ジル・ブライト(♂)の自己満ブログ「Jill's Blog」へようこそ!
ゲームと映画を中心に、興味持った事を好き勝手に書き綴っております
足跡・コメントなどお気軽にどうぞ♪


 



にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - スポンサーサイト [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タルタロス 女王様と第6章 

タルタロスからこんばんわ

TARTAROS-タルタロス-


一昨日のログイン障害に見事ジャストミートして、本日ようやくログイン可能に…。
長時間放置推奨イベしておいてINできないとか、怒る以前に段々どうでもよくなってきました(笑
こんな調子が続けばタルタロスとお別れする日はそう遠くないかもしれません。

さて、先日7章(カバーシャード)入りした私ですが、初日からプレイしていながらようやくそこです。
自分の事ながら、年々日を追うごとに超絶マイペースプレイ化が進んでいるようですね(;´▽`A``

てなわけで、すっかりネトゲ情報にも疎くなってまして、、、
自分がプレイ中のゲームですら、ろくな情報を知らなかったりします(;´Д`A ```

そんな私でも、タルタロスでよく目にするのが女王周回

第6章を進めていて、ようやくなんの事だか理解したのでした……ホンキで疎すぎですね(笑

第6章 ナシプ族の巣

第6章の冒険地(毒された森林)の適正レベルはLv33~Lv35
他と比べるとレベル幅が狭いので、シナリオ共々結構サラ~っと終わってしまう感じ。

地味に淡々と進むストーリーは面白みに欠け、個人的には一番印象薄い場所かも。
ここの物静かな雰囲気自体は嫌いじゃないのですけどね。

まぁ相変らずメインシナリオ以外は翻訳がひどい状態なので、NPCは多重人格者ばかりです(笑

ちなみに、私はブロッコリーを頭に生やしてるMob『ブロラン』がツボりまして、
これまで登場のMobで一番好きかもしれません(*´∇`*)
NPCが嫉妬するのも納得の可愛さなので、皆さんも是非観察してみてください!




そして、噂の女王マップがどれほどのもんじゃい!

……と特攻しました。


女王周回はソロじゃきつい


なんだ普通に行けるじゃないかと思ったけど、ペア攻略だったからでした(@Д@; アセアセ・・・

ボスを含めMob自体はソロでも普通に狩れる相手ですが、
○○を守れ系のマップなので、どうにも適正ソロでは厳しいですね…。

でも、流行る理由は分かりました!

マップは4つと短くサブクエもある、難易度選択がないから高額売却ドロップも狙える。

以上から、フルPTでサクサクグルグル周回するにはもってこいの場所だと、
だから大量の募集があるんだなと、すっきり納得しました!!

ただ、疲労度溜まったらキャラチェンジする私には、あまり恩恵はないのかも?!

あでおーす(*゚▽゚*)





にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - タルタロス 女王様と第6章 [ 2010/03/05 18:09 ] タルタロス | TB(0) | CM(0)

タルタロス 雛祭りと50時間! 

タルタロスからこんばんわ

TARTAROS-タルタロス-


さて、クリスマス仕様から一変、雛祭り仕様となったタルタロス広場!

クリスマス仕様が今の時期まで続いていた事から、雛祭り仕様は夏前まで続いちゃったりして?
単純に冬仕様春仕様って感じなら有り得そうですよね(笑

ところで、韓国には雛祭りという行事がありませんから、
広場の装飾や雛祭りイベントは日本版だけのオリジナルなんでしょうかね。

だとしたら、それなりに力入れてるんだなと、少しだけ関心してしまいます。

雛祭り仕様

おなじみのティキ族とブンタ族のひな壇。

上段のお内裏様とお雛様は、あのカップルでしょうか(*´∇`*)





雛祭りな雰囲気も良いですが、私が気になったのは
2月25日から開催中の ログインキャンペーン です。

ログイン時間によって様々なアイテムが貰えるキャンペーンですが、
その中でも、私が欲しいのはナギ用の武器アバター!!

タルタロスの課金アバターは期限付きなので、手を出す気にはならないのだけど、
このイベントで貰える武器アバターは使用期間“永久”という嬉しい仕様。

おそらく皆さんコレ狙いですよね!

ログインキャンペーン


この武器アバターは50時間以上ログインした人に配布されるのですが…。

期限は3月3日まで!

2月25日~3月3日7日間50時間以上ログインしなくてなりません。

廃人推奨!


期間中毎日欠かさず7時間以上ログインしないと達成できない計算ですYO(@Д@;

本気ですかっ!! (゚ロ゚;)

ルコイベントもそうでしたが、どうやらライトユーザーは眼中に無い模様…。
毎度その廃人基準っぷりには、頑張る気すら失せてしまう位ガッカリさせられますね。

ユーザーに楽しんでもらう為のイベントではなく、
明らかに他ゲー行きを抑制する為、強引に長時間拘束させるイベントと化しています。


私は合算してもまだ数時間しかINしてないだろうし、
残り3日で50時間達成させるには、INさせて永遠と放置する以外ありません。

今後タルタロスのイベントは無いものと考える事にしよう(´・ω・`)

ゲームは楽しいのに運営がなぁ……って、このゲームでもそれを書くことになるとは。

あでおーす(*゚▽゚*)





にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - タルタロス 雛祭りと50時間! [ 2010/02/28 19:06 ] タルタロス | TB(0) | CM(2)

タルタロス 鍛冶屋にて… 

タルタロスからこんばんわ

TARTAROS-タルタロス-


さて、前回のアップデートによりレベルの上限が40となったみたいですが、
どうやら装備品(武器と防具上下)は、現存のままなんですね(;´Д`A ```

てっきり新マップのドロップとして追加されているものかと思っていましたが、
上限40に対し、武器はLv27の物が最高ランクとは、なんとも…。

レベルが上がっても先の装備がないとなれば、精錬してパワーアップを計るしかない!

…という事で、安全圏の+5精錬より先へ、未知の領域へ踏み込む事にしました。

強化は+5からが本番!?

だけど、+6以降の精錬は 消滅 の恐れがあるので、やっぱり心配です。

そんな訳で、消滅を防いでくれる保険アイテム〔祝福の強化剤〕を使う事に!
大切にしている装備が壊れちゃったら悲しいですからね・゚゚・(×_×)・゚゚・。

これさえあれば安心♪

と精錬を始め、+8へ精錬した時に事件は起こりました。。。。

























アイテムが破壊されました!

アイテムが破壊されました!

アイテムが破壊されました!

アイテムが破壊されました!

アイテムが破壊されました!

Ψ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪

絶句


実は、単に+8の時に使い忘れたオチではなくて、既に+6~の時点から使っていなくて....
それもそのはずで、D級ではなくE級を所持していたというバカっぷり(@Д@;

今回、初めて+6以降に挑戦したので、アイテムの使い方を理解してませんでした。

それにしても、破壊時に出てくるイラスト、妙にイラっときますよね(笑

皆さんも、+6以降はきちんと確認してから精錬しましょう…orz

あでおーす(*゚▽゚*)





にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - タルタロス 鍛冶屋にて… [ 2010/02/23 18:06 ] タルタロス | TB(0) | CM(2)

タルタロス 倉庫が大変デス! 

タルタロスからこんばんわ

TARTAROS-タルタロス-


さてさて、早くも次のアップデート情報が公開されたタルタロスですが、
私は、第6章へ入ったばかりでして、新キャラ『ルコ』のシナリオにすら到達しておりません。

徐々にLvも上がりづらくなってきていますし、その上複数キャラ育てながらだったりで、
ルコ加入までの道のりは、まだまだ長く険しいものとなりそうです。

ルコキャンペーンが絶賛開催中ですが、期間内に仲間にする事すらムリっぽいなぁ(;´▽`A``

毒された森林

ルコ話はさておき、

皆さんは銀行やバッグに余裕ありますか?

私は、相変らず銀行やバッグがヤバイ状況で常にヒィヒィ言ってます。

最初の頃ほどではないにしろ、少しずつ少しずつ新たな素材が増えていきますし、
基本的に貯め込む癖のある私は、それはもうアイテムだらけで大変です(@Д@;

しかも、以前書きましたが、趣味でLv17防具を各キャラ分集めていたり、
外見に反映される各種アクセも残しておいたりと、素材だけでは済まない始末…。

17防具上下+21靴

17防具、とりあえずメインで使っている3キャラ分が揃って嬉しい限りですが、
今後他キャラの分も増えていくと、さらにアイテム欄が圧迫されるという悩みも・゚゚・(×_×)・゚゚・。



そんなこんなで、既にバッグは全スロット拡張済み!

バッグは全て拡張

それでも油断してるとすぐイッパイイッパイになってしまいます…。



…と、なれば、残るは 銀行(倉庫)のスロット拡張!

だけど、バッグと違って、こっちは課金のみでしか拡張できませんので、すごく悩みます。

20マスで450円というのが高いか安いかが問題ではなく、
お金に超ガメツイ事でご高名な運営さんだけに、思う壺になるのがどうにも癪でして(;´Д`A ```

本当に必要最小限だけに留めようと頑張ってきましたが、







結果はお察しの通り。

銀行も拡張

もはや限界、負けました...orz



そんな悩めるジル・ブライト一家の面々ですが、
懲りずに今日もまたアイテムを増やす旅に出るのでありました。

今のジル・ブライト家

あでおーす(*゚▽゚*)





にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - タルタロス 倉庫が大変デス! [ 2010/02/18 22:19 ] タルタロス | TB(0) | CM(0)

タルタロス 4章・5章…徐々に言葉がおかしく?! 

タルタロスからこんばんわ

TARTAROS-タルタロス-


さて、早くも街中では新キャラを動かしてる方をチラホラ見かけますから、
そういう方々は、最新のシナリオまで終えてしまっているという事なんでしょうかね?(@Д@;

マイペースな私は、メインがようやくLv32となり、いよいよ第5章の佳境へ突入する辺り。


そんな中、4章5章と進めていくうちに気になる回数が増えてきた事がありまして、、、

NPCのセリフです!

3章辺りまでは あまり気になりませんでしたし、むしろ頑張ってるなと思っていましたが、
4章以降、まんま機械翻訳的なセリフが多々見受けられ、ローカライズの甘さが目立ち始めています。
お陰様で進むに連れテキスト読み飛ばす回数が増えてしまいました(;´Д`A ```

ストーリー性を売り文句にしているのだから、サブクエストを蔑ろにしないでほしいですね!


第4章 エグリトの魂

4章は、3章に次いで2番目に好きなシナリオです!

公式であたかも主役のようにセンターを位置取るキャラクター、ナギが登場するシナリオですね(笑

例の如く、ストーリーの詳細内容は伏せますが、ベタながら涙無しには語れない壮大な物語。
皆さんティッシュのご用意を……ってバラし過ぎ?(;´▽`A``

要塞に居るNPCシューのセリフは、明らかに翻訳がおかしいのだけど、
逆にそのおかしなセリフが妙に可愛く感じてしまったのは私だけでしょうか(*´∇`*)
さらにエグリートがガンダムSEEDのア○ランと被ってしまうのは私だけでしょうか…。

そして、ストーリー無視してナギが仲間に加わってると言う、あれ?いつの間にみたいな(笑



第5章 若いクロモドの憂鬱

5章は、他のシナリオと比べちょっと地味な印象。
個人的にはクロモド話よりも、とある黒い御方の話のが気になりました。

この辺りまで来ると物申したくなる翻訳が多く、一部NPCのテキストは悲惨な出来栄えですね。
多重人格すぎて読む気が起きません…(;´Д`A ```

ちなみに、クロモドは私の想像していたイメージとは違い、なかなか良い感じでした!
ペット(?)のアルポンスも良い味でてたけど、まさか○だったとは……てっきりクマかと。。。

そして、ナギの時よりもさらにビックリな、明らかに不自然な状況でクロモドが仲間に居たっ!?

話はベタでも仲間が加わるタイミングは予測不能!(笑

それがタルタロス(≧ω≦)b

以上、第6章では、翻訳がさらに惨くなるのかどうか…ちょっぴり心配なジル・ブライトでした。




★おまけ★

なるべく死なないよう頑張っていても、パタリと逝ってしまう事が多々あります。

状況によって起きたり帰ったりで、死んだキャラをまじまじと見る事ってなかったのですが…

死に姿がゆる~い

何故かすごくゆる~い死に様(笑

これはナギに限った事ではないので、イリシアとかは普段とのギャップがあって笑えました!

死亡時、ロボに顔面埋まってしまうピンコ等、一部キャラは見れないのが残念ですが、
見た事ないやという方は、うっかり逝ってしまった時にでも是非!
緊迫した状況でも和む事請け合いです(笑

あでおーす(*゚▽゚*)





にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - タルタロス 4章・5章…徐々に言葉がおかしく?! [ 2010/02/14 19:12 ] タルタロス | TB(0) | CM(2)

タルタロス 実用?見た目?Lv17防具! 

タルタロスからこんばんわ

TARTAROS-タルタロス-

さて、タルタロスユーザーなら周知の事ですが、各キャラには疲労度が設けられていまして、
冒険を重ね疲労度が100%に達したキャラは、冒険で得られる経験値が1/10になってしまいます。
(疲労度は現実時間の毎朝7時(でしたっけ?)にリセットされます)

Lv20までは無いも同然の疲労度ですが、Lv上昇につれ徐々に縛りみたいものを感じてきますよね。

中には疲労度100%後もそのまま狩り続ける気合の入った人も居るみたいだけど、
私は極々一般的な流れで、別キャラで遊んだり疲労度不問のチャレンジミッションへ行くパターン。

…で、最近ハマっているチャレンジミッションが『ロボドンジャンのアジト』です!

以前、難しくてクリアできないと書きましたが、
レベルが上がって装備も変わって、今では普通にクリアできるようになりました!
かけっこマップがあるのでペア攻略ですけど、そこさえ何とか出来ればソロで行けそうな感じです。

ロボドンジャンのアジト

卑劣なウサギ軍とカメ軍の一連のやり取りには、毎回ニヤけてしまうのですが、
タルタロスのウサギ達は可愛い所かとことん極悪ですよね(@Д@;

お陰様でドンジャンアジトなのに影が薄くなってしまった豚王子ドンジャンなのでした(笑


それはさておき、私がこのミッションを繰り返す目的は、
ウサギでもカメでも豚王子でもなく、ここのボス達がドロップするアイテムです。

ロボドンジャンの鉄鋼靴

Lv12用の靴[ロボドンジャンの鉄鋼靴]も青が出れば嬉しいですし悪くないのですが、
一番の目的は Lv17用の防具 です!

タルタロスの各キャラの装備はイメージカラーを用いたデザインが多いと思いますが、
その中でもLv17防具はちょっと違った感じにカラーリングされた防具となっていて、
私はオシャレ装備感覚で着せる為に集めてたりします。

出回ってる数は少なく、Lv17防具の存在に気づいてない人も居そうですよね。

lv17防具


私の運が悪いのか、思うように揃わなくて中途半端な画像ですみません(´・ω・`)

とにかく、折角ドロップしても欲しいキャラのではなかったりダブりだったり、
また、委託販売にもほとんど出品されていない為、各キャラ上下揃えるのは根気がいりますね。
一応自作という手もあるにはありますが……(;´Д`A ```


ちなみに このLv17防具は、
Lv12武器とLv21靴(氷龍の鱗靴)を合わせて着用する事で全身統一された外見となりますが、
12~21というLvの開きから実用的に武具の外見を統一できる時期はかなり限られちゃいます。
間には14装備や20装備もありますから尚更…。

そう考えると、わざわざ狙って通う人は少ないでしょうし、あまり出回らないのも納得。

ですが、偶然にもこの記事からLv17防具に興味を持って通う人が増えてくれれば、
供給が増えて委託にもそれなりの数が並ぶ!! そうなってくれないかなぁ.....

…なぁんて事を都合良く思い巡らす私でありました!(笑

あでおーす(*゚▽゚*)





にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - タルタロス 実用?見た目?Lv17防具! [ 2010/02/10 18:55 ] タルタロス | TB(0) | CM(2)

タルタロス ラグでつるつる!そして切断! 

タルタロスからこんばんわ

TARTAROS

さて、最近は多少落ち着いてきたのか、満員状態でも少し待てば入れるようになりましたね。

遊びたいのに遊べないログインオンラインには本当にうんざりしましたし、
ようやく快適にタルタロスが遊べるぞ~♪


…なぁんて喜んでいたのも束の間、、、


今度はラグが激しくてまともにプレイ出来ない症状が多発するようになり、
移動なんてアイススケートと言わんばかりに地面をつるつるすべりまくりです(笑

それプラス、連日chが落ちまくるという悲惨極まりない状況で、
別のchでINしてもまた切断とかゲンナリしますね…(;´Д`A ```


ラグと切断がひどすぎる

通信設備が悪いのか…?


β時、サーバー負荷で公式サイトが落ちまくる通信設備の貧弱さには驚かされましたが、
正式サービスが始まったら、今度は重度のラグとch落ちという……驚きの連続です(@Д@;

一応は、ちまちまと臨時メンテが行われているものの、
通信設備どうなってんの?一体何をメンテナンスしているの?…って問い質したくなりますよね。
改善されるどころか日々悪化しているように感じるのは私だけでしょうか。

許容範囲を超えたラグ、そして頻繁なch落ちという重大な問題にも関わらず、
公式に何のアナウンスも出ない時点で察するべきなのかもしれませんが…(´・ω・`)

今の所はまだ楽しさが優先してるから我慢して遊んでますけど、
多発するラグと切断によるストレスで、いずれは我慢の限界に達する時が来るのは明白です。

私的には新規プロジェクトよりも何よりも、現状の早期改善を望みます。




★おまけ★

ウサギとカメのチャレンジミッションに挑戦(`・ω・´)

ウサギとカメ

「あっ、第2章のエリアってウサギとカメだったのね」
2章を進めていた時に全く気がつかなかった私は、思わず関心しちゃいました!!

…という事ではなくて、(関心したのは本当ですけど)
演出とは言え「亀が~失敗です^^」のニッコリマークには毎回イラっときますね(笑

システム的にこの手のノリを盛り込む事に未だ抵抗を感じる古い体質の私だからなのか、
まさかタルタロスでこういうノリを目にするとは思ってなくて、完全に意表をつかれましたよ!
まぁ極一部だけだからさほど気にはなりませんけども。

ちなみに、このミッション難しくないですか?…悲しい事に一度もクリアできてません。

あでおーす(*T▽T*)





にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - タルタロス ラグでつるつる!そして切断! [ 2010/02/03 19:09 ] タルタロス | TB(0) | CM(0)

タルタロス 第3章は良いですね! 

タルタロスからこんばんわ

TARTAROS

公式曰く『これまでに無い試みとして、エンディングがあるオンラインゲームとなっています。
という事で、主人公達の冒険活劇が気になって、ストーリーを進めるのが楽しみなタルタロスですが、

皆さん的には何章のシナリオがお気に入りですか?

ちなみに、公式文面の揚げ足を取るつもりではないのだけど、、、

同じMOタイプのRPGにNCsoftが運営するギルドウォーズというゲームがありまして、
重厚なシナリオ展開のRPGモードでは、各シナリオに本格的なエンディングが用意されています。
マルチプレイでストーリーを進める事が出来ますし、ソロでも仲間(NPC)と行動できます。
洋ゲーなのでその点がクリアでき、且つシナリオ重視のネトゲを探してる方は一度お試しあれ!!

…と、いきなり脱線しましたが、私はと言えば第4章の後半へ差し掛かった辺り。
そこまでの、時に泣けて時に笑えて、ベタながら緩急あるストーリー展開は嫌いではりません。
道中で起こるピンコとバルマンの漫才的な会話も良いスパイスになってますよね(笑

元々神話の類が好きな私は、それとなく近い雰囲気の第3章が気に入っています。

アデルリン女神の物語

ストーリーを楽しみにプレイしている方も多いでしょうから、
ネタバレを避けて詳細なストーリー展開は書きませんが、第3章は(も?)とてもイイお話です。
主人公達とオボロスを繋ぐ重要な章でもあって、その辺も楽しめました。

一つ、ムービーでのロトルア村(町?)は景観やらBGMやら静かで切ない感じが多いのに、
普段は雪も降ってないしメッチャ明るいしBGMもすごく軽快というギャップでなんか違和感が(´・ω・`)
まぁでも、普段のロトルアはそれはそれで綺麗なんですけどね…。

第3章の物語、好きです

第3章での冒険舞台は、
銀世界に始まり、鉱山あり~の、神殿あり~の、氷窟あり~の、…と、バラエティに飛んでます。

様々な景観が楽しめるのも良いのですが、ロトルアの冒険地はBGMが結構好みでして、
特に神殿のBGMは低音の響きが心地よくて気に入っています(*´∇`*)

他同様、ロトルアの冒険地でも色々なアクセサリーをドロップしますが、
νガ○ダムのファンネルとフリーダムの翼を足して2で割ったようなメカニカルな羽や、
タヌキの尻尾やネコ耳などモフモフ系に、耳あて、魂抜けちゃったぽいアクセなどなど…。

アクセ系は何でもありなんでしょうね、、、頭にキノコが生えてたり甲羅背負ってたりもしますし(笑

アクセも色々♪

…と、まぁそんな感じで、第3章が好きなんです!というそれだけの記事でしたが、
この先、またお気に入りとなるシナリオがある事を願いつつ進めていこうと思います!



★おまけ★

廃鉱(エキスパート以上)のボスへ辿り着いたら…

赤い彗星?!

赤いモビルスーツ?!
そして、それを操るヒヨコの姿が……どうみてもあの御方!!

しかし、所詮なりきりヒヨコですからね、3倍の機動力!とはいかなかったようです(笑

第2章のウサギボスは波動拳や昇竜拳で有名なあの御方達をパロっていましたし、
一見すると国産ぽくて輸入ゲームだという事を忘れてしまいますね。


あでおーす(*゚▽゚*)





にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - タルタロス 第3章は良いですね! [ 2010/01/31 19:52 ] タルタロス | TB(0) | CM(2)

タルタロス 正式サービス開始!! 

タルタロスからこんばんわ

TARTAROS

さて、本日(1/28)より 正式サービス が開始されたタルタロスですが、
私は昨日正式開始のお知らせに気がつきまして、「うぉ明日からじゃん!」な感じでした(笑

OBTから大きな変更点は無く、またアップデートも課金物+少々だけで肩透かし食らい気味。
まだまだ現在の内容を遊び尽くせてませんから別によいのですけども…。


気になるのは、やはり課金関連。


アバターは、OBTそのままの2設定で7日間と30日間の期限付きレンタル品。
CBTでは無期限の項目が選択できただけに、少しだけ期待していたのですが残念…。

価格は↓

課金は高い部類?

服とアクセなど各部位レンタルすれば、アバターだけで普通に数千円かかりますね。
そう考えると1パーツ30日550cash(1cash=1円)は高め設定かな~と。

また、正式サービスを記念して、期間限定アバターの販売も開始されましたが、
当然ながらこのアバターにも期限が付いてまして期限が来れば消えちゃうっぽい(@Д@;
折角限定品を購入しても結局消えてしまうとは…。

各所で噂を目にする通り、お金大好きな運営さんというのは満更でもない?(笑

期間限定アバター

私はレンタルアバターな時点で買う気が起きませんけども、
人が減ってくれば何れ無期限が追加されると思うので、その時に買えばそれでいいかなと(笑

とりあえず髪型と髪色はそれぞれ150cashで、これには期限設定がないのが嬉しいですね!

他にも便利アイテムを始め、様々な課金アイテムが用意されていましたが、
私では全体的に高いのか安いかサッパリ分かりません。。。

少なくともライトプレイでLv20ちょいの私には、現状とくに必須な物は無さそう?!





それはそうと、正式サービスで一番待ち望んでいたのが、

倉庫拡張!!

先行登録で配布されたcashで既に20枠開放済みだったにも関わらず足りない足りない!!

倉庫は必要不可欠!

おそらく倉庫拡張する人は材料貯め込む人でしょうから絶対20枠じゃ足りませんし、
20枠で450cashは、倉庫の使い方次第で安くも高くも感じる絶妙な価格設定ですね。


倉庫開放は20枠で450cash


早速20枠拡張で、計60個保管可能に!

なにはともあれ、これでようやく満タン地獄から開放されますよ....(´▽`) ホッ


これで一安心♪

あでおーす(*゚▽゚*)





にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - タルタロス 正式サービス開始!! [ 2010/01/27 23:38 ] タルタロス | TB(0) | CM(0)

タルタロス ゲームパッドを使おう!(JTK設定) 

joytokeyを使ってゲームパッドで遊ぼう!

TARTAROS

MK-STYLEが運営するオンラインアクションRPGタルタロス

タルタロスでは、戦闘にノンターゲッティングを採用しており、
マウス+キーボードの操作では思うように操作できない方も多いですよね。
私もその一人です…(´・ω・`)

ゲームパッドが使えれば……と思っても、オープンβサービス現在は未対応、(現在対応済み
諦める事なかれ!ゲームパッドを使用して遊ぶ事が出来ます。

…という訳で、JTKを用いた設定から使用までの流れを超アバウトにカキコしていきます。

設定メンドイという方は、記事下段から私の設定ファイルをDLできますのでご活用下さい。





まず、パッド使用に必要なソフトJTK(JoyToKey)をダウンロードします。
(JTKはシェアウェアですが制限なく無料で使用出来ます。…が懐に余裕のある方は購入を)

JoyToKey ダウンロード(Vector)

DLしたzipファイルを解凍後、フォルダ内のJoyToKeyアイコンからJTKを起動させます。
JTKは起動後~終了までタスクバーに収納されます。

JoyToKeyのアイコンをクリック

JTK起動後、ウィンドウ左下の新規作成からタルタロス用の設定ファイルを作成します。
ファイル名は自分で分かり易い名前を付ければok。


作成したらウィンドウ右側のPreferencesタブをクリックし↓画面を表示させます。

preferences

まず接続しているゲームパッドがJTKで認識されるかを確認します。
上部にジョイスティック:1本検出と表示されていればOKです。

設定したいジョイスティックの数は、戦闘で使う程度なら1で問題ないかと思います。

設定するボタンの種類は、X軸Y軸以外も使用POVも使用の2つにチェックを。

入力のしきい値は、感度設定なので好みによりますが、私は40%にしています。
%が低いほどキー反応が良く、%が上がるほど反応が鈍くなります


次は、ウィンドウ右側のJoysticksタブから、キーの割り当て設定を行います。

joysticks

ここでは、ゲームパッドの各ボタンを押した時の行動を設定します。
下部の簡易設定ウィザードを開き、各ボタンに対応させたいキーを押せば入力されます。

例えば、□ボタンを押した時にJ攻撃させる場合、
Button4の簡易設定ウィザードを開きJキーを押せば設定完了。


私はPS2用のコントローラーを使用していますので、
似たようなゲームパッドをお使いの方は下記を参考にどうぞ。

ゲームを起動させ実際に動作確認しながら設定するのがオススメ!

-------JTKにおけるPS2コントローラーのボタン割り当て-------

AxisX(<0)   左スティック←
AxisX(>0)   左スティック→
AxisY(<0)   左スティック↑
AxisY(>0)   左スティック↓
Axis3(<0)   右スティック↑
Axis3(>0)   右スティック↓
Axis6(<0)   右スティック←
Axis6(>0)   右スティック→
POV1:↑   十字キー↑
POV1:→   十字キー→
POV1:↓   十字キー↓
POV1:←   十字キー←
Button1   △ボタン
Button2   ○ボタン
Button3   ×ボタン
Button4   □ボタン
Button5   L2ボタン
Button6   R2ボタン
Button7   L1ボタン
Button8   R1ボタン
Button9   STARTボタン
Button10   SELECTボタン
Button11   左スティック押し込み
Button12   右スティック押し込み


----------------------------------------------

また、簡易設定ウィザードからは単体キーしか登録出来ませんが、
タルタロスには、J+KCtrl+Bなどの複数キー同時押しコマンドがありますので、
中にはこのような複数キーの同時押しを一つのボタンに対応させたい人も居ると思います。

そんな時は、対応させたいボタンにカーソルを合わせダブルクリックで詳細設定ウィンドウが開きます。

各ボタン詳細設定

上記画面が表示されたら、左のキーボード入力欄から設定します。

例えば、上段にJ,中段にKと入力すれば、J+Kの同時押しが一つのボタンに設定されます。
3段ありますから3キー同時押し1ボタン対応可です。(タルタロスでは必要ないと思いますけど)

簡易ウィザードも詳細設定も各ボタンにキーを割り当てていくだけので、理解すれば簡単です!

ゲームパッドで快適なタルタロスライフを♪

JTKでは、もう少し複雑な設定をしたり他にも色々と出来ますから、
興味のある方は、調べるなり試すなりしてみるのも面白いかもしれません。

以上、長くなりましたが、私のほうではJTKの動作保証等は出来ませんのであしからず。
一応、私はWindowsXP SP3の環境下で問題なく動作しています。

----追記(1/28)----
vistawin7環境下でJTKが動作しない場合の解決策の一つとして、
JTKのプロパティから互換モードにチェックを入れる事で動作する事があるようです。
(JTKアイコン右クリック → プロパティ → 互換性 → 互換性モード(winXP)にチェック)

------------------




以下、参考までに私のコントローラ設定と設定ファイルを公開しておきます。

Joystick2にマウス操作を設定してあるので、戦闘だけでなく街中もコントローラーでOK。
(L1ボタンを押している間だけJoystick2の操作設定が機能します)

私的設定1(PS2用コントローラ)
私的設定1(PS2用コントローラ)

完全私仕様なので多少クセのある設定かとは思いますが…
私の設定でOK、アレンジして使う、そもそも自分で設定したくない。
そんな方のために設定ファイルをUPしておきますので、必要な方はDLしてお使い下さい。

タルタロスJTK設定ファイル ダウンロード
MediaFireからのDL方法が分からない方は、コチラを参照ください。

DLしたzipファイル(tartaros-jtk.zip)を解凍後、
フォルダ内のファイル(TARTAROS.cfg)をJTKフォルダへ貼り付けるだけでOK。
一度JTKを終了させて再度起動させれば設定が反映されていると思います。

設定ファイルが作られる

公式対応されるまでの間、 多少なりともお役に立てれば幸いです。

現在は、ゲームパッドが公式対応されています。
JTKが難しい、面倒という方は、JTK設定の必要なく使える公式推奨パッド↓が良いかもしれません。




あでおーす(*゚▽゚*)





にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - タルタロス ゲームパッドを使おう!(JTK設定) [ 2010/01/22 19:16 ] タルタロス | TB(1) | CM(13)

プロフィール

ジル・ブライト

Author:ジル・ブライト
 
文章から♀と勘違いされる事が多いのですが至って普通の♂です。
どうぞよろしくネー。

Hello, welcome foreign guest.
But I'm not good at foreign languages.
I might not understand the messages and comments.
I'm sorry.


旧ブログは↓からどうぞ。
(2008年8月以前の記事)
http://blog.plaync.jp/zill.slog

最近の記事+コメント
過去ログ

カテゴリ
ザ・シムズ3
ザ・シムズ3記事

QRコード
QRコード
Copyright

TARTAROS-タルタロス-
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.

モンスターヴェルトオンライン
Fivestars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. © 2008 Five Stars Online Entartainment. All rights resrved

アトランティカ
Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.

モンスターファームオンライン
Published by Gamepot Inc. ©TECMO,LTD.2006

真・三國無双 Online
このホームページに掲載している『真・三國無双 Online』の画像は、『真・三國無双 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエー、またはCJインターネットジャパン株式会社が使用許諾を行ったものです。
「(c) 2006-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

カウンター

現在人が閲覧しています


