ジル・ブライト(♂)の自己満ブログ「Jill's Blog」へようこそ!
ゲームと映画を中心に、興味持った事を好き勝手に書き綴っております
足跡・コメントなどお気軽にどうぞ♪


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - スポンサーサイト [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

AIKA クリスマス…そして。 

AIKAからこんばんわ

AIKA Online

エイカ記事はお久しぶりとなってしまいましたが、ギリギリ存続してます(;´▽`A``

ログイン画面もクリスマスバージョンへ変わり、エイカにもクリスマスが到来してました。
エイカではどんなクリスマスが楽しめるのか興味津々でIN

既にリアルのクリスマスは終わっちゃってるとか、細かい事はキニシナーイ(笑

ログイン画面

各色のサンタ帽子を被ったキャラ達がツリーへ歩み寄るログイン画面。
クリスマス好きと言いながらも、帽子販促用PV?…とか思ってしまった私は、夢がないですね。

クリスマス限定グッズは、ログイン画面で被ってるマイキャラ用とプラン用の帽子だけっぽい。
プラン用のサンタ服等は以前からゲーム内で買えましたし、仕方ないのかもだけど。

課金サンタ帽子

とは言え、これといったイベントもなく課金で買ってお終いというのは、やはり少々味気ない…。
けど、他のゲームでも似たような感じですかね。


そんな(´・ω・`)ションボリな気分も街へ降り立ったら吹き飛びました!

街は雪景色♪

ぶっちゃけ、いつもの景色に雪が降っているだけなので銀世界ではありませんが、
そこは雰囲気の問題ですよね雰囲気の…(笑

街の広場には見応えのある大きなクリスマスツリーが設置されていて、
降り続く雪とツリーで、良い雰囲気を醸し出しているように思えました(*´∇`*)
一つ言うならば、BGMが普段通りなのが残念だったなと。

広場にはクリスマスツリー♪

そんな感じで、クリスマスムードはすごく良いのだけど、
肝心の冒険は、日に日に行く気が起きなくなり、モチベは下降を辿る一方でして(;´Д`A ```


その原因は、開始当初から言い続けてきた“世界観を崩壊させている翻訳”に対する不満が大きく、
そのうち慣れるかな~と思っていた、自キャラ含めた登場キャラのセリフに全然慣れない。

やはり世界観がおかしい

例えば、女神官みたいなNPCでも↑な感じで、翻訳がエイカの作風と全く合っていなくて、
ストーリーも楽しみたいのに読む気がおきず、NPCとの会話はほとんど流し読みです…。

雰囲気ぶち壊しのNPCセリフ

↑もNPCのセリフですが、エイカの会話テキストはずっとこんな調子です(;´▽`A``

ネット用語や2ちゃん用語が多用され、芸能界やアニメなどからも好き放題パクるという、
インディーズゲームならまだしも、正直企業が提供する作品とは思いがたい内容です。
軽いウケ狙いのつもりでしょうけど、いい加減しつすぎて次第に嫌悪感が…。

こういった、ふざけたローカライズがゲームの質を大きく下げているように思えてなりませんが、
逆にこういうのが好きな人には希少なゲームとなるのかもしれませんね(笑


国家戦は楽しいですよ

大規模対人戦は楽しいし、レベリングも楽だし、長く遊べるゲームになるといいなと思いましたが、
ゲームの雰囲気が自分と合わないのはやっぱり致命的でして、日々IN率が下がっております。
プランの青年期を見ることなく、このままフェードアウトしちゃいそうな予感…。

あでおーす(*゚▽゚*)





にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
スポンサーサイト
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - AIKA クリスマス…そして。 [ 2009/12/26 18:44 ] エイカ オンライン | TB(0) | CM(0)

AIKA 正式サービス始まりました 

マウスでらくがきinAIKA

AIKA Online

エイカの 正式サービス開始 記念としまして(でもないのですが)
マイキャラとプランでエイカのクリスマスイラストをマウス描きしました。
時間の都合上、一部は少し前に書いたらくがきをベースにしたというのはナイショで…。

さて、正式サービス開始に伴い、βからの変更等がありましたが、
内容は公開されていた通り、Lvキャップ開放と課金アイテム追加でした。

サプライズ的なのは、プラン育成イベントくらいでしょうかね。

わたしをそだててイベント

12/22までにプランLv20にすると、プラン用のセーラー服が貰えるこのイベント、
約10日でプランLv20にしなくてはいけない為、結構ハードな気がするのですが、どうでしょ?
現在Lv10のマイプランでも、1日1レベル上げないとダメな計算、、、無理かも(´・ω・`)

ただ、セーラー服は〔取引不可で使用期限20日〕、貰えるというかある意味レンタルなので、
そんな気張らずに、Lv20行けたらラッキー程度に考えておこうかなと思います。

…で、↑から想像つきますが、プラン用課金アバターは、20日間のレンタルとなっています。
現在のラインナップは頭用のみでしたが、価格は200~300HC(1HC=1円)程度。

個人的にレンタル制は大嫌いなので手を出すつもりはないけれど、我慢できるかどうか…。

プラン用アバターの他には、消耗品や便利アイテムがありましたが、
課金POTやID再入場アイテムを常備等、課金アイテムが標準になるとつまらなくなりますから、
課金ありきのゲームバランスとなってしまわない事を願います。

まっ、まだ正式始まったばかりですしね、
四の五の言わず、聖杯がある今のうちにLv上げに励むとしましょうか(笑

3日ぶり~

あでおーす(*゚▽゚*)





にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - AIKA 正式サービス始まりました [ 2009/12/10 18:59 ] エイカ オンライン | TB(0) | CM(0)

AIKA 親密度100%の恩恵は?! 

AIKAからこんばんわ

AIKA Online

いよいよ正式サービス間近となったエイカオンライン。
OBTから間髪開けずそのまま正式サービスへ移行する流れのようですね。

正式に伴うアップデートは、Lvキャップ開放と課金アイテムの実装だそうで、
『最後の超大作』を自負するエイカが、“量産型”から“超大作”に変わるのはいつの日か!?

正直、操作性やその他諸々不満点が多い私は、「このまま正式ですか?」状態なのですが、
毎回文句ばかりではアレなので、きっと追々改善してくれる事でしょう!…と一応は前向きに(笑


さてさて、チビチビと短時間プレイしてる私でもLvが20台半ばまで上がりまして、
低Lv時に戦争参加でビクビクしながら通っていたアマルカントが主な冒険地となっています。

GMさんとプラン

アマルカントへ行く度にGMさんを見かけます(笑

質問攻めにあってる日もあれば、妙にしらけてる日もあったり…

ぶっちゃけ、私が遊んだMMOの中では、エイカのユーザーマナーは悪い部類に入るので、
GMさんも何かと大変そうではありますが……(;´Д`A ```

それはそうと、GMさんのプランが成長したプランだー!!

…なんて思っていたら、ユーザーでも連れてる人をチラホラと見かけるようになりましたね。
プランLv20で成長するらしく、どんな性格になるのか今から楽しみですが、まだ先は長い、、、

そんな私のプランはLv10

親密度100%!

レベルはまだまだ低いけれど、親密度は100% なりました!!

もうラブラブとかそういう次元を超えた仲ですYO!

しかも、公式サイトによると親密度が高いと恩恵があるようで...((o(^∇^)o))わくわく

・親密度が高くなると強いスキルを覚え…
・親密度次第ではあなたが要請した以上のスキルで危機に面したあなたを守ります。



…が、

何も変わらないYO!!

強いスキルなんて覚えないし、冒険でも今までと何ら変わりませんでしたとさ。

まぁ、90%超えたあたりから「これは何も変わらないんじゃないか~?」
薄々そんな気がしていたのですけども…(;´Д`A ```

こんちくしょー!!

全くもって楽しみにしていた部分で悉く裏切ってくれるエイカオンライン。。。

プランと共に期待していた国家戦ですら…

国家戦は子競り合いに…

少数がちょろちょろ出入りする程度の小競り合いという有様。

1000vs1000は愚か、大規模国家戦は見る影もない....orz

一番の要因は、戦争不可の安全chが設けられている事でしょうね。
お陰様で戦争chは過疎過疎状態となっております(´・ω・`)

聖杯のリセットで一時は盛り上がりそうですが、遅かれ早かれまたこうなるのは明らか…。


…と、まぁ結局不満ばかり書き連ねてしまいましたが、私がエイカの良い点を上げるとすれば、
国家戦でもプランでもなく、ライトユーザーが楽しめるゲームバランスでしょうか。
レベリングが緩い為、もう既にLvキャップ到達してる方が沢山居ます。

ただ、そういう方々が引退ではなく国家戦へ赴くよう、国家戦がエンドコンテンツとして機能するよう、
国家戦へユーザー参加を促す様々な仕掛けが重要ではないかと思います。

とりあえず、プランの成長を見届けるまでは気合で頑張るぞー!!

あでおーす(*゚▽゚*)





にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - AIKA 親密度100%の恩恵は?! [ 2009/12/06 20:24 ] エイカ オンライン | TB(0) | CM(0)

AIKA 国家バフがなくても頑張るYO 

AIKAからこんばんわ

AIKA Online

OBT開始早々に国家間バランスが大きく崩れてしまったようで、現在は紫国の独走っぽいですね。

私の所属国家(トロイア)は、取られるお宝無し状態にも関わらず、
何故か連日他国の集団が押し寄せてくると言う、ポイント稼ぎのカモ国家と化してそうな?

全く緊張感ないのはつまらないので、私は戦争chで狩りしてる事も多いのですが、
お陰様で進入してくる他国の方に殺される日々です(;´▽`A``

まぁ、殺されてもペナルティ無さそうだし、めげずにレベル上げに励んでますけども(笑

Lv上げは比較的楽?

現在Lv21のMyデュアルガンナーさん、攻撃回避してくれません!!
プランスキル使ってようやく回避する感じなので、近づかれる前に撃破がセオリー!?
だからと言ってスキル乱打するとMob1匹でMP半分消費とか、、、泣けてきます(´;ェ;`)ウゥ・・・

そんな私に救いなのは、エイカのLv上げは比較的楽な部類だという事でしょうか。
クエ消化だけでかなりの経験値が稼げますので、ライトユーザーでも遊びやすいバランスは良い。

ただ、運営さん曰く、予想を超える早さでユーザーの平均Lvが上がっているそうなので、
今後Lvキャップが外れたら、少しずつ締めてくるのではないかなと、個人的には予想しています。

インスタスダンジョンも気合でペア攻略!

Lvも上がってきたので、ペア攻略に絶望していたインスタンスダンジョンへリベンジしてきました!

ウスラ神殿ノーマルとハードに挑戦。

ノーマルはLv16で行った所、さすがに結構な余裕を持ってクリア出来ました。
ハードはLv20で行きましたが、最後のボスで苦戦の末にクリア!...ハードは時間制限なし?

以前は遠距離攻撃でMob釣って……そしてリンクされてで苦戦を強いられましたが、
うま~く横から近づけば1匹ずつ釣れると気づいた事でペア攻略が達成できました!(*゚▽゚*)

だけど、ペアだと大量のポットを消費しますから、普通にPT攻略をオススメします…。




インスタンスダンジョンなど、厳しい場所にも行くようになり、
少しでも戦いが楽になればと、最近ようやく装備エンチャントや強化をし始めました。

装備強化で光っちゃう!

武器は+4以降エフェクトが付くので、じゃんじゃん強化したくなりますが、
体感では+5辺りから強化失敗が目立ちますし、運が悪いと装備が消滅しますから…o(TдT)o
熱くなりすぎないように何処かで妥協する……要はチキン者です(笑

結局強化は運試し

防具は+4以降、エンチャントとは別枠で付加能力が付きます。
失敗を考えると、1つを+5+6…と上げるより、まず他部位を+4まで上げる方が良さげ?
まぁ、強化アイテム沢山持ってる(買える)人は、そんな悩みは不要だけども(笑




マイキャラはそんな感じですが、プランの成長も気になる所で、
おやつや衣服を買い与え、会話でご機嫌とって、、、相変らずな親バカっぷりです(;´▽`A``

エイカのテキストは、稚拙でガキの会話レベルな物が多すぎて雰囲気ぶち壊しなので、
正直きちんとしたライターさんに書き直してほしい、と願って止まないのですが、

唯一、プランとの会話は、素人作らしい意表つく会話が逆に面白く感じる部分もあります。

可愛そうなプラン

頭にガム、、、悪質なイジメですね(笑

そんな可愛すぎるが故の嫌がらせも乗り越えて、プランがLv8まで上がりました!

そこで新たな疑問が…

プランて、一体レベルいくつで青年期になるのでしょう?

あでおーす(*゚▽゚*)





にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - AIKA 国家バフがなくても頑張るYO [ 2009/12/02 22:45 ] エイカ オンライン | TB(0) | CM(5)

AIKA オープンβテスト始まりました! 

AIKAからこんばんわ

AIKA Online

エイカオンラインのオープンβが始まりましたね。

ざっとプレイした感じでは、CBTからシステムやバランス等に大きな修正は無い模様。
操作性等の向上はされてるだろうと思ってたのですが、目ぼしい変更はLvキャップ位でしょうか。

意味不明だった翻訳は、だいぶマシにはなりましたが、まだまだ手直しが必要な精度。
どのみち修正されたとしても、テキスト自体が幼稚すぎて読む気が起きないのは残念な所…。
エイカは、若年層&アニメオタクがターゲット?

まぁそれはさておき、CBTの時からは心機一転、国家も職も変えて始めました!

私が選んだ国家は、通称カレー国(?)の黄色『トロイア
特に理由はないのですが、なんとなく平和そうという事で……黄色国の皆様よろしくです!!

職は、デュアルガンナー にしました!

デュアルガンナー

やっぱりクルセイダーが一番好きですが、CBTの国家戦では悲惨すぎて...・゚゚・(×_×)・゚゚・。
国家戦を楽しみたいという事で遠距離の中からデュアルガンナーに決めたのでした。

そんな理由で始めたガンナーですが、素早い銃の乱射は新鮮で楽しい!

ただし、火力無いし回避もイマイチで体力も高くはない。
移動攻撃が仕様上不可なので、結局立ち止まってMobと殴り合いです、、、
今の所、対Mob戦では正直微妙な職かも(;´▽`A``

国家戦

国家戦も早速参加してきましたが、ゾロゾロワラワラな大規模戦は楽しいですね!
ガンナーは、現段階ではそこそこ活躍というかそれなりに楽しめる感じ。
範囲魔法がおっそろしぃのは相変らず(笑

まぁ何れにしても低Lvでの話ですから、徐々に職の優越は変化していくだろうと思います。



そうそう、相棒のプリーストとインスタントダンジョンへ冒険に行ってきたのですが…

インスタントダンジョン

適正よりもLv上げてから行ったので、2人でも進めるには進めるのだけど、
相応の時間は掛かりますし慎重に進んでたら、まさかの時間制限で強制退出(;´Д`A ```

一応ソロでも入れるだけに、頑張れば行けるのかと思いきや、完璧なPT仕様でした。
PT推奨は構わないのですが、大変だけど少人数でも行ける位だと嬉しいなと思ったり…。



まっ、そんな感じで、お次は プラン

プラン

プランのあれこれはCBTリポートでカキコしたので省きますが、
今回は、風属性のプランを貰って育成した所、↑画像なプランに成長しました!

大人びた感じが可愛いけれど、でもやっぱりCBTの時のプランが良いな~というわけで…

ヘアサロン

ヘアサロンでチョキチョキとやってもらいました!
わざわざゲージを設け、無駄にチョッキンチョッキンと切ってる音だけ鳴ります(笑

プラン

個人的には、この髪型が一番しっくりきます(*´∇`*)

我慢!我慢!と思っていたプラン用の衣服も買ってしまい、OBTでも親バカは健在。。。
そんな親バカっぷりを発揮してる方、きっと沢山いますよね(笑

ちなみに、髪型変えたら、アイコンもちゃんと変わってました。

アイコンも変わります

CBTでは体験できなかった青年期へ成長する時が楽しみです。

とりあえず、プラン洋品で破産しないように気をつけなくては、、、(;´▽`A``



…以上、相変らず荒削り状態で、CBT時のバグもそのままなエイカですが、
もうしばらくは楽しもうかなと思っています。

あでおーす(*゚▽゚*)





にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - AIKA オープンβテスト始まりました! [ 2009/11/29 04:38 ] エイカ オンライン | TB(0) | CM(0)

AIKA エイカ オンライン CBTりぽーとふぁいなる 

AIKAからこんばんわ

AIKA Online

CBTへ参加した皆様お疲れ様でした。

エイカオンラインの記事を書いているブログをいくつか拝見してきたのですが、
良い,普通,悪いなど、やはり皆さんの反応は様々でした。

CBTでの私的エイカの総評は、平凡 なMMORPG。

エイカの特徴でもあり、個人的にかなり期待していた大規模戦とプラン。
勝手に期待しすぎていたのか、思い描いていたものと少々ズレていた事もあり、
OBTが待ち遠しくなるまでには至りませんでした。


とりあえず、↑の続きの前に、最終日の座談会後にあったイベントレポでも。

座談会は参加出来なかったのだけど、CBT終了前に少しSSを撮っておこうとINした所、
丁度GMさんのテロップが流れてまして、何か始まるらしい?!

座談会Special?!

他国民と会話できない仕様につき、他国民へ伝えたい事をGMが代弁してくれる座談会Special。

大規模戦でも思いましたが、やっぱりGMのノリは私に合わないらしい(;´Д`A ```
ユーザーに近い目線で親しみやすくという理由かわかりませんが、何か履き違えてるような?
頑張ってた(と思う)GMさんには申し訳ないのですが、ちょっとキモかった…です。

まぁそれはいいとして、座談会Specialの後は、MMOではお約束のモンスター大襲撃!

AIKA CBT最終イベント!

次から次へとデカイMobが沸いてきて、街の入り口辺りも大惨事にっ!!
でも、CBT最後を締めくくる良いお祭りになりました!

…と言っても、殺されまくりでしたが(笑

もちろん死にまくり(笑

一向に沈着しない状態のままCBT終了の22時が近づいてきて終了を促すテロップが。

OBTで会いましょう!

Mobに滅ぼされてTHE ENDという無茶苦茶な締めで終了(笑
しかも沸かせすぎて怒られたようです。
(ぶっちゃけ実際は予定通りの演出なんでしょうけども(ΦωΦ)ふふふ・・・・)

そんな感じで、余韻に浸ることもできないままCBTは終わりを迎えたのでありました!



さて、冒頭の話に戻りまして。

大規模戦は、3ヶ月もすれば過疎るMMOが大半な中、数ヵ月経っても数百人規模集まるのか?
同一マップ内ならまだしも、5カ国のマップ(別マップ)を行き来する仕様な為、大人数が絶対条件。
メインコンテンツの一つでありながら大乱戦が機能しなくなるのではという心配が強いです…。

プランは、すごく可愛いのだけど、CBTの段階(子供まで)では可愛い止まり。
熱中できるようなプラスαがないと飽きられるのも早そうだなと思いました(;´▽`A``

そうは言っても、プラン以外に生産や装備強化などのサブコンテンツは用意されていますし、
また、設定等オプションもなかなか充実していて、基本的には親切設計の良質MMOなイメージ。

意味あるの?

だけども、例えば↑のジャンプもそうですが、どれをとっても何かが足らず詰めが甘い。
その結果、現段階では他ゲーと大差のない平凡なMMOという結論に繋がりました。

ポテンシャルは決して低くないと思うのですが、まだまだ引き出されているとは言えない状態。
CBTの荒削り状態からオープンβ,正式への移行でどこまで完成度を上げてくるかで、
今後のエイカオンラインの命運が分かれるかもしれません。

今月下旬にはオープンβが始まるようですので、気になった方は遊んでみては如何でしょうか。

以上、エイカオンラインCBTレビュー最終回でした。

あでおーす(*゚▽゚*)





にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - AIKA エイカ オンライン CBTりぽーとふぁいなる [ 2009/11/18 21:20 ] エイカ オンライン | TB(0) | CM(2)

AIKA エイカ オンライン CBTりぽーと3 

AIKAからこんばんわ

AIKA Online

一昨日と昨日の2度に渡り行われた 大規模PvPイベント!

昨日はルール変更により、23時終了予定が本日の18時まで延長されました。
そんなわけで先程まで続いていた国家戦、昨晩ボロボロだった所属国家の勝敗が気になる所…。

大規模戦初日は、負荷テストを兼ねていたようですが、鯖がパンク状態になり予定より早く終了。
2日目の大規模戦は、初日を受け改善したのか数百人規模にも普通に耐えていましたが、
Cβの現段階では、ストレスなく1000vs1000を楽しめる所までには到達していないと思います。

体感上、既存MMOの標準よりかは軽いと感じますが、過度の期待は禁物。
現状、必須環境での国家戦はまず無理、おそらく推奨環境でも厳しいんじゃないかなぁと。

国家戦

エイカオンラインの国家は、各国マップも地名も全て同じで、別空間に存在するパラレルワールド。
なので、国家戦とは、サーバー間の争いみたいな物と考えると分かりやすいかも。

国家戦は専用のチャンネルで行われる為、戦争が嫌な人は関わる事なく遊べますが、
皆さん待ち望んだ大規模戦イベントという事だけあり、CBTでは大勢の参加者で賑わってました!

正直私は、国家戦のルールと言うか最終目的がイマイチ理解できてなくて、
流れに任せ皆についていったのだけど、国家戦は各国のお宝を取って取られてな遊び方かな?

この国家戦、人数が人数だけに各国誰かがリーダーシップをとり纏める事が重要となりそうです。
ただ、自国もそうでしたけど、熱くなりすぎて国民同士でヒートアップしてる国があったようで、
こういう仕様につきものとは言え、やはり見ていて気持ちのよいものではありませんね(;´Д`A ```

逆に他国民との論争はと言うと、他国民の会話(チャット)は文字化けする為に基本不可。
AIONにも同仕様がありますが、この仕様は様々な問題を回避できるので賛成です(o^-')b グッ!

他国民とは会話できません

個人的には、あくまで“遊戯”というのを前提に皆全力で楽しもう!
そんなリーダーが居たらその国家に所属したいなと思いますが、そういう国家あったのかなぁ。

そう考えると、所属国家選びはかなり重要かも?!

1000vs1000は間違いなくムリ!

私は自国へ潜入してくる敵国を迎え撃つべく、防衛組みとして参加してきましたが、
各国間を繋ぐゲート周囲にはPvP禁止のセーフティゾーンとなる魔方陣が貼られていて、
周囲に張り込みそこからはみ出た敵国PCを攻撃するみたいな流れがなんとも、、、、

もちろん魔方陣から雪崩のように敵国PCが這い出てくれば後退せざるを得ませんし、
まだCBTですから、日本展開におけるバランスや仕様については模索の段階かもですけど。


ちなみに、私が選んだ職業クルセイダー、国家戦ではかなり微妙でした…。

多少硬くても遠距離から銃やら魔法やらが怒涛の如く飛んできてはどうにもならず。
現状で大規模戦を見据えた場合、近距離職は相当な愛情がないと辛いかもしれません…。

今後どうなるかは分かりませんが、CBTではウィザードの範囲魔法がヤバすぎでした(@Д@;


そうそう、ちゃっかりGMさんが戦場に紛れ込んでいましたね(笑

GMさん

あまりにも目立つので居るのが一分かりでしたけども(@Д@;

CBT最終日の本日は、GMさんによる座談会があるんですよね。
私は参加できませんが、今後に向けて実りある座談会となるよう期待しています!

次回はCBTで思ったアレコレを纏めてカキコするかもしないかも…気分次第。

あでおーす(*゚▽゚*)





にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - AIKA エイカ オンライン CBTりぽーと3 [ 2009/11/16 19:26 ] エイカ オンライン | TB(0) | CM(4)

AIKA エイカ オンライン CBTりぽーと2 

AIKAからこんばんわ

AIKA Online

快適に感じた初日と比べ微妙に重く感じた2日目。
地中に潜ったり空中を歩いたり、なんだか挙動がおかしくなる事も……私だけ?

さて、CBT2日目にINしてまず驚いたのは、成長したプランを連れてる人が沢山居た事!

初日は全くと言っていいほど見かけなかったのに、どこも少女少女少女(@Д@;
わずか1日で大量増殖した少女、初日を知る人のみ味わえる奇怪な現象ですね(笑

開始1日で子供が沢山!

プランは段階を経て成長するのですが、基本的に女性型のみとなっています。
CBTでは、子供型(↑画像)の段階まで実装中だそうです。

女性型以外に男性型や動物型,ロボット型などあればユーザー層も広がる気がしますが、
そうすると今度は軽いゲーム作りのコンセプトから外れてしまいそうですし、無理難題でしょうか。

話が前後しますが、子供型になる前のプランは妖精姿。

産まれ立てのプランは妖精

この妖精型プランの入手は、クエを進めていけばすぐに分かるので無問題。

火・水・風の3種からプランを選ぶのだけど、それぞれに応じたエキスが必要です。
参考までにエキスは、火なら猪や鳥,風はモグラ,水は人型のMobが落とした気がします。

選んだ属性によってプランの所持スキルが変わってきますので、
どれにするか迷ってしまう人は、公式の「プランとは」を参照すると良いかも。

ちなみに、妖精型の時は飛んでるだけなので気づきにくいですが、きとんとステがあります。

プランにもステがあります

私も最初全く気がつかず、プランのレベルが上がった時にはじめて気がつきました(;´Д`A ```

食事を与えたり会話をしたりと、ちょっとした育成ゲーム的作業が求められますが、
頻繁にというわけでもないから、現状はそれが苦になるような事もありません。

レベルは、戦闘で連れていたり会話をした時(?)に経験値が入り一定値になると上がります。

そして、プランがレベル5になると…

成長の時!

対話を求めてきて、何やら体の異変を訴えてきます。

まさにこの対話こそプランが次の段階へ成長するの為の第一歩で、
あとはプランに促されるまま進めれば、成長まで迷う事はないかと思います。

プランがレベル5になる頃は、普通に進めてるプレイヤーキャラでレベル14前後くらいでしょうか。

そんなこんなで、ついに私のプランも子供型に成長しました!

子供の姿になりました♪

この子供型プランが思いのほか可愛い!

ただ、一大イベントでありながら結構あっさりしていて、さくっと子供型になっておしまい。
しかも着衣は下着だけ(@Д@;

まぁ、しっかりクエを消化していれば、この段階で服とぬいぐるみは入手しているはずだけども。
ちなみに、ぬいぐるみ作成で必要となる【リネンの糸】で戸惑う方も多いと思いますが、
鍛冶屋のNPC横にあるアイテム製作機で作成できます。


プラン用の装備(衣装)は色々あって、美容室で髪型変更なども出来たりします。
着せ替えはマイキャラよりプランで楽しみなさいって事でしょうか(笑

おしゃれはプラン優先?!

私も早速服を買い与えてしまいましたが、レベル10代のキャラが買うには結構な高級品…。
あくまでオシャレ装備なので、お財布と相談して余裕のあるときに買えばよろし。

…とは言え、色々と買い揃えて自分の装備が買えなくなった方も少なくないでしょうね(;´▽`A``


そして、洋服を買ってあげると、その御礼として戦闘中に精一杯の応援をしてくれます!
(買ってあげなくても普通に応援してくれます)

戦闘では応援担当?!

基本は応援担当ですが、任意でスキルを使わせる事が出来ますし、
親密度が高くなるとプランが自発的にスキルを使ってくれたりするそうです。

逆に親密度が低かったり空腹時には反発したり待機所へ戻ってしまう事もあるんだとか…。

ちなみに、応援セリフ「がんばってください~」が、(サザエさんの)タラちゃんぽく聞こえて。。。
でも一度そう思ったら最後、もうタラちゃんにしか聞こえません(笑

以上、プラン可愛いよレポでした。

おそらく次回がCBTレポ最終回となりますが、大規模戦へ参加できたらそれをカキコの予定です。

あでおーす(*゚▽゚*)





にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - AIKA エイカ オンライン CBTりぽーと2 [ 2009/11/14 16:01 ] エイカ オンライン | TB(0) | CM(0)

AIKA エイカ オンライン CBTりぽーと1 

AIKAからこんばんわ

AIKA Online

本日から開始されたエイカオンラインCBT

CBT期間は16日(午前9時)までの約3日間なので、大してプレイ出来ないかもしれませんが、
出来る範囲で 遊ばせて テスターの役目を果たしたいと思います。

…というわけで、早速プレイレポ。

今回は最初なので、どんな感じなのかザーッとカキコしてみます。

CBT初日 大混雑!

さすがに初日だけあって常に混雑状態、街も狩場も人で埋まっておりました(@Д@;

が、低スペックで遊べる軽いゲームを歌っているだけあり、大混雑していても結構快適!

ですが、本当に最低必要環境のPⅢ/1GHzで遊べるのかは、やはり疑問が残ります。

それと、混雑によるラグなのか鯖が不安定なのか、同期が取れてない時があったりするので、
大規模戦争を踏まえて、この辺りは早い段階で改善されるといいなぁという感じですかね。

AIKAキャラメイク

キャラメイクで弄れるのは、髪形・髪色・顔のみ。
それぞれ6タイプ位から選べますが、職毎にある程度イメージが決められている感じ。
性別も職で固定されていて、軽量化を図るためとは言え少し残念・゚゚・(×_×)・゚゚・。

まぁでも、一見グラナド・エスパダっぽいキャラ達で、決して悪くはありません。

ちなみに私が選んだ職はクルセイダー!
自分でも毎度芸がないと思いますが盾持ち剣士が好きなんです…(;´▽`A``

エイカ オンライン

グラフィックは、軽さを考えれば十分に及第点と言えます。
最近の綺麗なゲームと比べてしまうと劣りますが、それほど気にならないレベルかなと。

街とフィールド間はシームレスな大作設計ですし、そう考えるとむしろ色々とすごいと思います!

肝心のゲーム内容は、予想通り一般的なクリックゲーム

悪い意味ではなく、基本はクエストを受けてMob倒してレベル上げて、という王道のMMORPG。
クリックゲーに慣れた人ならある程度感覚で遊べてしまう感じ。

クエストは対話

クエ受諾でマイキャラとNPCが頻繁に対話する方式は、物語に入り込みやすく良いのですが、
公式で告知されている通り翻訳がおかしすぎて、CBTの時点ではお話にならない状態…。

最近のMMOならほぼ常備されてる機能かもですが、
クエ受諾や報告可能なNPCはマップ上に表示されるので、方向音痴な方でも安心の設計(笑

戦闘はクリックタイプ

戦闘は特筆すべき点はない位に極一般的なクリックスタイルです。
後に入手するプランが戦闘に介入するようになると、少しは違ってくるのかもしれません。

Mobは基本POPが早く、混雑時でも狩れない事はありませんが、
POP位置がほぼ固定につき、その場で沸き待ちというパターンが多く見られました。

奪い合いするよりPTで!

ただし、ボス級MobはPOPまでに時間がかかる為、クエでは大量に沸き待ちの人が(@Д@;
ここまで混雑するのは最初だけだとは思いますけども…。

目的は同じなのだから下手に奪い合いをするより、その場でPT組んで倒すのが一番です!

バリエーションは少なめ?

装備はLv1→Lv8→Lv16…となっていたので、8上がる度におにゅーな装備があるのかも?
でも、18では色違いですから、あまりバリエーションには期待しないほうがよさそうです。

クルセイダーの装備、ジャンヌ・ダルクっぽくて気に入ったのですが、
頭装備のグラフィックが消せないのは改善してほしい……から要望だそう。


そんな感じで、初日レポはここまで。

ほんの少しですが、エイカオンラインをプレイした率直な感想として、
各種機能など基本所は抑えてありなかなか良質なMMOというイメージを持ちました。

次回は、AIKAの特徴の一つプランの事が書ければいいなと思いつつお別れです~。

あでおーす(*゚▽゚*)





にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - AIKA エイカ オンライン CBTりぽーと1 [ 2009/11/12 23:58 ] エイカ オンライン | TB(0) | CM(4)

AIKA Online(エイカ オンライン)CBT募集 

以前から少し気になっていたAIKA Onlineがいよいよ始動!
こんばんわ、ジル・ブライトです。

ハンビットが今冬サービス予定のMMORPGエイカ オンライン

クローズドβテスターの募集が開始されました。
(募集期間:10/20~11/4)

AIKA Online エイカオンライン

最大1000vs1000という大規模PvPが大きなアピールポイントとなっているAIKAですが、
基本的なシステム自体はオーソドックスなクリックゲータイプかと思われます。

AIKAのPvPは、5つの勢力に分かれての大規模対人戦を重視するという事で、
私のようなソロやペア中心のプレイスタイルでも気軽に参加できる大規模戦は良いですね。

…とは言え、『千人規模の対人がまともに機能するのか?

本当にストレスなく楽しめるのかなという疑問は捨て切れませんが、
軽い事でも有名なMMO【WYD】を手掛けた開発の作品だけに、満更ではないのかも。
なにしろ最低必要環境がPⅢ/1GHzですし……(@Д@;

また、PRANと呼ばれる女性型のパートナーを育成し連れ歩けるというのも特徴ですが、
似たようなシステムを搭載したMMOはありますし、この辺りは好みの分かれる所でしょうか。
個人的にはペットとかNPCとか連れ歩けるシステム好きだったりします!

これは日本展開を意識したシステムなんだとか、、、ただ日本=少女の発想は悲しいような;

AIKA Online クローズドβテストに応募する

…といった感じで、大規模戦と育成に期待して、久々にCBTに応募してみました。

CBTの段階で大規模PvPのテストも予定しているそうなので、
パートナーシステムや大規模戦に興味のある方は応募してみては如何でしょうか。

ちなみに、だいぶ昔にハンビットのIDはとっていたのだけど全く思い出せず、、、
何十回と試してようやくログイン出来ましたが、応募するなという事だったのかも?(笑

あでおーす(*゚▽゚*)





にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - AIKA Online(エイカ オンライン)CBT募集 [ 2009/10/24 19:03 ] エイカ オンライン | TB(0) | CM(2)

プロフィール

ジル・ブライト

Author:ジル・ブライト
 
文章から♀と勘違いされる事が多いのですが至って普通の♂です。
どうぞよろしくネー。

Hello, welcome foreign guest.
But I'm not good at foreign languages.
I might not understand the messages and comments.
I'm sorry.


旧ブログは↓からどうぞ。
(2008年8月以前の記事)
http://blog.plaync.jp/zill.slog

最近の記事+コメント
過去ログ

カテゴリ
ザ・シムズ3
ザ・シムズ3記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QRコード
QRコード
Copyright

TARTAROS-タルタロス-
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.

モンスターヴェルトオンライン
Fivestars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. © 2008 Five Stars Online Entartainment. All rights resrved

アトランティカ
Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.

モンスターファームオンライン
Published by Gamepot Inc. ©TECMO,LTD.2006

真・三國無双 Online
このホームページに掲載している『真・三國無双 Online』の画像は、『真・三國無双 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエー、またはCJインターネットジャパン株式会社が使用許諾を行ったものです。
「(c) 2006-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

カウンター

現在人が閲覧しています


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。