ジル・ブライト(♂)の自己満ブログ「Jill's Blog」へようこそ!
ゲームと映画を中心に、興味持った事を好き勝手に書き綴っております
足跡・コメントなどお気軽にどうぞ♪


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - スポンサーサイト [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

映画 借りぐらしのアリエッティ 

なんだかんだでジブリ作品をスクリーンで観たのは初めてかもしれません。
こんばんわ、ジル・ブライトです。

今回の映画感想は借りぐらしのアリエッティ

原作「床下の小人」を元に、宮崎駿が企画・脚本を担当したスタジオジブリ最新作。
小人の少女と人間の少年との出会いと別れの物語…。

借りぐらしのアリエッティ

人間に見られてはいけない。

本作は前評判が良く、宮崎駿さんも「泣いちゃった」とコメントしていたり、
ジブリの新しい方向性が見える作品なども言われており、結構な期待をもって観賞しました。

率直な感想は、描画も綺麗で良い映画なんだけど ちょっと物足りない惜しい感じ。

1時間半と時間が短い事もあったと思いますが、全体的に単調で、
結末まで予測できる内容だけに、もう少し展開に波が欲しかったなと思います。
惹き込まれる一歩手前で止まってしまうというか…。

ただし、決してつまらない映画だった訳ではなく、
小人の世界はジブリらしい小道具や生物を使ったユニークな表現によって、
一軒の家で起こる物語とは思えないような、どこか壮大な世界観を感じさせてくれましたし、
登場する人物や生物たちからは、“生きる”という事について考えさせられました。

そして、本作は楽曲も良い!

静かな展開にも、要所要所で流れるBGMには心が揺さぶられます♪
が、先で述べた通り、あと一歩何かが足りない……最高潮までは胸が高ぶらないのが残念。
同様の理由で、テーマソングへ繋がるラストシーンでも、泣けるまでには至りませんでした。

ちなみにラストは、すっきりしない、続きが知りたい…などの意見があるようですが、
静かで淡々と進む映画だけに、余韻を残して終わる位の方が印象深く残るんじゃないかなぁと。
好き嫌いはともかく、本作の締めくくりとして相応しいラストだと思いました。

試写時のジブリファンと思われる方々は、満足されている方が多いように見受けられましたので、
ジブリ作品が好きな方なら安心して観れる作品なのではないかなと思います。

…というか、ファンの方なら言われるまでもなく観賞しますよね(笑

以上、ポニョ的な作風よりかは本作アリエッティみたいな作風の方が好きな私の感想でした。

あでおーす(*゚▽゚*)





にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
スポンサーサイト
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - 映画 借りぐらしのアリエッティ [ 2010/07/13 19:34 ] 映画:邦画 | TB(0) | CM(3)

映画 TAJOMARU(タジョウマル) 

男が惚れる男!男の生き様とは一体何ぞや?
こんばんわ、ジル・ブライトです。


今回の映画感想はTAJOMARU(タジョウマル)
芥川龍之介の小説「藪の中」に登場する盗賊「多襄丸」を主人公に、
オリジナルストーリーで制作された小栗旬主演のアクション時代劇。

2009年9月12日(土)~全国ロードショー。



絶対、女を捨てない。己を曲げない。
そして、どこまでも自由。


昨日、試写会にて観賞してきましたが、2時間11分、小栗旬につきる映画でした。

主人公の多襄丸と時代背景(室町時代?)を用いた完全オリジナル時代劇という事ですけども、
言葉回しやBGMなど、(あえてそうしたのでしょうけど)時代劇のノリではありません。
時代劇風の空想劇、ファンタジー映画くらいの感覚で観るといいかも。

小栗旬演じる[多襄丸]は、自由奔放なイメージは薄く、絶望したり泣いてる印象が強い。
男らしい生き様というよりかは、多襄丸が阿古姫の為に繰り広げる未練タラタラ愛憎劇ですね(笑

女心はくすぐるかもしれませんが、正直“男が惚れる男”とはズレがあるように感じました。

また、見所の一つでもある桜丸との戦いでは、浪切の剣の鋭い切れ味が見る影もなかったり、
生き方以前に、多襄丸という設定がうまく活かされてないのが残念だなぁと。

あと、松方弘樹と萩原健一の芝居はクサすぎて、見ていて少しキツイものが…。

TAJOMARU

映像に関しても、映画ならではの見応えあるシーンは無いに等しく、総じて地味。
多襄丸の奇抜な出で立ちから想像するような派手なアクションシーン等もありません。
ぶっちゃけ、TVの2時間ドラマと言われたら、そのまま頷いてしまうかも…。

“信頼と裏切り”のストーリー展開は、突っ込み所はありますが引き込むものがあっただけに、
映像でもある程度楽しませてくれてれば、「面白かったよ」と言えたかもしれません。
そういう点からも、どこか面白みに欠ける惜しい映画というのが私の感想です。

今回「渋谷シアターTSUTAYA」という、設備の整ったシアターで観賞した事もあり、
音響効果等に救われ一応は普通に観れましたが、正直TV放映された時に観ればそれで十分かな。

…けど、小栗旬のファンなら問答無用で満足いく映画なのは間違いありません!

あでおーす(*゚▽゚*)


メイキング オブ TAJOMARU [DVD]メイキング オブ TAJOMARU [DVD]
(2009/09/02)
小栗旬

商品詳細を見る




にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - 映画 TAJOMARU(タジョウマル) [ 2009/09/03 18:17 ] 映画:邦画 | TB(0) | CM(2)

映画 デトロイト・メタル・シティ 

Go To DMC!! Go To DMC!! キサマSATSUGAIするぞ♪
こんばんわ、ジル・ブライトです。


今回の映画感想はデトロイト・メタル・シティ
大人気の同名ギャグ漫画を、松山ケンイチ主演で実写化したコメディ映画です。



僕がしたかったのは・・・こんなバンドじゃない!!

DMCは、映画が初体験だったのだけど、爆笑しました!クラウザーさん最高です!

話の展開は、結末まで予想できる位に誰でも理解できるシンプルな内容ですが、
デスメタルという一般的に受け入れられずらい作品性に加え、下品なセリフも多々あるので、
生理的に受け付けないとか、ダメな人にはダメな映画かなとは思います…。
けど、原作と比べればまだまだ上品と言える仕上がりなんだそうですよ。

また、原作ファンからは物足りない、デスメタルファンからは悪いイメージを助長したなど、
不満の声も少なくないようではありますが、私はコメディ映画として十分に楽しめました。
DMCの重厚なサウンドも迫力あってイイ!!……歌詞はアレだけども(笑

個人的にツボだったのが、首吊りシーンと牛を制したシーンで、ほんと大爆笑させて頂きました!

とりあえず、喰わず嫌いしないで一度観てから是非を判断してほしいなと思います。

dmc.jpg

根岸くん(松山ケンイチ)は、最初モゴモゴ話す感じが聞き取りづらくイラっとしたんですが、
慣れてしまえば……やっぱり最後までイラっとしました(笑
ですが、イラっと感を含めクラウザーさんとの ある意味2役をうまく演じていたなーとは思います。

松雪泰子に加藤ローサ、女優さん達もパンチラ上等で頑張っていました(笑
特に松雪泰子は、外見から行動言動まで奇抜を通り越してプッツン気味......スゴイの一言です。

他の共演者さん達も、皆何かしら特徴があって楽しませてくれました。

作風から人を選ぶかもしれませんが、この映画に何か感じたら是非観賞を!きっと爆笑します!

あでおーす(*゚▽゚*)

デトロイト・メタル・シティ スタンダード・エディション [DVD]デトロイト・メタル・シティ
松山ケンイチ 加藤ローサ 松雪泰子

商品詳細を見る






にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - 映画 デトロイト・メタル・シティ [ 2009/03/02 20:03 ] 映画:邦画 | TB(0) | CM(0)

映画 20世紀少年 第1章 終わりの始まり 

大作という言葉に期待→観る→(´・ω・`)、それが私的大作邦画!
こんばんわ、ジル・ブライトです。


今回の映画感想は20世紀少年 第1章 終わりの始まり
浦沢直樹原作の同名コミックを実写化した劇場三部作、その1作目にあたる作品です。


20世紀少年 第1章 終わりの始まり 通常版 [DVD]20世紀少年 第1章 終わりの始まり
唐沢寿明 豊川悦司

商品詳細を見る


20世紀の終わり 悪の組織が世界征服に向けて動き出しました。
果たして21世紀は来るのでしょうか!! 東京の…世界の運命やいかに。


とにかく話題となっていた映画だけに結構期待していたのですが、期待度が専攻しすぎたかも…。
ちょい役にもメジャー所を起用していたり、豪華な出演者は、素直にすごいなーと感じたし、
謎めいた物語もそれなりに楽しめましたが、良くも悪くも普通の邦画でした。

個人的に盛り上がったのは、ともだち登場でもラストでもなく豊川悦司演じる‘オッチョ’登場シーン。
一般人(一応)でありながらも異質なオーラを放ってたオッチョ、格好良かったデス!

ともだちは誰なのか?この先どう展開するのか?

3部作の始めという事で、多くのモヤモヤを残して2章へつづく...となります。

派手な映像や大作に期待した観方ではなく、「犯人は誰だ!!」的なサスペンス映画
それ位に思って観た方が楽しめるんじゃないかなと思ったり。

20thboys.jpg

ちなみに私は、TV放映された「もう一つの第1章」を観たあとにDVDで本作を観賞。

どちらも「第1章」となっている事から、時間軸は同じだけど、作品としては別物かと思って観ましたが、
まさか全く同じ映像を2度観る事になるとは…ビックリ通り越して詐欺にでもあった気分でした。

映画版とTV版、それぞれにしかないシーンもありましたが、何れも極わずか。
一体何を持って‘もう一つの’なんてつけて別物っぽくアピールしたのか、理解しかねますね。

そんな訳で、TV版を観た人は映画版の第1章を観る必要はありません。
TV版になかったシーンがどうしても観たい!という人だけ観ればいいのではないでしょうか。

とりあえず、↑の騙された感に腹は立ったけど、‘ともだち’の正体が気になるから続きは観たい(笑
まだ観ていないという人は、暇つぶしにでもどうぞ。

あでおーす(*゚▽゚*)




にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - 映画 20世紀少年 第1章 終わりの始まり [ 2009/02/13 18:31 ] 映画:邦画 | TB(0) | CM(0)

映画 劇場版 ネコナデ 

1月も後半に入り冬真っ只中、こんな寒い時こそ暖まる映画を。
こんばんわ、ジル・ブライトです。


今回の映画感想は劇場版 ネコナデ
「猫鍋」などから火がついたネコブームに乗っかり放映された同名ドラマの劇場版です。


劇場版 ネコナデ スペシャル・エディション [DVD]劇場版 ネコナデ
大杉 漣 青山倫子

商品詳細を見る

こんな子ねこに出会ったら、人生がちょっとだけ変わるかも。

このキャッチフレーズには思わず納得(笑

大の猫好き!という訳ではない私でもこの可愛さはヤバイと思えた位なので、
猫好きの人にはたまらない映画なんじゃないかなと思います。

物語自体はありきたりだし、トータルして映画規模にする必要性を感じない作品ではありますが、
強面な人事課長と子猫という一見すると相反する者達の絡みは目を引きます!

…というか、ぶっちゃけ 単純にトラ(子猫)がすごく可愛いんです!
着々と増える猫グッズなど、飼い主がやってしまそうな描写も楽しめました。

トラと触れ合う事で次第に癒され自分の生き方すら見つめなおす人事課長ですが、
いや~課長共々見てるコッチもかなり癒されました!トラのシーンでは顔が緩みっぱなし(笑

あとは、不満て程ではないけど、トラの登場シーンがちょっと少なかったような…。

nekonade

鬼の人事課長を演じた大杉漣は、あまりのトラの愛おしさに離れたくなくなって、
撮影終了後は、ご自身がトラを飼う事となり、本当の意味で家族となったそうです(*´∇`*)

それと、一見すると子ネコ可愛いだけの映画に思いがちですが、
動物を飼うのは簡単じゃないよ、きちんと責任もてるの?」といったメッセージも込められています。

私も、可愛いからと安易な気持ちでペットを飼いたいと思ってしまう事が多々ありますが、
「ペットを飼うにあたり」考えさせられる事の多い映画でもありました。


…と、最後は堅苦しくなっちゃいましたが、
トラめちゃくちゃ可愛いですYO!癒されますYO!

劇場版ネコナデのレンタル版は、映画本編の他にドラマ版の第1話が収録されていますので、
どっちを観ようかなと迷った場合、まず劇場版をレンタルしてみては如何でしょうか。

あでおーす(*゚▽゚*)




にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - 映画 劇場版 ネコナデ [ 2009/01/21 18:25 ] 映画:邦画 | TB(0) | CM(0)

映画 恋空/下妻物語 

今年も残す所1日とちょっと、大掃除済みましたか?年賀状忘れていませんか?
こんばんわ、ジル・ブライトです。


今回の映画感想は恋空下妻物語

監督も役者も公開時期も違うし、根本的に共通点のある映画ではないのだけど、
同日にTV放映していた邦画って事でまとめて簡単に感想を。


恋 空 スタンダード・エディション [DVD]恋空
三浦春馬 新垣結衣

商品詳細を見る


実話に基づいた携帯小説が原作で、
携帯電話をキッカケに恋が始まる今時の若者の恋愛を描いたラブストーリー。

単に今時の恋愛映画かなと思いきや、妊娠や病気など重いテーマも抱えているのですが、
部分的にウルウルッときたシーンはあったものの、私的にあまり感情移入できずで、
全体を通して感じたのが軽く重みのない映画という印象。

koizora.jpg

実話と考えれば、とても切ないけれど、やはり映画として観ると「軽い」というのが私の正直な感想で、
心情と情景をシンクロさせた空や川といったテーマに関してもイマイチ深みが感じられず残念。

…とは言え、伝わり方や受け取り方は、年齢や性別など人によって様々でしょうし、
特に、同世代(10代~20代前半位?)の女性なら共感部分も多い映画となるのかもしれません。

そんな訳で、この映画をオススメするとしたら、主演役者さんのファンか同世代の女性かな。




下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]下妻物語
深田恭子 土屋アンナ

商品詳細を見る


深田恭子扮する「ロリータ娘」と土屋アンナ扮する「ヤンキー娘」が織り成すドタバタ青春活劇?!

この映画、冒頭から笑わしてもらいました。
ジャスコ!連呼や、ピーばかりの偽ブランド販売だったり、意表をつく笑いが目白押しです!
ロリータの可愛い印象とは裏腹に、冷めきった性格のフカキョンと、
バリバリのヤンキーでありながらも、情に熱い土屋アンナの掛け合いもスゴク楽しい!

shimotsuma.jpg

最初は、監督の構想をひたすら詰め込んだだけかな?って感じましたが、
終わってみれば、「あれ?意外としっかりした良い映画だった」と思わせてくれる作品でした。

パッと見は、とっつきにくそうな映画ですが、ロリータもヤンキーも年齢も性別も関係なく楽しめます。
センスを感じるこの作品は一見の価値あり!お暇な時にでも是非。


あでおーす(*゚▽゚*)




にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - 映画 恋空/下妻物語 [ 2008/12/30 18:35 ] 映画:邦画 | TB(0) | CM(2)

映画 少林少女 

12月です、イルミネーションが綺麗な季節となりました!
こんばんわ、ジル・ブライトです。


さて、今回の映画感想は、寒さもふっとぶHOTな映画少林少女

公開当時、大々的に宣伝されてましたから、目にした耳にした人は多いと思います。
ぶっちゃけてしまうと、個人的にあまり興味のない映画だったのだけど、…なんとなく観てみました。


少林少女 コレクターズ・エディション [DVD]少林少女
柴咲コウ 仲村トオル

商品詳細を見る


「踊る大捜査線」シリーズの亀山千広と本広克行のコンビに『少林サッカー』のチャウ・シンチーが加わって送り出す、痛快カンフー・エンターテイメント。柴咲コウが主演を務め、仲村トオル、岡村隆史、江口洋介ら豪華キャストが脇を固める。(USENから抜枠)

この映画の為に1年間トレーニングを積んだらしい柴咲コウをはじめ、
役者さん達の本気の熱演っぷりに、予想に反して期待しても良さげかな?と思ったのですが…。

柴咲コウら少林寺組と大学のラクロス組と中村トオルら黒幕組。
お互いにどう影響しあい最終的にどうなるのだろうと、その辺の物語展開を期待したものの、
蓋を開ければ撮りたいカットを繋ぎ合せただけの内容のない展開でした。

それならば!と、散々取りざたされたナイナイ岡村と柴咲コウの対決シーンに期待をよせましたが
実際大して盛り上がるシーンでもなければ対決時間も短めで、これまた期待ハズレ(;´▽`A``

対決は一体なんだったの?的に、ラストは少林サッカーを彷彿させるラクロスの試合で〆。

少林少女

世間的にまだ知名度も低めで一見地味そうなラクロスだけど、
華やかで衣装も可愛いくて、とりあげる題材として悪くなかったように思いますし、
無意味な対決を省きラクロスに焦点をあてて、映画「少林ラクロス」で良かったような。

ぶっちゃけ本編より予告編ムービーの方がドキドキ感あって楽しいかも?(笑

とりあえず、所々に面白いシーンはありましたので全く楽しくなかったという訳でもないのですが、
人にオススメできる映画かと言うと、ちょっと厳しいものがという感じですかね。。。
何も求めずに観れば普通程度には楽しいかも?!

まぁ、たぶん数ヵ月後にはTV放映されるでしょうから、それで十分だと思います。
…が、ラクロス衣装&カンフー着の柴咲コウが見たい!という人はDVDで観てみてはどうでしょうか!


ちなみに、少林少女のパロディで「少林老女」という映画(?)があるようです!
いつも思うんですが、パロディ映画のタイトルセンスには、ほんと関心してしまいますネ(笑

あでおーす(*゚▽゚*)




にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - 映画 少林少女 [ 2008/12/04 01:33 ] 映画:邦画 | TB(0) | CM(1)

西遊記etc 邦画をアレコレ色々と 

基本的に邦画はTV鑑賞がデフォ!

こんばんわ、ジル・ブライトです。



さて、昨日TVで映画 西遊記 を観ました。

saiyuuki.jpg

香取信吾主演のドラマ西遊記を続編映画化した作品らしいのですが、
ドラマ版を観た事ない私でも、意味不明になる事なく最後まで観れました。

ストーリーは、三蔵法師一行が天竺へ向かう旅路で起きた出来事の一つを描いたもので、
スケールを大きく見せようとCG等も頑張っているけれど、目の肥えた人は満足いかないかも。

ドラマスペシャルで十分と言える内容に感じたのでTVで観て正解だったかなという作品。
ほんと娯楽作品として良くも悪くも記憶に残りそうもないというか、、、
役者さんのファンならすごく楽しめるかも!という感じでしょうか。


他には夏頃(うろ覚え)にTVでやった実写版映画 ゲゲゲの鬼太郎どろろ も観たけど、
私的に、キャラクター物を実写化した邦画は面白いと思える作品がホントに少ないです。

例えば、スケールや内容はともかく 妖怪大戦争 は色々な妖怪が大集結していて、
普段とは違う”スペシャルなイメージ”で特別な感じがしませんか?

「キャラ中心でもそればかり先行しないで、映画としての特別感を出して欲しいなー」
と、キャラ物を扱った邦画に対して私は強く思うのでありました。




もう一つ、西遊記の何日か前に これもTVですが フラガール を観ました。

簡単に説明すると、閉鎖の迫る炭鉱の町と町を救う為のハワイアンセンター設立を背景に、
松雪泰子演じる先生と蒼井優らフラガール達の成長と絆を描いた実話に基づく物語。

心温まる良い映画だと思いました。
私は小学生の頃にハワイアンセンターへ行った事があり、もうほとんど覚えてないのだけど、
設立の背景にはこんな出来事があったのかーとかも思いながら、熱中して観ちゃいました。


邦画はこういうレトロな作品や以前書いた 怪談 のような和を美しく描いた作品がいいですネ。
これは単に個人の好みなんですけども(笑

あ、そういえばジャパニーズホラーも好きですね、それと歴史ものも好きですね!

そう考えると、実はそれほど邦画嫌いじゃないのかもしれません(笑


あでおーす(*゚▽゚*)




にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 映画ブログへ FC2ブログランキングへポチッと 人気ブログランキングへポチッと
|このエントリーをはてなブックマークに追加 |はてなブックマーク - 西遊記etc 邦画をアレコレ色々と [ 2008/10/14 22:09 ] 映画:邦画 | TB(0) | CM(2)

プロフィール

ジル・ブライト

Author:ジル・ブライト
 
文章から♀と勘違いされる事が多いのですが至って普通の♂です。
どうぞよろしくネー。

Hello, welcome foreign guest.
But I'm not good at foreign languages.
I might not understand the messages and comments.
I'm sorry.


旧ブログは↓からどうぞ。
(2008年8月以前の記事)
http://blog.plaync.jp/zill.slog

最近の記事+コメント
過去ログ

カテゴリ
ザ・シムズ3
ザ・シムズ3記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QRコード
QRコード
Copyright

TARTAROS-タルタロス-
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.

モンスターヴェルトオンライン
Fivestars Online Entertainment are all registered service marks or service marks of Five Stars Online Entertainment Ltd. © 2008 Five Stars Online Entartainment. All rights resrved

アトランティカ
Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.

モンスターファームオンライン
Published by Gamepot Inc. ©TECMO,LTD.2006

真・三國無双 Online
このホームページに掲載している『真・三國無双 Online』の画像は、『真・三國無双 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエー、またはCJインターネットジャパン株式会社が使用許諾を行ったものです。
「(c) 2006-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」

カウンター

現在人が閲覧しています


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。