobが出現します。

なぜかこのフロアだけは、通常ダンジョン扱いとなっているようで、
陰ダンジョン特有の”Mobと接触時に増援POP”という事がありません。
その為、ソロで安全に不死鳥の結晶を集められるウマイ狩場でもあります。

ただし、当然ながらシルエットの表示されているMobは援軍として参戦してきますので、
うかつにMobの群れへ突っ込むのは危険です。

Atlantica_20081205_001252347.jpg

中ボスクラスは、1匹のみPOPで、他の人が戦闘中の場合は、終わるまでPOPしません。

画像以外にも居ますが、何れの中ボスもPTで挑めばLv70台前半でも勝利できると思います。
注意するのは、ジュウ戦が全て鳥タイプMobという事位でしょうか。

Atlantica_20081206_160153437.jpg

ボスとなるティアマトの亡霊
そのまんまティアマトの強化版で、縦3列の攻撃&全体魔法共に痛いです。
…が、PT討伐が可能な分、PTの場合はこっちのが楽に感じるのではないでしょうか。

ソロなら中ボス達もティアマトも戦法は同じで、渦or審判の呪術書を使って早めに雑魚掃除、
魔法苦手な傭兵は聖なる加護で魔法対策して、あとはボス袋叩きで終了です。

また、幻惑の呪術書を使って、とばりのテラスのMobを引き連れていくと断然楽に戦えます。

いつも同じで芸のないつまらない戦法だとは思いますが、ご容赦下さい(@Д@; アセアセ・・・
こんな戦法がイイヨ!等あれば、他の方の参考にもなりますし遠慮なくコメント投稿くださいませ。


再びティアマトを葬って世界の滅亡を阻止!任務完了です(b^ー゚)

Atlantica_20081206_162117968.jpg

フッかす ??

復活の誤りなんだろうけど、真面目な話の〆の言葉だけに、しまりのない終わりとなりました(笑

ともあれ、報酬としてヘカベさんの娘カサンドラが封印された「預言者の封印箱」が貰えるので、
これで晴れて預言者を仲間に加える事が出来ます(*^0゚)v

Atlantica_20081211_1729486641.jpg

近接の攻撃力&命中UPに加えHP回復の集中のオーラ(パッシブスキル)が魅力な預言者。
早速、近接の戦力UPを図る為、PTに加えて育成しています!

...が、しか~し、MPの減りが尋常じゃなく早いのでご注意を!・゚゚・(×_×)・゚゚・。
MP補正のあるPvPでは無問題ですが、対Mob戦では一戦終わってスッカラカンなんて事も…。
華奢な外見とは似合わず、料理食べまくりの大食漢という”ギャル曽根”的な傭兵でした(笑

あでおーす(*゚▽゚*)




にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - アトランティカ 預言者と不死鳥の結晶 [ 2008/12/14 20:47 ] アトランティカ | TB(0) | CM(0)

アトランティカ ちょっと小話 

Atlantica_20081211_172948664.jpg


さて、アトランティカ日記。

今回は、冒険日記ではなくて、ほんと単なる日記です。
たまにはいいですよね。

オープンβから行われていたNEXONポイントプレゼントのキャンペーン


先着2,000名にプレゼント!
オープンβテスト期間中にレベル20を達成した方を、先着で2,000名様に300ポイント支給!

夢のダブルチャンス!
A…レベル50を到達した方の中から抽選で、1,000名様に1,000ポイント
B…レベル35を到達した方の中から抽選で、2,000名様に500ポイント

運良く全て当選すれば1800ポイント貰える太っ腹なキャンペーン。
当ればラッキー程度で応募するだけしていました。

そして忘れた頃の先日、当選者へ配布した旨が記載されていたので一応見てみると…。





ナント!全て当選↓ (゚ロ゚;)エェッ!?

Atlantica_a.jpg

公式ファンサイトにも登録してあるし、私を当選させれば、必ずブログで良く書くだろう!…と。
そしてNEXONの良い所が多くの人の目に入るというシナリオですね。
そこまで考えるとは、NEXONも中々の策士よのぅ。

それは冗談として、実は抽選するまでもなく、全員当選しちゃう位のユーザー数だったり?
さすがにユーザー数が少なかったとは思えないので、応募人数が少なかったが濃厚ですかね。

兎にも角にもありがたく使わせて頂きます!…というかもう半分使っちゃいました(;´▽`A``



それと、市場にまたコッソリと新しいカテゴリが追加されてました。
以前書いた「衣服」に続き、今度は帽子が~!

Atlantica_20081208_235850546.jpg

これは明らかにおしゃれ系装備ですよね?
たぶんまだ未実装で、課金アイテムかな~と予想していますが、すごく気になる所であります。

とりあえず、ランダムポンの景品にならない事を切に願うとします(笑



そうそう、たまーに無限リーグを観戦するんですが、先日剣士8人構成の人が居てビックリ。
炎の剣5連射とか恐いですね…けど、こういった特化型PTも楽しそう。

Atlantica_20081209_005644718.jpg

私はほとんどPvPはしなくて、ほんと極稀に1,2戦程度だけ無限リーグに参加する位。
なので、PvPの考察というよりは、同Lv帯の人のPT構成を参考にする感じで観戦しています。
個性的なPT構成から定番まで、人のを観ているとどれも良くみえて、余計に悩むという…。

まぁ、こういった所で頭を悩ませるのもアトランティカの楽しい部分かなと改めて思う今日この頃でした!

あでおーす(*゚▽゚*)





にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - アトランティカ ちょっと小話 [ 2008/12/11 21:20 ] アトランティカ | TB(0) | CM(0)

アトランティカ 王家の谷 

Atlantica_013.jpg


さて、アトランティカ。

バグダットから一路西へ、次なる目的地はエジプトのカイロ!王家の谷!

メインクエスト(Lv67~)は、カイロ付近のNPCイシスから受ける事が出来ます。
王家の谷付近では、マリエット派遣者フランシスからそれぞれサブクエ(Lv65~)が受けられます。


メインクエは、イシスとツタンカーメンが王家の谷に眠る古代の王を復活させようとするのだけど、
力足りずで仕方なくセトの協力を仰ぐのですが、変態セトに良い様に利用されてしまい…
結局は最終的に逆切れしたツタンカーメンがセトを封印してしまうのです。
…真面目な話なんだろうけど、真剣なバカ?!というか変なクエストでした(笑

マリエットのサブクエストは王家の谷にまつわるミイラの呪い調査ですが、
調査と言うよりかは、王家の谷の説明が中心で、学校の授業みたいなクエストです。
派遣者フランシスのサブクエに関してはコチラの記事を参照下さい。

懲りずに元ネタ探しで、イシスとセトはエジプト神話に登場する同名の神を元ネタに、
マリエットは実在したエジプト考古学者オギュスト・マリエットがモチーフだと思われます。
ツタンカーメンは語るに及ばずですよね。

Atlantica_20081204_165141381.jpg

何れのクエも 王家の谷 が主な冒険地となる為、並行して進めると色々手間が省けますが、
クエストクリア時、次の冒険舞台でクエの開始Lvに満たない可能性があります。

なので、この辺りからは手間を省くのが良いとは一概には言えません。
手間を省いた結果Lvが足りず、Lv上げに追われる日々では本末転倒ですからね(;´▽`A``
自分のLvを見ながら、どれを一緒にやるのか判断するといいかもしれません。

Atlantica003.gif

内部の雰囲気は、BGM共々定番のエジプト、ピラミッドを連想させてくれる感じでしょうか。
…と、言っても王家の谷はピラミッドでは無いので、あくまで雰囲気がです(笑

サブクエは早い段階で王家の谷Mob退治となりますが、
メインクエはお決まりのフィールドMob退治等の前置きを終えた後、王家の谷潜入となります。


まずご対面となる地下1Fミイラは、Lv70装備か同等位を基準とした強さかなといった印象。
かと言ってヤバイとは感じなくて、全体的に1ランク強くなったというような感じですかね。

地下2Fは飛ばして地下3Fスフィンクスは物理耐性や魔法耐性や沈黙使うのと居ますが、
近接通常攻撃なので、前衛の物理防御さえ手抜きしていなければ無問題かと思います。

で、問題は地下2Fアヌビス
炎の剣・凶暴な意思・漆黒の火炎球(全体魔法)というウザったいコラボレーション。
電撃のような攻撃(杖かと思いきや違う?)が後ろまでくるので、相手の数が多いとヤバく、
特に後述する黄金アヌビス地帯なんかは、火炎球連射されると全滅の危機となりかねません。
しかも、1ターン目から結構な数が動いてきますので、Mob先制には注意が必要です。

Atlantica_20081202_233609875.jpg

時折Mobに混ざっている、地獄の警備犬沈黙の砲兵団長 は、犬はデカイだけの犬ですが、
砲兵は遠距離で攻撃が痛い為、連撃されると後列の柔い傭兵はパッタリ逝く可能性も…。

ただ、結構な確率でオシリスの箱を落としますので、人によっては美味しいMobですね。

Atlantica_20081203_181008671.jpg
画像内で魔導アヌビスと書いちゃいましたが正しくは黄金アヌビスです。↑↑

意外と苦戦しそうな、マリエットのサブクエで要求される黄金アヌビスの情報2段階
地下2F手前~中央でやっている人が結構居るようですが、↑画像位置付近で戦うと大量出現します。
手前で情報ゲットに苦戦していた人は是非お試しあれ(b*゚ー゚)

例えば地下1Fのミイラは、手前は白が多く、灰は中央~2Fワプへの通路辺り、魔は2Fワプ付近と、
Mob出現数の傾向が違っていたりします。

今更な話ですが、王家の谷に限らずMobの出現傾向の違う場所は色々とありますので、
目的のMobが少ないと感じたら別のポイントへ移動してみるのをオススメします。


Atlantica_20081204_160722531.jpg

ボスは、なんだか安っぽい玩具のロボットみたいなクフ王
いや、キン肉マンの超人に居そうなダサさ?…例えがマニアックすぎますかね(;´Д`A ```

ボスはおきまりのパターンで、全体魔法と通常攻撃。
もうボス戦は、お供の雑魚で采配が変わると言ってもよさそうですよね。

お供の雑魚は、耐性(物理or魔法)に合わせた攻撃をしないと中々死んでくれないので、
雑魚相手にモタつくと魔法や遠距離攻撃の餌食となり苦戦を強いられます。
特に最後尾のアヌビスを放置しておくと2列目以降にも危険が及び厄介!

毎度芸の無い方法ではありますが、渦や審判の呪術書を使って早めの一掃がオススメです。
ボス一体になれば、あとはもうフルボッコするだけで終わるはず(b^ー゚)


戻って報告すれば終了!かと思いきや…
メインクエでは再び王家の谷まで戦闘へ行け言われ一瞬萎えますが、すぐ終わるので問題ナシ。
これにて一件落着!メデタシメデタシ。

それにしても、長文すぎですね …的確かつ簡潔にまとめられる文才がほしい。

あでおーす(´・ω・`)




にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - アトランティカ 王家の谷 [ 2008/12/09 21:20 ] アトランティカ | TB(0) | CM(0)

映画 インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 

一番好きな季節が冬、でもあまりの寒さに夏が恋しくなるご都合主義であります。
こんばんわ、ジル・ブライトです。


さて、今回の映画感想は「インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国」。

もはやアドベンチャー映画の金字塔とも言えるインディ・ジョーンズ。
正直、過去3作品はTVで観たんだかレンタルで観たんだか思い出せない位ですが、
それもそのはずで、4作目となる今作は前作から19年ぶりなんだそうです!


インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】 [DVD]インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国
ハリソン・フォード ケイト・ブランシェット

商品詳細を見る


伝説の神殿に納めることで神秘のパワーを得られるという幻の秘宝“クリスタル・スカル”を巡って、
インディたちとソ連工作員との激しい争奪戦が繰り広げられる。(USENより抜枠)


第二次世界大戦後の1957年、前作から19年後が舞台となっているのですが、
前作までの物語はあまり覚えていなくて、過去作品で記憶に残ってるのは印象的なシーン位。

過去作品に出演した人物も登場する為、前作までを知っている方が楽しめるのは間違いアリマセン。
が、しかーし、あまり覚えてなかった私でも問題なく楽しめた映画でした!

ハリソン・フォードは、さすがに老いた感は否めませんが、それを感じさせない位に頑張っていて、
おなじみのテーマ曲がかかると、なんだか分かりませんがテンション上がり胸踊りました(笑
チャ~チャ チャッチャ~ チャ~チャチャ~♪」もはや冒険=この曲でしょう!


間髪居れずラストまで突き進むハラハラドキドキ笑いありの展開は観ていて飽きませんが、
トラップやカーチェイスなど、さすがにちょっと古臭い展開かな~と感じたりも。

…ですが、どのシーンもインディー・ジョンズっぽいと言うか(当然なんだけども)
むしろ過去作品と同質の古臭いベタな展開だから良かったのかなと思ったりしています。

クリスタル・スカルの王国

個人的にに印象深いシーンが一つあって、序盤での核に対し冷蔵庫へ隠れて助かるシーン。

唯一の核被爆国として、子供の頃から核の恐さを様々な所で見聞きしてきてますから、
平然とキノコ雲を見上げる軽々しい描写に変な違和感を覚えたのですが…。

まぁ、銃弾の雨が降ろうとも槍が降ろうとも核だろうとも掻い潜るのがジョーンズ博士ですし、
そういう所を詮索しだしたらキリがないですよね(笑

それと、クリスタルスカルのオチに関しては、「えっ?本当にそういうオチ?」みたいな、
それもありっちゃありだけど、なんか釈然としませんでした。

…が、こういう事をイチイチ気にしなければ冒険活劇を楽しく堪能出来ます!


ともかく、メデタシメデタシで、寂しいけど今度こそ本当に終わりっぽいですね。
ハリソン・フォードも良いお歳ですし。

だけど、もしも続編が撮りたくなった時に、ちゃ~んと作れる設定ではあるような?!

あでおーす(*゚▽゚*)




にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - 映画 インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 [ 2008/12/08 21:22 ] 映画:洋画 | TB(0) | CM(1)

12月08日のココロ日記(BlogPet) 

さっき新鮮な通常と将軍を買ってきました。明日のお弁当はこれで決まりですね!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - 12月08日のココロ日記(BlogPet) [ 2008/12/08 07:28 ] ブログペット | TB(0) | CM(0)

アトランティカ 王女クリスティーナ 

Atlantica_20081125_033755578_20090116212926.jpg


さて、今回のアトランティカ日記は、姫雇用クエストです。

ヨーロッパ南部、アテネ郊外の民家前にNPCエヴァとNPC王女クリスティーナが居ますが、
このNPCからは姫雇用クエスト(Lv63~)が受けられます。

とりあえず話を聞いてみると、
小生意気な女性(王女クリスティーナ)の恋人である隣国のエンリケ王子が、
結婚を反対する王様に認めてもらう為、クレタの迷宮へその資格を得に行ったらしいと。

…という訳で、その王子を探して欲しいというのが、お仕事です。

ですが、最初からダンジョン行ける程の生易しい展開ではない事は、書くまでもありませんよね(笑

Atlantica_20081126_025457218.jpg

ダンジョン前のお使いで最後に戦う羊軍団のリーダー草原の監視者は、
突撃だけの単細胞ですが、凶暴な意志が掛かると痛いですし、援軍頻度も高めなので油断は禁物。

頑張って倒しても、王女に冷たくあしらわれますが、やっとダンジョン行きですε-(´・`) フー

注意したいのは、クレタの迷宮の陰ダンジョンへ入るには「名声25」必要という事!
※名声ポイントは主に無限リーグ(PvP)で溜める数値で、キャラ情報から確認出来ます。
PvP苦手な人は、ローマにある訓練所のNPC戦で名声溜め(最大100まで)が良いですよ。

Atlantica_20081202_212619156.jpg

地下1Fグリフォンは、毒連打&姫スキルの冷静な命令でネチネチ回復してウザイ。
ただ、時間は掛かるものの、装備等きっちりしていれば適正Lvソロでも頑張れる程度です。

地下2Fブラックレオ/ブラックウルフは通常攻撃だけの脳筋軍団。
ここは頭を使う必要もなく、前衛のHPだけ気をつければokなので、一番楽だと思います。
幻獣の結晶を集めるならココがオススメ!

地下中心部ミノタウロスも脳筋軍団ですが、凶暴な意志を使用してくる為危険!
ほぼ援軍が来ますので、運が悪いと凶暴な意志軍団にフルボッコされて簡単に(-ノ-)/Ωチーン。
もしソロでやるなら幻惑の呪術書を使って、ササッと60匹終わらせるのが良いと思います。


と、いった感じで迷宮の地下奥地まで探索をしてきたものの結局王子には遭遇できません。

それもそのはず、真実とは残酷なもので…。

Atlantica_20081125_033733906.jpg

はい、虚しいオチでしたq(T▽Tq)(pT▽T)p
クルタの迷宮に王子が…というのは、王女を傷つけない為にエヴァがついたウソだったのです。

そんな事とはつゆ知らず、王子を想って追ってきた健気な王女クリスティーナ。
ワガママ放題ではありますが、さすがに哀れなので、最後まで付き合いましょう!

ちなみに、上記真実の前にエヴァさんから、輝くガラス*50生命の粉*50精神の粉*30
この3種を連続して要求されますので、事前に用意しておくと手間が省けます。


Atlantica_20081202_214327375.jpg

てな訳で、いよいよボスの裏切り者 黒災
討伐率が0と無しなのは、リセットされたのかバグなのか…ヽ(~~~ )ノ ハテ?

ミノタウロス王のパワーアップ版で、モーションからして痛そうな全体魔法は要注意です。
が、援軍は来ない為、PTで行けば結構あっさり倒せてしまうと思います。

ソロなら、渦の呪術書審判の呪術書を使って周りの雑魚掃除しちゃうとすごく楽ですよ。
って、これはどのボス戦でも言える事ですよね(;´▽`A``


倒した後は王女に報告してクエスト完了となり、姫の封印箱が貰えます。

Atlantica_20081125_040136390.jpg

真実を知って相当落ち込むかと思いきや、最後まで突き放しまくりの勝気なお姫様でした(笑

外見的には好みなのでPTへ入れたいけど、性能が微妙なんですよね…。
マイPT内で最も少ない遠距離型の支援パッシブな上に武器が杖、、、キビシイデス。

余談ですが、Lv84~の発明家雇用クエストでは、Lv50↑の姫が必須となりますので、
そのクエストを受ける予定の人は、姫を育成しておいた方がいいかと思います。

あでおーす(*゚▽゚*)




にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - アトランティカ 王女クリスティーナ [ 2008/12/06 23:32 ] アトランティカ | TB(0) | CM(0)

アトランティカ 昇級指輪獲得inタージマハル 

Atlantica_20081203_172806250_20090118162205.jpg


さて、アトランティカ日記。

今回は、以前記事にした事のある タージマハルの深淵 リターンズ!
適正Lvは随分と超えてしまいましたが、クエストが終わりましたので、まとめ的にカキコです。

Lv50~のこのサブクエストは、いきなり五色の結晶破片30個持ってこい言われます。
おかげでLv50当時は金銭的に30個用意出来ず、…今になってようやくという貧乏人です(;´▽`A``

Atlantica_20081202_022018187.jpg

けど、この最初のクエさえ乗り切れば、お金で苦労するようなクエはありません!

物語は、タージマハルの史実をアレンジした悲しく切ないお話
主人公に指輪を作ってくれるらしいのですが、その為にはお手伝いをしてね!という事で、
Mobに荒らされてしまったの思い出の品を収集するのが主なお仕事(Mob退治ですが…)。


ここのMobは以前適正Lvの頃ソロで来た時に結構厄介に感じたので、
適正Lv辺りならPTで、ソロなら適正Lv↑か装備強化をきっちりしてからが良いかもです。

まず、広場で最初に狩る事となる巨大プレタは、全フロアに登場するMobで、
攻撃も痛く意外とウザったい存在なので、個人的には優先して倒してしまうのが良いと思います。
(魔法耐性付きですが、物理(通常攻撃)で簡単に倒せます。)

第1墓室キナラ/地獄キナラは、キナラの自爆に注意する位かな。ここは印象薄いです(・_・;

Atlantica_20081202_032154265.jpg

第2墓室ガルーダ/巨大ガルーダは、鳥タイプなので近接の沈黙に注意でしょうか。
近接が沈黙すると本当にただの肉壁となっちゃいますしね…。

混沌の風[初級]を集めるなら第2墓室 (o^-')b

Atlantica_20081202_035051546.jpg

第3墓室地獄の悪魔/煉獄の悪魔は、沈黙と冷機の斧。
味方PT3列目に巫女や僧侶が居れば特に問題なく対処できると思います。

光の疾走[初級]を集めるなら第3墓室 (・ω・)b

Atlantica_20081202_172039171.jpg

第4墓室阿修羅兵士/阿修羅将軍は、ボス一歩手前のMobだけあってそれなりにウザイです。
兵士が使う僧侶/巫女泣かせな十字範囲の猛毒にプラスして、将軍の魔力炎上コンボを喰らってると、
気がついたらなにも出来ないョ~....なんて事に成りかねませんのでご注意を。 

大地の鼓動[初級]を集めるなら第4墓室 (゚∇^d)



それと、戦闘の合間に以下ような他ユーザー絡みのクエもあります。

・レベル29以下のプレイヤーに30000Gもしくはその価値のアイテムをプレゼント
・モンスター情報伝授*2
・友達登録*10人


大半がソロorペアというほとんど友達の居ない私は、友達登録が鬼門でしたが、
チャットで協力を仰いだら沢山の人が申し出てくれました。感謝m(_ _"m)ペコリ

Atlantica_20081202_181301750_20090118162218.jpg

第4墓室まで終わると、いよいよボスのムムタズマハル

もう倒す以外の選択肢がないと分かっていても、
最愛の妻への想いを散々に聞かされてきただけに、…切ないですね。

しかし、ボスは全体魔法を、お供の雑魚も先で記述した厄介者達が揃っていて、
ひとえに倒すと言っても苦戦は必死です。

僧侶は聖なる加護をかかさない、巫女は極力回復以外の行動はとらない等、
敵の魔法を予測した臨機応変な対処がポイントかなと思いました。

あとは定番ですが、渦や審判といった全体攻撃の呪文書で早めに雑魚掃除出来ると楽です。



倒した後、報告すると、報酬として完成した指輪の入った宝石付き指輪箱が貰えます。

Atlantica_20081202_182029078.jpg

これは主人公専用の指輪で、各ステータスに特化した物等、全7種から選ぶ事が出来ます。
私は各ステータスが平均的に上昇する調和(↑画像)を選択。

ちなみに、こんな高性能な指輪でも他装備同様に精錬出来ますので、
市場で買うなり再度クエ受ける等して、指輪をさらに強化する事も可能だったります。

以上、タージマハルの深淵まとめ報告でした。

あでおーす(*゚▽゚*)





にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - アトランティカ 昇級指輪獲得inタージマハル [ 2008/12/05 21:00 ] アトランティカ | TB(0) | CM(0)

映画 少林少女 

12月です、イルミネーションが綺麗な季節となりました!
こんばんわ、ジル・ブライトです。


さて、今回の映画感想は、寒さもふっとぶHOTな映画少林少女

公開当時、大々的に宣伝されてましたから、目にした耳にした人は多いと思います。
ぶっちゃけてしまうと、個人的にあまり興味のない映画だったのだけど、…なんとなく観てみました。


少林少女 コレクターズ・エディション [DVD]少林少女
柴咲コウ 仲村トオル

商品詳細を見る


「踊る大捜査線」シリーズの亀山千広と本広克行のコンビに『少林サッカー』のチャウ・シンチーが加わって送り出す、痛快カンフー・エンターテイメント。柴咲コウが主演を務め、仲村トオル、岡村隆史、江口洋介ら豪華キャストが脇を固める。(USENから抜枠)

この映画の為に1年間トレーニングを積んだらしい柴咲コウをはじめ、
役者さん達の本気の熱演っぷりに、予想に反して期待しても良さげかな?と思ったのですが…。

柴咲コウら少林寺組と大学のラクロス組と中村トオルら黒幕組。
お互いにどう影響しあい最終的にどうなるのだろうと、その辺の物語展開を期待したものの、
蓋を開ければ撮りたいカットを繋ぎ合せただけの内容のない展開でした。

それならば!と、散々取りざたされたナイナイ岡村と柴咲コウの対決シーンに期待をよせましたが
実際大して盛り上がるシーンでもなければ対決時間も短めで、これまた期待ハズレ(;´▽`A``

対決は一体なんだったの?的に、ラストは少林サッカーを彷彿させるラクロスの試合で〆。

少林少女

世間的にまだ知名度も低めで一見地味そうなラクロスだけど、
華やかで衣装も可愛いくて、とりあげる題材として悪くなかったように思いますし、
無意味な対決を省きラクロスに焦点をあてて、映画「少林ラクロス」で良かったような。

ぶっちゃけ本編より予告編ムービーの方がドキドキ感あって楽しいかも?(笑

とりあえず、所々に面白いシーンはありましたので全く楽しくなかったという訳でもないのですが、
人にオススメできる映画かと言うと、ちょっと厳しいものがという感じですかね。。。
何も求めずに観れば普通程度には楽しいかも?!

まぁ、たぶん数ヵ月後にはTV放映されるでしょうから、それで十分だと思います。
…が、ラクロス衣装&カンフー着の柴咲コウが見たい!という人はDVDで観てみてはどうでしょうか!


ちなみに、少林少女のパロディで「少林老女」という映画(?)があるようです!
いつも思うんですが、パロディ映画のタイトルセンスには、ほんと関心してしまいますネ(笑

あでおーす(*゚▽゚*)




にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - 映画 少林少女 [ 2008/12/04 01:33 ] 映画:邦画 | TB(0) | CM(1)

アトランティカ バビロンの空中庭園 

Atlantica_20081128_211215828.jpg


さて、アトランティカ日記。

西南アジアと言われてもピンとこない私でありますが、バグダット滞在中です。
中世の雰囲気漂うヨーロッパも捨てがたいけれど、アラビアンな雰囲気も中々に良いですね。

今回はここでのメインクエ中心にカキコしたいと思います。
サブクエについては、マルドゥークとティアマトで記載していますので興味のある方はどうぞ。

…といいますか、両クエに共通する所が多いので、合わせて参照頂ければと思います。


Atlantica_20081128_212423796.jpg

メインクエスト(Lv59~)は、物語を収集しているNPCシェラザードからのお使いで、
空中庭園前に佇むボケ気味のお爺さんウトナピシュティムとの間を行ったり来たりとなります。

話は逸れますが、シェラザードはアラビアンナイトに登場する女性で、
ウトナピシュティムはギルガメッシュ叙事詩の洪水神話が元ネタとなっているようです。
またバビロンの空中庭園も紀元前600年頃に実在していた建造物だというのだから驚きです!
もちろん空中には浮いていなかったようですけども(笑

ゲーム内クエストの元ネタを読み解くのがなんだか楽しい今日この頃です。


Atlantica002.gif

神の楽園とも思える位に神秘的なバビロンの空中庭園ですが、
イシュタルやフンババ他、ここのMob名の多くはギルガメシュ叙事詩にちなんでいたりします。

それはいいとして、庭園のMobは剣・槍・斧・弓・大砲・杖といった様々なタイプが配置されていて、
雷撃の槍など、大半のMobがD級傭兵スキルを多用してきます。

ですが、適正Lvなら苦労なく倒せる位の強さで、無理に背伸び狩りをしなければ平気…なはず。
個人的にはイシュタルの司祭だけ注意すれば大丈夫かなと思います。
※イシュタルの司祭についてはマルドゥークとティアマトで記述しています。



それよりも、突発的な生産クエが地味に面倒に感じたのは私だけでしょうか?

Atlantica_20081128_231719968.jpg

体力回復薬[中級]*20 作ってねというクエなんだけども、作るには薬スキルがLv7必要です。

…と言っても、この辺りまで来てる人なら案外サクッとLv7まで上げられるでしょうし、
サブクエでのクエスト製造(地図)の方がよっぽど時間かかりますよね。

Atlantica_20081129_013539359.jpg

Lv7までに必要な経験値が976
体力回復薬[初級]と魔力回復薬[初級]を各1000個作ったら経験値1125まで溜まりました。
所要時間は同Lv帯Mob相手の戦闘を数回でした。ご参考までに。


もう一つ、クエスト終盤に戦闘中に傭兵の入れ替えをしろという意表を突いたクエがあります。
(傭兵入れ替えについてはコチラの記事でも多少触れています。)

傭兵保管庫と交換要員の傭兵が必要となりますので、準備しておくと楽かと思いますが、
傭兵保管庫の呪文書を持ってない人には悲惨すぎるクエストですよね…。



そんなこんなで、無理難題なクエストに耐え抜けば、いよいよボスのお出ましとなります。

まずはティアマト部屋への入り口を守るフンババ
※フンババについてはマルドゥークとティアマトで記述しています。

フンババを撃破すれば残すはティアマトとの対決のみです!

Atlantica_20081201_164939906.jpg

ティアマトのお供は槍3匹+司祭1匹+神官2匹

前衛の槍3は雷撃の槍を連打されると地味にウザイので早めの撃破が良いかもです。
司祭・神官は数の多い雑魚戦のが脅威で、ここではさほど脅威にならないと思いますが、
司祭は放置しとくとメテオが痛いので、沈黙やスタンなどで封じておけば一安心です。
神官はHP減ると崇高なる犠牲(自爆して全体回復)使うので、倒すなら確実に。

肝心のティアマトは、通常攻撃が縦3列(銃タイプ)で、魔法は全体魔法です。
通常、魔法共に結構痛いので、物理防御に自信があるPTなら魔法封じ等の対策を、
魔法に強めのPTであれば逆に魔法撃たせておいた方が断然楽に戦えます。

倒した後は、報告して任務完了!となります。


余談ですが、次の目的地でのメインクエはLv67~となっているので、
ここを開始LvLv59~)で始めた人はLv67到達前に終わっちゃうかもしれません。

そんな時は、退魔師,姫などの傭兵雇用クエやサブクエ等してくると丁度良い頃合になるかも。
既に全て終えてるよ!という人は、たぶんLv67到達してそうな気がしますし…。

あでおーす(*゚▽゚*)



にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - アトランティカ バビロンの空中庭園 [ 2008/12/02 03:16 ] アトランティカ | TB(0) | CM(0)

アトランティカ マルドゥークとティアマト 

Atlantica_20081126_032052312.jpg



さて、アトランティカ日記。

悪魔の森を終え、メインクエの次なる目的地バグダットへと足を進めてきました。

西南アジア北アフリカマップの街は、バグダットカイロの2つのみ。
となると、お次はエジプト方面で確定ぽいですが、まずはバグダットに滞在となりそうです。

バグダットの街を出た辺りには、NPCシェラザード(メインクエLv59~)の他、
マルドゥーク(サブクエLv57~)、預言者ヘカベ(預言者雇用クエLv70~)が居ます。

Atlantica_20081126_031657515.jpg

Lv70はまだ先なので、Lv的に一番低く開始出来るマルドゥークのサブクエから始めました。

かつて仕留めそこなったティアマトの退治に協力してほしいというクエなのですが、
ちょっと調べてみるとやはり元ネタがありバビロニア神話がモチーフとなっているようですね。
マルドゥークティアマトの関係など、ゲーム内クエと比較してみるのも面白いですよ(*゚▽゚*)

そして、ここのサブクエも関連するメインクエと並行させるのをオススメします。
ただ、同ペースで進めると退治Mobなど被る事なく先にサブクエが終わってしまい、
並行させた意味ないじゃん!となりますが、サブクエのMobはメインクエ終盤で待ち構えています。

という訳で、サブクエで退治するMobはメインクエで同じMob行かされるまで待つのが得策です!
※サブクエの「空中庭園の地図」作成は作業量が多い為、そこまで先にやっておくのはアリかも。

Atlantica_20081128_214241859.jpg

サブクエで向かう先はメインクエでも行かされる事となるバビロンの空中庭園」。

鋼鉄少女ブラッドネス獅子王コマレオといったデカイMobが混ざっている事がありますが、
タフな所が面倒な位で、特別注意する必要はないかなという印象。

それよりも、私的に一番気をつけないといけないと思うMobが↓

Atlantica001_20081130222210.gif

イシュタルの神官イシュタルの司祭

神官・司祭ともに、一人を集中的に狙ってくる事が多い上に、
神官は「メテオ(流星強打)」を、司祭は「崇高なる犠牲」を使用してきます。

隅っこで1PT相手に戦っているなら無問題ですが、援軍が来ると一気に凶暴性が増します!
誰もが一度はやってみたいメテオの一斉射撃!を喰らって(-ノ-)/Ωチーンの危険大。

ただ、メテオ発動後は行動力充電の為しばらく動いてこないので、
メテオ連射に耐え抜けば、起死回生で一気に畳み掛けるチャンスとなりますが、
やはり出来る限り”打たせない”ように戦うのが懸命かと思います。

Atlantica_20081129_215552875.jpg

鳥に混じって一際目立つ存在のフンババ
一応中ボス的位置づけだと思いますが、実際の所ボスと大差ないように感じました。

ペアPTで戦った時は問題なく倒したんだけど、ソロで戦った時は結構キツかったです。

気をつけるのはフンババの全体攻撃と両脇の大砲でしょうか。
前2列は鳥だけなので近接でも素通りして3列目へ攻撃出来る為、先に大砲倒すといいかも。
フンババは沈黙などで魔法さえ打たせなければ無問題かと思います。

個人的には、この後戦う事となるボスのティアマトの方が全然楽に戦えました。

…が、記事が長くなりましたので、
ティアマト戦につきましては、メインクエ記事を参照下さい。


という事で、マルドゥークに変わってティアマトを倒し報告すればクエストコンプリート(*^ー゚)b
お礼として、彼曰く役立つらしい物をくれますが、アクセサリ精錬石(高級)*8
これが役立つのは一体いつなのだろうか…。

あでおーす(*゚▽゚*)




にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - アトランティカ マルドゥークとティアマト [ 2008/12/01 18:03 ] アトランティカ | TB(0) | CM(2)

プロフィール

ジル・ブライト

Author:ジル・ブライト
 
文章から♀と勘違いされる事が多いのですが至って普通の♂です。
どうぞよろしくネー。

Hello, welcome foreign guest.
But I'm not good at foreign languages.
I might not understand the messages and comments.
I'm sorry.


旧ブログは↓からどうぞ。
(2008年8月以前の記事)
http://blog.plaync.jp/zill.slog

最近の記事+コメント
過去ログ

カテゴリ
ザ・シムズ3
ザ・シムズ3記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QRコード
QRコード
Copyright

TARTAROS-タルタロス-
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.

モンスターヴェルトオンライン
Fivestars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. © 2008 Five Stars Online Entartainment. All rights resrved

アトランティカ
Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.

モンスターファームオンライン
Published by Gamepot Inc. ©TECMO,LTD.2006

真・三國無双 Online
このホームページに掲載している『真・三國無双 Online』の画像は、『真・三國無双 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエー、またはCJインターネットジャパン株式会社が使用許諾を行ったものです。
「(c) 2006-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

カウンター

現在人が閲覧しています


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。