ジル・ブライト(♂)の自己満ブログ「Jill's Blog」へようこそ!
ゲームと映画を中心に、興味持った事を好き勝手に書き綴っております
足跡・コメントなどお気軽にどうぞ♪


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - スポンサーサイト [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Yahoo!モバゲーで遊んでみた 

広く浅くなゲームプレイが多い今日この頃。
こんばんわ、ジル・ブライトです。


ついにモバゲーデビューしました!

私は、外へ出てる時にゲームをやるという感覚がないからかもしれませんが、
携帯端末等のゲームがどうも苦手で、一応PSPやDSも持っていますがほとんどやりません。
見ない日は無いという位にCMで目にするGREEやモバゲーも、全く興味なしでした。

…というわけで、携帯版ではなく、今月初めに正式オープンした Yahoo!モバゲー ですけど(笑

いわゆるハンゲームのようなPCで遊ぶソーシャルゲームの集合体なんですが、
最近この手のゲームは全然やっていない為、結構しっかりしたゲームが多くてびっくり。
簡易ゲームとは言え、農場や街作り,経営などのやり込める箱庭ゲーが大量にあるし、
メジャータイトルのYahooモバゲー仕様など、毎日のように新タイトルが登場しています。

ただし、単純なミニゲームを除いた多くのゲームは 遊ぶ → 一定時間待つ → 遊ぶ の繰り返し。
家事の合間やブラウジングしながら遊べる“ながらゲー”ってやつですね。

いちいち待たされて面倒と思いながらも辞め時と考えればOKかと思ったんですが、
ところがどっこい、ながらゲーの集合体ってのが曲者で実に上手く練られた戦略でした。


Yahoo!モバゲー


例えば、私は主に3種類のゲーム(↑画像)で遊んでいるのだけど、
最初はちょっとした暇つぶしにラーメン店経営するゲーム(ラーメン魂)だけを遊んでいたんです。

…が、待ち時間に落ちるどころか別のゲームを遊んでみたりして、
気づけばTVCMでお馴染みの「怪盗ロワイヤル」や「海賊トレジャー」なども遊んでいたり。

ラーメン → 怪盗 → 海賊 → ラーメン...という具合で、待ち時間になったら次のゲームへ。
そんなローテーションプレイに陥る運営側の思惑にまんまとハマっているのでした(;´Д`A ```
少しのつもりが何気にハマってしまうから恐ろしい(笑

さらに先日、スクエニの戦国IXAという単体のブラウザゲームにもデビューしまして、
戦国IXAもぶっ続けプレイなゲームではない為、上記+戦国IXAという流れに。。。。



私は基本的に一つのゲームをじっくり遊び倒すのが好きなタイプなのですが、
たまにはこういった広く浅くな遊び方も良いかもしれないな、なんて思ったのでありました。

とりあえず、当面は上記のゲームにちまちま出現すると思いますので、
Yahooモバゲーで同じゲームしてるよという方は、仲良くしてやって下さい(*゚▽゚*)


Yahoo!モバゲーについてもうちょい詳しくという方は、
4亀さんの記事など参考に読んでみるとどんな感じか分かり易いと思います。

「Yahoo!モバゲー」,100タイトルのラインナップで正式サービスを開始
「Yahoo!モバゲー」で提供されているタイトルの一部をピックアップ

あでおーす(*゚▽゚*)





にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
スポンサーサイト
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - Yahoo!モバゲーで遊んでみた [ 2010/10/23 01:05 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(4)

ネトゲ熱が低下中?! 

オフゲーにドップリハマったのは何時以来だろう。
こんばんわ、ジル・ブライトです。


さてさて、掛け持ちでプレイ中のオンラインゲーム『タルタロス』と『MWO

別れがあれば出会いもあるさ!…そんな季節到来にちなんでかは分かりませんが、
大きめのアップデートやイベントが開催されて、どちらのユーザーも盛り上がってる最中ですよね!
そんな中、先日『シムズ3』を購入してしまった私ですが…。

近況はと言いますと、、、




まずは タルタロス

タルタロス

追加された新ミッションの報酬は新武器(Lv40武器)だそうで、ついにって感じですね!
だけど、本来ならその間のLv帯(30代)の武器も実装するべきだったような?
まぁでも次実装マップのドロップ品として予定しているのかなとは思いますけど。

他はカフェ店員の制服(?)アバター実装やホワイトデーイベントなどですかね。

ただ、現在は他ゲーに熱中というのもあるんですが、
どうもここの運営さんのやり方が好きになれないという事もあって急速にモチベ低下中でして、
シナリオ途中だけに辞めはしないけれど、しばらくは停滞状態となるかも?!(;´▽`A``

まぁ急いだ所でシナリオ追いついたらどの道ストップですし、気長にね(笑

そうそう、どうでもいいけど、CDタイアップ企画のアイテムが白猫の耳って……マジデすか(@Д@;
アイテム目的で買ってしまった人が居たとしたら、哀れでなりません。。。





お次は MWO

モンスターヴェルト

新農園や種に、春物アイテムやホワイトデークエストなどなど、色々と実装されました。
早速相棒がガチャりまくっていたので覗いてきましたが、でかい桜や小花の装飾品イイですね!
……よぉ~く見ればお得意(?)のペラッペラ張り合わせだったけども(笑

とりあえず、早速引っ越す気満々でしたが、引越しの必要品が足りずで足止め・゚゚・(×_×)・゚゚・。
もしかしたら何か要求くるかも……とは思っていたのだけど、その“もしや”が見事的中という。

まっ、諦めてのんびりいく事にしましたよ(笑

限定クエは昨年夏頃から徐々にハードルが高くなってきて、軽く遊んでゲット!!は厳しくなりました。
簡単すぎもどうかと思うけど、復帰しやすい環境がMWOの気に入っていた所でもあっただけに…。
書き出すと長くなりそうなので、この辺については また後日MWO記事の時にでも。





最後は、ネトゲ熱失速の元凶?!…シムズ3

sims3

Sims3は、仮想世界の人生シミュレーションゲームですが、
思ってた以上に楽しくて、私の中で現在一番HOTなゲームです!

キャラメイクやハウジングなど、かなり細かく弄れるので、創作好きにはたまりませんね!!
作り始めたら数時間経ってたとかザラでして、微妙に寝不足気味な日々です(;´Д`A ```

何よりも魅力なのは、Sims3はオフゲーでありながら、
キャラや服・アクセに家や家具などなど、大量のユーザーメイド品がネットで共有出来る事!

ユーザーメイド品の髪型やら服やら靴やらを見て回ったり、はたまた家を探したり、
リアルなウィンドウショッピングや物件探しに近い感覚で、それだけでも楽しかったりします(笑
今は専らDLして使う側ですが、いつか自作品をUPしてみたいなという野望がメラメラと(`・ω・´)

かといって、永遠とメイクしてたり見てるだけでは悲しいので、マイキャラ作って遊んでもいますよ。

↑画像は、その生活中(ゲームプレイ中)のワンシーンですが、
PC弄りばかりのダメ男「ジル・ブライト」と、しっかり者の美人メイド「メイ」の奇妙な同居生活です。
春という事でご近所に制服っ娘も投入!(…関係ないですね)

↑のメイドさんや制服娘は、日本の方が作成されたキャラで、DLして使わせてもらっていますが、
早く私もこんな美人で可愛いキャラが作れるようになりたいものです。

とにかく、全ての行動が生活の一コマとして絵になるから、既にSSの量が…(@Д@;



…と、そんな近況でした。

あでおーす(*゚▽゚*)





にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - ネトゲ熱が低下中?! [ 2010/03/13 22:28 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(9)

XB クロスブレイブ クローズドβテスト 

クロスブレイブからこんばんわ

クロスブレイブ


2/26~2/28の3日間で行われたクロスブレイブクローズドβテスト

クロスブレイブは、『モンスターヴェルト』の運営を手掛ける5★(ファイブスター)2作目。
個人的に5★は良運営だと思っていますので、短時間ではありますが最終日にお試ししてきました。

このゲームは、横スクロールタイプのアクションRPGで、
剣や魔法による各技をテンポ良く繋ぎ合わせて戦うコンボバトルが魅力のようですね。
ネタや萌えという感じではなく、正統派として押してそうな所も好印象!

アクションゲーム自体は嫌いではないのだけど、さほど得意ではない為、
序盤から難しすぎて進めないなんて事にならないかと心配になりつつ、とりあえずゲーム開始!

キャラメイクはイマイチ

最初に選べる職は、剣闘士・武闘家・魔導師の3職ですが、
レベルを上げる事で、後に数種用意された上位職へとクラスチェンジが可能なようです。

剣と魔法が女性で、武闘が男性と性別は職で固定されていましたが、
“現在は”と表記されていましたので、今後追加される可能性はありそうです。

キャラメイクは、あまり期待しない方がいいですね。
各5パターン程度用意されてはいますが、少しイメージが変わる程度に思えました。

どの道、キャラの顔がハッキリ見える場所なんて、キャラ選択時のみです(笑

プレイ中のキャラやUIは↓な感じ。

インターフェイス
(画像クリックで別窓表示されます。1680*1050サイズ)

解像度はフルHD(1920*1080)に対応していないのが残念。
モニター解像度に合わせる設定があってもいいのに……今後対応される事に期待します。




肝心の戦闘は、私は適当にガシャガシャと戦っていただけなのでコンボ以前の問題ですが、
浮き上げた敵にも攻撃が当たりますので、上手な人は華麗なコンボが発動するのだと思います。

…とは言え、各技は難しいコマンド入力を必要とするわけではなく、
SCに登録してワンキーで発動しますから、慣れれば誰でもコンボ攻撃が楽しめそうな感じ。

適当操作で序盤をプレイしただけですが、さほど難しくは感じなかったので、
ライトユーザーでも気軽に遊べる程度の難易度設定じゃないかなと思いました。
まぁ序盤だから簡単で当然かもですが(;´▽`A``

横スクロールアクション

一昔前のアーケードゲーム風な戦闘も、なかなか味があって良いかも。
ドロップ装備の能力が固定ではないので、良品求めて冒険出来るのもモチベ的にGOOD!


ただし、キーボードでの戦闘は限界がありました。

…というわけで、コントローラーを使ってプレイしてみましたが、何かおかしい。

どうやら、一応はコントローラー対応がなされているようで、JTKを経由させずとも動きます。
なんだけど、キー設定が変更できない上に一部反応しない等、使えたものではありませんでした。

それならとJTKを介して動かすと、競合してしまうのか複数ボタンが同時に反応してるぽい?

この辺は環境下によりけりではありますが、
OB時にはゲームパッドが公式対応されているとありがたいですね!




話し変わりまして、何気に嬉しかったのが、
表示が小さいくせして、しっかりと装備が外見に反映される事!

装備は外見に反映される

武器や防具もパーツ毎にグラフィック反映されるのは、次の装備へのモチベに繋がりますよね。

武器にエフェクトが掛かっている人も見かけましたので、
精錬等で強化する事で、固有のエフェクトが付くのかもしれません。

また、装備の上から着用可能な、見た目だけを楽しむアバターもありますので、
小さいながら一端に着せ替えを楽しむ事が出来ます!(*゚▽゚*)

おしゃれ用アバターも完備

おそらく、おしゃれアバターは課金アイテムかと思いますが、
MWOでは課金の安さを心配されてしまう程の5★さんだけに、ボッタになる事はないんじゃないかなと。
(MWOでは期限ナシの一生物アバターが数十円~二百円程度で購入できます)

でもCBでは1パーツ600コイン設定でしたから、そのままなら一式で3000円?!
……まさかまさか5★さんに限ってそんなはずは(@Д@; アセアセ・・・


ちなみに、アバターで驚いていたら、さらに生産まである事を知って、なおビックリ!!

生産もあるっぽい

アクションゲームではありますが、そこ以外は一般的なMMOと大差ありませんね(笑



大差無いのは構わないのですが、利便性という点で大きな不満があります。

クエを受諾したり、売買したり、スキルやら精錬やら....etc

戦闘以外の事は街で行うわけですが、とにかく広すぎて移動が面倒臭い!

中国仕様そのままで無駄に広い!

MWOでもそうですが、中国サイズの広大なマップをそのまま日本に適用はよろしくない。
広すぎて不便なのもそうですが、ある程度の人が居ても閑散として見えるんですよね…。

とりあえず、頻繁に利用するNPC位は、近くに設置してほしいなと思います。

…と、そんな感じですかね。

ちなみに、私はBGMも重要視していますが、XBのBGMは既に記憶にありません(笑
まぁそういう事なのでしょう(;´▽`A``


正直言って現状の完成度は低いですし、すごく地味な作品だなと思いましたが、
萌えイラストで釣ったりせず、正統派として勝負に出る運営の姿勢は嫌いではありません!
数少ない良運営と言える5★が、今後どう展開させていくのか密かに楽しみです。

興味を持った方は、OB(おそらく今月中)をプレイしてみては如何でしょうか!

とか褒めても、そのうち萌えバナーとか出てきちゃうんだろうなぁ(笑

あでおーす(*゚▽゚*)





にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - XB クロスブレイブ クローズドβテスト [ 2010/03/01 22:32 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)

流行り神 

梅雨も明けて夏本番!…てなわけで暑さも吹き飛ぶ涼しいゲームは如何?
こんにちわ、ジル・ブライトです。


流行り神
というゲームをご存知の方はいますでしょうか?

少し前からチビチビと遊んでいるゲームなのですが、どんなゲームかと言いますと、

嘘か真かもさだかではない奇妙な話――都市伝説。
本作は、そんな都市伝説が題材の怪異事件に挑み、その真相を“科学的見地”もしくは“オカルト的見地”に立って究明していく選択肢型、都市伝説推理アドベンチャーです。どちらの視点から捜査を行い、隠された事件の真相に辿り着くのか?全てはあなたの推理次第です――(公式より)


PS2とPSPで『流行り神』『流行り神2』の2作品が発売されたアドベンチャーゲームで、
来月には最新作『流行り神3』がPSPで発売(8月6日予定)されます。
これに先駆けて、つい最近PS2,PSPの廉価版や、新たにDS版も発売されました。

流行り神

『チェーンメール』や『こっくりさん』に『心霊写真』などなど
都市伝説を題材とした怪異事件だけに、ホラー感覚が色濃いです。
思わずビクッと反応してしまう事も?!、、、実際私は何度かビクッとなりました(笑

また、「某ファーストフードのハンバーガーはミミズの肉が使われている」など、
誰もが聞いた事のあるちょっとした都市伝説がシナリオ内の会話ででてきたりもして、
おもわず「あーこれ知ってる知ってる」とか、つぶやきたくなるのは私だけでないはず!

そういった類の話は信じない、霊的現象なんてありえない!
と言うオカルト否定の理論派なら、科学的角度から事件を追求し解決する事が出来ますし、
科学 or 非科学という対極的な解明方法を取れるのが面白いですね。

捜査方針を決める上でも重要となる自問自答で事件を整理していく”セルフクエスチョン”や、
キーワードを埋めていく”推理ロジック”なども、自身で推理する緊張感が(o^-')bグッド
オカルト話や推理ゲームが好きな人にはオススメのシリーズです!

あなたは科学派?それともオカルト派?

公式サイトには体験版もありますので、興味のある方はお試ししてみては如何でしょうか。


★おまけ★
流行り神 the Movie
以前、公式サイトで公開された全8話の実写ショートホラームービー。
ホラー大好き!って人は是非どうぞ。

あでおーす(*゚▽゚*)





にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - 流行り神 [ 2009/07/19 15:34 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)

突撃!合戦スタジアム 

戦国時代や歴史に興味を持つ女性が急増し、「歴女」という言葉まで出来てしまったそうで。
こんばんわ、ジル・ブライトです。


さて、ハンゲームにて先陣期間中(クローズドβサービス中)のオンラインゲーム
突撃!合戦スタジアム

バンダイナムコとNHNjapanが共同開発の戦国時代を舞台とした国産のRTSで、
デフォルメ化された愛嬌たっぷりの戦国武将を操り、戦国の乱世を戦い抜くのですが、
画像を見て頂ければ分かるとおり、かなりコミカルです。

武将わらわら!あつめて!あやつる!戦国時代!

現在、先陣期間(クローズドβ)ではありますが、
毎日500名規模で追加募集していますので、今からでも参加可能となっています。

先陣加勢者当日募集!

突撃!合戦スタジアム

チビキャラ達が“わらわら”とぶつかり合うのは、見ていてかなり愉快ですし、
操作が非常に簡単なので、感覚で遊べるというのも納得といった感じでした。
1戦も5~10分程度で終わるから、ちょっとした息抜きに丁度良い?!

単純明快でありながらも、自軍キャラとなる武将カードを集めるコレション要素や、
武将カードでのデッキ構築など、カードゲーム的な楽しみが味わえます。
加えて入手した武将を育てる育成要素も備えています。

また、兵の強弱は[足軽→攻陣→騎馬→足軽]と言った感じで、ジャンケンタイプ。
これにより駆け引き等も楽しめ、戦術に深みが増しているように思いました。

感覚だけで遊べるけど、色々と理解する事で、より楽しめるのは間違いありません(*'ー'*)

ただ、先陣(クローズドβ)だけに、システムの大半が未実装状態である為、
現状では単調すぎて、長く遊ぼうという気にまではならないといった所ですかね。
ちなみに、「戦国時代なにそれ?」という人は、遊んでも速攻で飽きると思います…。

とりあえず雰囲気は十分体感出来ますし、興味を持った方は参加してみては如何でしょうか。

あでおーす(*゚▽゚*)





にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - 突撃!合戦スタジアム [ 2009/06/23 21:29 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)

ファイナルファンタジーXIV 

東京も入梅しまして、ジメジメで嫌な季節となりました。
こんばんわ、ジル・ブライトです。


さて、正式に発表されてから1週間位経つので、もうご存知の方も多いと思いますが、
スクエニの新作MMORPGファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXIV

最近ではこういった情報への関心が薄れたのか、すっかり疎くなった私ですから、
てっきりオフゲ版FFの新作発表かと思ってましたが、まさかオンラインゲームだったとは(;´▽`A``
リリース時期は2010年で、PCとPS3で発売の予定だそうです。


早速、ディザーサイトで公開されているトレーラームービーを見ましたが、
1部戦闘シーンなんかは実機映像なんだそうで、流石FFと言うか本当にすごそうですね。
そうなると、要求されるPCスペックが心配になっちゃいますけども…。

以前記事にしました現行サービス中のFFⅪは、フリートライアル期間に少しさわった程度ですが、
ハマるとやばいなという雰囲気は感じ取れたので、FF14も手を出したらあっさりハマるかも(笑

ff14

それと、個人的にイイネと思ったのが、課金方法。

アレも課金!コレも課金!どこもかしこもアイテム課金でウンザリする中、
月額課金でアイテム課金は考えていない」というのだからステキすぎます!!

振り返ってみれば、アイテム課金制はプレイしても、私はあまり長続きしないような気がしますし。

装備以外にアバターやペットなど、そういった物も冒険やクエストをこなす事で入手できる等、
レベリング以外の冒険こそが楽しいと感じるので、きっと私には月額課金が合ってるのでしょう。
遊びの中で入手したいアイテムも、ガチャでどうぞ♪では、いづれ冷めてしまいますから…。
なので、FF14には余計に期待しちゃってます(;´▽`A``


話が逸れましたが、FF14は現在一番気になるオンラインゲーム!!

2010年にはサービス開始するという事で、年末辺りにはβサービスとなるかもしれません。
いちFFファンとしても今後の情報が楽しみです!!

また、FFと言えば、RPG好きな人で知らない人はいないであろうビッグタイトルですから、
変な方向を向いてしまっているオンラインゲーム業界の新たな道標となれば良いですね。

あでおーす(*゚▽゚*)





にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - ファイナルファンタジーXIV [ 2009/06/10 18:18 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(3)

マグナカルタ 

今更何年も前の古いオフゲーをネタに記事書くKY人間ですが、お許しを。
こんばんわ、ジル・ブライトです。


もう4,5年前のゲームですが、 マグナカルタ って知ってる人いますでしょうか?

ネット徘徊中に、8月発売予定のマグナカルタ2というゲームについての記事をみまして、
それで「ちょっと面白そう」と興味を持ったので、1作目のマグナカルタを購入してプレイしてみました。

久しぶりに遊んだオフゲーで且つ、こんだけイライラしたのも久しぶりなんでKY覚悟で記事に(笑

マグナカルタ

イラストは韓国のキム・ヒョンテという人が担当していて、
日本でも人気ある方らしく、確かに中世的で色気のあるキャラクターは魅力的ですよね。
私自身もそのイラストに購買意欲をそそられた部分は少なからずあると思います。

オンラインゲームでは、NCsoftが開発中で、注目度も高い『Blade & Soul』(↓画像)
のキャラデザインを担当されているので、キムさんのイラストは目にした事ある人が多いかも?!

Blade & Soul


…話をマグナカルタに戻しますが、私的マグナカルタの評価は、大作風味のRPG。

あくまで大作ではなく“風味”
作品の雰囲気は良いし個人的にも好みだっただけに、非常に惜しいと思った作品。

壮大な世界観や魅力あるキャラクターなど、大作要素は備えていたと思いますが、
ファイナルファンタジー(ⅦとⅩ)とガンダムSEEDを意識しすぎてパクリ感がありますね。
(全体的にFFで、キャラの声を聞けばこの人もあの人もガンダムSEEDという...(笑)

まず、早々に気になった残念な点は、キャラポリゴンやキャラのセリフ回し。
よくOKが出たなという程度のキャラポリゴンで、ムービーやイラストとは別人ですね(笑
セリフでは当然稚拙な文章になる事が多々あり、一言で言えば「ダサすぎる」
…という具合に、キャラクターが持つ魅力が全く活かされてなくてキャラ移入しにくい。


また、それ以前に致命的な問題として、ロードの長さと戦闘の気だるさがあります。

まず、マップ間移動の長いロードにイラつき、街中間移動でも長いロードに泣かされ、
戦闘行っても、攻撃1回毎のロードでキレそうになり、そして戦闘後もまた長いロード…。

戦闘システムも究極につまらなくて、3人PTで挑むのに行動力ゲージ1つを3人で共有。
つまり、PTとは名ばかりで1人で戦ってるのと同じですし、無駄に時間もかかる(;´Д`A ```

結局、ロードが長く戦闘もダルいからなるべく無駄な戦闘は回避しようとするわけです。
ですが、フィールドを走ると敵の先制攻撃を受けてしまうんですよ!!
仕方なく広いフィールドをたらたら歩き移動.....まぁ本当にダルい事づくしの仕様です。

イライラ度MAX!!

マゾさとイライラに耐え、ストーリーの続き見たさをモチベになんとかクリアまで辿り着きましたが、
苦労に見合ったENDかと言えば、そうでもないですし……プレイヤーは最後まで報われません。

ちなみに、クリアまでの時間も無駄に長いです。
やり込み要素満点で長いならまだしも、時間の大半は戦闘時間です(;´Д`A ```
私は60時間位でクリアでしたが、放置時間等引いても50時間位はかかるんじゃないかなと。

大半の人が開始から1時間と持たず放り出す事間違いなし!!
雰囲気やキャラは良いだけに、無駄に高いハードルとダメすぎる仕様が残念でなりません。
ムービーシーンだけ見たい!…そう思った人も少なくないはず(笑


…で、後になってちょいと調べてみれば、このゲーム元々は韓国のPCゲームなんだそうな。

稚拙なセリフは翻訳してたからで、ポリゴンやゲームシステムも然り、韓国産オフゲで全て納得。
最初から知ってれば、きっと買うことも遊ぶ事もなかったでしょう。

とは言え、マゾさに耐え1をクリアしたからには2が気になってしまうんですよねぇ…。

あでおーす(*゚▽゚*)




にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - マグナカルタ [ 2009/05/22 23:23 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)

internet Adventure〔iA〕 

ia001.jpg


さて、2月からSEGAがβサービス中の internetAdventure〔iA〕

〔iA〕とは?
Webサイトのアドレスに連動した3D空間(アイランド)で訪れているユーザー同士インターネットをしながら、お喋りしたり一緒に遊ぶことができる新感覚コミュニティツールが、internet Adventure(インターネットアドベンチャー)〔iA〕(アイエー)です。公式サイトより)


ご存知の方が居るのか心配な感じですけども(;´▽`A``

まず自由度の高いキャラ作成や表情豊かなモーションなど、キャラ周りには力が入っていて、
3Dコミュニティツールだけに自分の分身となるアバターには拘りたいですし嬉しいですね☆^∇゚)
まだ服飾が少ないという難点もありますが…。

私が登録した理由はコミュティ目的というよりかは自分だけのアイランドが創れる!
という所に惹かれたからなんだけども……想像つくかもですが物作り大好きなんです!!

ia000.gif

↑画像は、このブログと連動した自分の島(アイランド)です。
ゲームの画像ギャラリーを作ってみたり、家っぽい建物等も作ってみました。

SecondLifeViZiMO等のように自由度の高い本格的な創作とまではいきませんが、
任意の画像から簡単に3Dモデルを作り出す事が出来るので、創作意欲がそそられますネ(*´∇`*)
お蔭様でINしていても大抵は自分の島に引き篭もって物作りに勤しんでます(笑

ただ、β開始間もないからなのか、やれる事は少なく、まだまだこれからという印象を受けました。
それと、RPG的なゲームらしい仕様も取り入れられていますが、まだオマケ程度な段階ですかね。

ia004.jpg

服飾や装備の入手にはモンスター退治必須という……思いのほかマゾくて苦痛に(;´▽`A``
私のように創作目的で、作ってる間に沸いたら倒す位でやらないと、モチベは保てないでしょう。

近いうちにゲーム部分のアップデートが行われるようですが、
やはり主はコミュティツールですから、現状ではゲーム目的なら見送りがよいかと思います。
ブログやHPなどのwebサイト運営をしていて、創作好きな方には楽しいかも!

…という訳で、偶然にも登録している方や、登録してみたョという方が居ましたら、
是非『へっぽこジル島』へ足を運んでみてくださいネ!

あでおーす(*゚▽゚*)




にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - internet Adventure〔iA〕 [ 2009/03/13 18:44 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)

THE ぼくの街づくり2 ~街ingメーカー2.1~ 

ちょこっと遊んだらハイ次!最近のゲームライフはそんな感じ…。
こんばんわ、ジル・ブライトです。



さて、シムシリーズなど中毒性の高いの箱庭系ゲーム。
私もハマってしまう口ですが、何かしら遊んだ事のある人も多いと思います。

一昨日、ふと目に入ってそのまま購入してしまったPS2ソフト(今更のPS2ですけども)
THE ぼくの街づくり2 ~街ingメーカー2.1~

20081024142602.jpg

SIMPLE2000シリーズというだけあって、ほんとシンプルで遊びやすかった!

まず、箱庭系ゲームの説明書は分厚いという定説を見事に裏切りペラッペラ(笑
内容が薄すぎたらどうしようと多少心配にもなりましたけども…。

道路や建物を設置しながら住人達の住みやすい街を作るというのが目的で、
一応きちんとした箱庭ゲームなようで安心しました。

ただし、この手のゲームにつきものの設置費用、必要ありません!
さらには山だろうが海だろうが建てたい場所へ設置できるという少々驚きの仕様(笑


simple2000.jpg


…少々心配になりましたが、単純に好き勝手出来るゲームではありませんでした。

費用はかからないけど、住民とのコミニュケーションが設置の鍵を握っていて、
住人とのやり取りで設置テナントが増えたり街の発展が色々と左右されます。

視点は上空から街を見下ろす箱庭ゲーム定番スタイルの他に、
RPGのように自分で街を歩き回って住人と会話出来たりと、街徘徊がなかなか面白いですね。
実在する店舗が沢山あるので、妙なリアリティ感もあります。

…というか,,,住人との会話が全て!

住人一人一人と会話出来るんですよーではなくて、しなくてはならない。
不満を聞いたりテナント紹介してもらったり、住人に合わせた街づくりが絶対なのです。

やっていくうちに、この会話が作業的に感じてしまう部分もあるんですが、
だんだん作業的になるというのは箱庭ゲームの宿命ですかね~。

操作感の悪い所が結構気になったけれど、
低価格ゲームと考えたら十分すぎる位に遊べるゲームだと思いました!

余談ですが、このゲームは、SIMPLE2000シリーズvol.121だそうです。
vol.121て...すごすぎじゃないですか?

そして最新作としてDS版がある事に先程気がついたというオチで終わりたいと思いますorz


街ingメーカーDS街ingメーカーDS
(2008/07/24)Nintendo DS

商品詳細を見る

SIMPLE2000シリーズ Vol.121 THE ぼくの街づくり2 ~街ingメーカー2.1~SIMPLE2000シリーズ Vol.121 THE ぼくの街づくり2 ~街ingメーカー2.1~
(2007/11/29)PlayStation2

商品詳細を見る


あでおーす(*゚▽゚*)




にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - THE ぼくの街づくり2 ~街ingメーカー2.1~ [ 2008/10/24 19:01 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)

ファイナルファンタジーⅪ フリートライアル 

Jil081021204554a.jpg

タルタル!可愛いような...そうでもないような...絶妙な微妙加減。


さてさて、突然のFFⅪ(ファイナルファンタジーⅪ)日記。

少し前にフリートライアルなる14日間無料お試し期間が設けられたようで、
また、同時期にバランス調整や仕様が変わりソロでも遊びやすくなったらしいのです。
それならば!と、古いタイトルではありますが、お試しで遊んでみました。


Jil081021204030a.jpg

プレイした率直な感想は、サービス開始から6年経過した古いMMOとは思えなかったです。

…が、不満も結構多く、クライアントの起動から梃子摺るというか面倒すぎる。
FFⅪのスタート画面に辿り着くまでにアレコレとログインしたり、開始前に少々ダレ気味。

やっとの思いで始めたら始めたで、操作やその設定が全然わかりませんΣ(T▽T;)
既存のオーソドックスなMMOと違う部分が多く、感覚的に遊べるゲームではナイと判断。

しぶしぶと公式やwiki見てアレやコレやと調べていくと、
何処にあるのか謎だったグラフィックやコントローラ設定は、なんとクライアントの外部にっ!
PCスタートメニューからって…普通気づかないよね~?(;´▽`A``

で、一通り設定し、ようやく普通にプレイ出来る環境となりましたが、
インストールからFFⅪプレイ開始まで一連の流れを公式でしっかり説明してほしいかも。


Jil081020235435a.jpg

まず、人間,エルフ,タルタル,獣人(狼♂猫♀)の中から自キャラを作るんだけど、
お試しプレイだしFFⅪの特徴的キャラでもあるタルタル(♂)を選択,,,パッと見は可愛い!(笑


グラフィックは思っていたより綺麗で、古臭さもなく現役で十分通用するレベルと思います。

そして、早速歩いてみて驚いたのが街の広さ!ヤバイっす!尋常じゃないっす!
多重構造で建物の中までしっかり作りこまれてるし本気で”街”と呼べる作りですネ。

この辺りの圧倒的スケール感は さすがスクエニのFFと言ったところでしょうか。

ただし、鯖が世界共通な為、キャラや地名は全てアルファベット表記で覚えずらい。
また、常時マップ表示は不可、マップは必要に応じてその都度開くという不便な仕様…。
マップ上にマーカー置けるけど、それでもNPCや各場所の位置覚えるまでは相当シンドイと思う。

あと、そうだ!撮ったSSはPC側に保存されないのが腹立たしいというか信じられません!!
PlayOnline側からメール添付して自分宛に送るんですよ…メンドスギ。


Jil081020234726a.jpg

…と、結局不満ばかり書き綴っていますが、楽しめてます(笑

時間にしてまだ5時間程度しかプレイしていませんので戦闘もさわった程度ですし、
生産や釣りだったり、FFのウリらしきジョブチェンジなどなど…ほとんどが未体験です。

元々のスケールの大きさに6年という歳月が加わり壮大なゲームイメージそのもので、
腰をすえた長期プレイ前提で遊んでこそ本当の楽しさを堪能できるゲームだと感じました。
色々理解したら私は絶対ハマっちゃうだろうな~(笑

フリートライアル導入により、私のようなお試し新規さんが沢山いるようですし、
興味のある方は試してみては如何でしょうか。

あでおーす(*゚▽゚*)




にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - ファイナルファンタジーⅪ フリートライアル [ 2008/10/22 18:02 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(4)

プロフィール

ジル・ブライト

Author:ジル・ブライト
 
文章から♀と勘違いされる事が多いのですが至って普通の♂です。
どうぞよろしくネー。

Hello, welcome foreign guest.
But I'm not good at foreign languages.
I might not understand the messages and comments.
I'm sorry.


旧ブログは↓からどうぞ。
(2008年8月以前の記事)
http://blog.plaync.jp/zill.slog

最近の記事+コメント
過去ログ

カテゴリ
ザ・シムズ3
ザ・シムズ3記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QRコード
QRコード
Copyright

TARTAROS-タルタロス-
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.

モンスターヴェルトオンライン
Fivestars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. © 2008 Five Stars Online Entartainment. All rights resrved

アトランティカ
Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.

モンスターファームオンライン
Published by Gamepot Inc. ©TECMO,LTD.2006

真・三國無双 Online
このホームページに掲載している『真・三國無双 Online』の画像は、『真・三國無双 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエー、またはCJインターネットジャパン株式会社が使用許諾を行ったものです。
「(c) 2006-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

カウンター

現在人が閲覧しています


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。